eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

(翻訳記事)よりよい歌詞を書くための5つのステップ

LANDRの記事の翻訳紹介です。 (2021年9月22日)

付随業務に完璧を要求される

演奏レコーディングやチェックにともなう簡易楽譜の制作で過剰なクオリティを要求される、というお話。 (2021年9月16日)(書きかけ)

Cubaseが起動しない時に試すこと

項目名だけ書いておきます。個々の実行方法はそれぞれ調べてみてください。 (2021年9月9日更新)(随時加筆)

Windows11にするのはしばらく待て!

(近況、時事)OSを新しくすることは大きなデメリットがあります。本当に最新OSが必要な場合を除き、安定版を待ってから導入しましょう。 -------------------- この記事はしばらくしたら削除する予定です。 (2021年9月3日更新)

Chromeの変なトップページを消す方法

なんか変なのが出るそうですが、そういうのは消せます。 (2021年8月26日)

Facebookの広告ブロック2021年下期版

久々に拡張機能メンテをしたのでご報告。現時点ではAdGuardがFacebook広告を完全にブロックできます。 (2021年8月25日)

Cubase、パンが消えた時の対処方法

たまーにPANが消えてしまい復旧できなくなってたんだけど、バグではなく簡単に修復できたのでメモ。 (2021年8月23日)

Zoomでステレオ音声にできない場合

登場時からあちこちのサイトで解説されていますが、ほぼ全ての解説でスッポぬけているので補足します。 (2021年8月20日)

リフレクションフィルターは本当に必要か?

(近況)最近立て続けにリフレクションフィルターに関する問い合わせを受けたので記事にしておきます。結論を先に言うとアレは「簡易的なものでしかない」です。 (2021年8月18日)

洋楽リファレンスだと低域は広いことが多い

(近況)お預かりの曲がどうしてリファレンスに遠いのかを考察する。世間の曲は思っている以上にサイドが出ているよ、というお話。 (2021年8月18日)

Cubase、サンプルのピッチ変更あれこれ

ほぼ雑記。一気に複数の音程を加工するより、細かく刻んで行くと丁寧になることもあるよ、というお話。 (2021年8月17日更新)

最近の私のCubaseのメーター設定

近況。Cubase内蔵メーター表示をこうやっていますよ、というお話。 私が今メインに使っているのはCubase9.5なので、新しいものについているSpectralLayerを主体にしている人にとっては無意味な記事です。 (2021年8月10日更新)

libreoffice備忘録、行を隠すを誤爆してしまった場合の復旧方法

libreoffice、Calc(excel)で操作ミスした際の復旧方法について。 この記事では「先頭の行を隠してしまった」状態からの復旧について書く。 (2021年8月2日)

ステレオ素材をモノラル化してからミックスする

強制モノラル化してミックスしやすくするお話。 ちょっとヒマだったので丁寧めに素材を用意しました。 (2021年7月29日)

逆の手順で行う「トップダウンミキシング」と最小限のトラックで行う「ステムミキシング」

まず大雑把に解説。細かい話は末尾にて。 わかりやすい状態を保つため、短い記事のままにしておきます。 説明が必要になった場合は別記事で補足します。 (2021年7月23日)

DAWで「やらないほうが良い操作」とは?

ひとことで言うと「テストと楽曲制作を一緒にやるな!」です。テストと制作を完全に切り分ければ、何が起きても大丈夫ですし、適当やってぶっ壊してもダメージはありません。 (2021年7月21日~随時加筆)

音楽の法律の本を読んだことが無い人へ勧める1冊目

『 弁護士で作曲家の高木啓成がやさしく教える音楽・動画クリエイターの権利とルール』が非常に良い内容でした。 もし音楽法律本を1つも読んだことが無いなら今すぐ読むべきです。 (2021年7月16日)

Ocenaudioの使い方(初歩のみ)

Audacityの諸問題によってオーディオツール難民が生じているようなので、代替ツールを1つ紹介。教えてくれたR氏に感謝。 (2021年7月9日)

製作中のリピート再生のお話

DTMで最も重要な「リピート再生範囲の操作」のお話。 (2021年7月7日)

Melda 15.00の初期設定

Meldaが15.00のベータ版を公開したのは随分前でしたが、ちょっとヒマだったので入れてみた。 (2021年7月5日)

ベロシティの本当の意味

昔の打ち込み作法では何が何でもベロシティをランダマイズしていました。が、モダンな打ち込みではベロシティを無意味に散らさない方がメリットがあります。 (2021年6月30日~随時加筆)

ランダマイズとヒューマナイズの勘違い

ただバラバラにするランダマイズと、音楽的に良い演奏にするヒューマナイズは違うよ、というお話。(過去の別ブログ記事から移転。) (2021年6月30日~)

DTM作業のための椅子と机の話

先日のDTM雑談から、意外と椅子と机を軽視している人が多いんだなぁと思ったので記事にしておきます。 椅子は「座面の高さ調節」+「肘掛けの高さ調節」が何より大事です。机は天板の高さを変えられるものにしましょう。まじで。 (2021年6月21日~随時加筆)

LuaMacrosで通常のUSBテンキーをプログラマブル化する

LuaMacrosで通常のUSBテンキーをプログラマブル化する。 USBテンキーを「Alt+Ctrl+数字」「強制終了」にします。 自動起動します。 (2021年9月8日更新)

訃報、小林亜星。とその周辺人物の話。

巨星堕つ。物理的に巨大なデブで名前が星。 これほどの巨星は他に無い。 巨星の周りにはいろいろな人がいて、彼の音楽を不滅のものにしている。 本人のキャラクターに沿って明るくたのしく追悼する記事。 (2021年6月15日)

MTurboReverbに対する誤解

ネット上で間違った情報が出回っているので書いておきます。 (2021年6月14日)

バイオフォースエイプ、1面の曲の耳コピとアレンジをやった

ニコ生で某人が「バイオフォースエイプ」を遊んでいるのを見ていて、音楽がかっこよかった&最近ビッグバンドの曲を書いていなかったので手慣らしに作った。 (2021年5月28日)

ネガティブコンプの話

ネガティブコンプの話。 さっきちょっと話題に上がったので、軽く書いておきます。 随時加筆します。 (2021年5月26日~)

近況、雑記。俳句から学ぶ作詞の技術

雑記です。今朝の俳句番組が面白かったので。 (2021年5月16日)

メロディ作曲の技術(3)メロディをコードに含めない

コードの考え方には「メロディはコード構成音から考える」というものがありますが、必ずしもそうではありません。メロディとコードを分離して考えた方が、より立体的なサウンドを実装しやすいです。 半分くらいは耳コピの話ですが、耳コピから学べる作曲技術…

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用ならびに音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的とした非音楽的ブログでの利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら