eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

近況、雑記。俳句から学ぶ作詞の技術

雑記です。今朝の俳句番組が面白かったので。 (2021年5月16日)

メロディ作曲の技術(3)メロディをコードに含めない

コードの考え方には「メロディはコード構成音から考える」というものがありますが、必ずしもそうではありません。メロディとコードを分離して考えた方が、より立体的なサウンドを実装しやすいです。 半分くらいは耳コピの話ですが、耳コピから学べる作曲技術…

時事話。映画『タイタニック』に出てくるのはバグパイプではありません

タイトルだけで100%ネタバレ記事です。 作編曲家、およびDTMer各位はあの楽器のことを「バグパイプ」と呼ばないようによろしくお願いいたします。 (2021年5月2日)

Cubase、全てのソロ・ミュートを瞬時に解除する方法

割と便利なのでご紹介。 (2021年4月29日)

Cubase、MIDIノートの長さをランダマイズする

不完全かつ融通の効かない方法ですが。将来的にもっと理想的な編集方法を作れたら良いなと思います。 (2021年4月23日)

エヴァルトの金管五重奏曲を小編成吹奏楽用に編曲しました

金管室内楽曲としては割とメジャーな曲です。20年以上前に編曲したものを、出版用に再編曲しました。 (2021年5月5日更新、販売開始しました)

Cubaseのバッドノウハウ。スコア記号あれこれ。

Cubaseのバッドノウハウ。スコア記号あれこれ。 やれないことは無いけど割に合いません。おすすめできません。 気が向いたら随時加筆予定。 (2021年4月12日~)

Cubase、ロジカルエディタでノートエクスプレッションがずれてしまう症状への対処方法

備忘録。Cubase9.5のロジカルエディタにおける、ノートエクスプレッション移動時のバグ対処です。 (2021年4月10日)

クラシック管弦楽器の音域の資料(資料販売)

ありそうで無かった非常に使いやすい音域資料。ふと思い立って販売することにしました。 (2021年4月7日)

Cubaseのコードトラックでdim7やaug7等を表示する方法

Cubase備忘録。コードトラックでaug7を出す方法が判明した。 (2021年3月30日~追記中) (2021年5月10日更新)

エレコムマウスM-DUX50BKの分解

中の中まで丸見え無修正写真集。 (2021年3月29日)

エレコムマウスE-XGM20DLの分解(スイッチ交換含まず)

( 随時書き足し中です。)この手の作業についてはド素人です。ということを踏まえて参考程度にお読みください。 (2021年3月28日)

耳コピの技術(3)仮伴奏を高速で作る

トラックを増やせば良いってものじゃないよ、という効率厨のお話。 (2021年3月26日)

EQの使い方、の前に(4)EQは万能調味料ではないぞ

「EQの使い方、の前に」シリーズは今回で総括。 (2021年3月26日)

耳コピ『人類は衰退しました』ED

久々にそこそこ丁寧な耳コピを作っていました。テンプレ制作を兼ねて。 曲はアニメ『人類は衰退しました』エンディング曲『ユメのなかノわたしのユメ』。作編曲は伊藤真澄。 (2021年3月26日)(2021年3月29日音源差し替え)

MS処理よりLR処理。もっと強烈なステレオ加工をする

高級な最新プラグインじゃなくても、使い方次第でいろいろできるよ、というお話。 (2021年3月25日)

『牧神の午後への前奏曲』のハープ誤植について

ドビュッシー作曲『牧神の午後への前奏曲』(Prélude à "L'après-midi d'un faune)の4小節目のハープの誤植について書いておきます。(この記事ではハープの記述方法については割愛します。) (2021年3月25日)

Cubaseのスコアで均等4分割のスコアを作る

ポピュラー楽譜、特に制作時に使われる楽譜では「4小節に均等に分割されたスコア」の需要があります。Cubaseに備わっている機能だけだとどうしても不均一になるので、半自動作業で整える必要があります。 (2021年3月22日)

Cubase、最速でインサートエフェクトを立ち上げる方法

一部でアツい「Cubaseで最速でプラグインを立ち上げる方法」に対する私の実装方法です。 Pluginmanager.xmlの中身を書き換えて、最短の操作で任意のプラグインをインサートに立ち上げます。Pluginmanager.xmlの破損について、私は一切の責任を負いません。自…

(数日間加筆中)奇跡のレッスン、スピードスケート回が非常に良かった

NHK『奇跡のレッスン』のレビューです。当ブログは音楽制作を主軸にしており、私も音楽のレッスン業をやっています。よって、その立場から書きます。スピードスケート競技をやっている人にとっては期待はずれの記事であることを始めにお詫びいたします。 (2…

ギター弦の話。中国製エリクサーに気をつけろ!

私はギタリストではないので、この記事の情報は古いです。が、もし知らないとしたら有益かと思うので記事にしておきます。 (2021年3月19日)

雑記。楽譜を眺めた時、曲の甘さに気がつくことがある

(書きかけ。)昨夜、楽譜浄書のヘルプをしながらそんな話になったので記録しておく。 (2021年3月19日)

近況、今日の工作はPCキーボードの加工

PCキーボードのメンテをしていました。ついでにキートップを改造。 (2021年3月18日)

備忘録、UVIのギター音源のメモ(随時加筆)

UVIのギター音源のメモを書いておきます。 現時点ではあくまでも個人的メモのレベルです。 記事の内容には何も期待しないでください。 (2021年3月23日)

Cubase、特定のトラックを瞬時にソロ・ミュートする方法

Cubase、アクティブブロジェクトのロジカルエディットの話です。 なんか需要あるらしいので紹介しておきます。 使わない人はまったく使わないと思います。 (2021年3月13日)

EQの使い方、の前に。(3)フラットトップを主体とした追い込み

広いEQから追い込んでいくやり方、の巻。 (2021年3月12日)

コンパクトな88鍵盤MIDIキーボード候補

過去にも数回調査している「省スペースMIDIキーボード」というカテゴリ。先程のTwitter談義で新たな候補が登場したので、ブログの記事としてメモを残します。 https://twitter.com/overflags01/status/1123872039952162816/photo/2 (2021年3月15日)

セルフダッキングリバーブの話

元トラックの音量でリバーブをSCコンプする話。いわゆる「セルフダッキング」「セルフサイドチェイン」ってやつ。 (2021年3月21日)

劣悪なライブ録音の修正

田舎のライブハウスでよくあるステレオマイク一発録りの劣悪データを修正したお話。 (2021年3月7日)

UVIの音源でコピペしたMIDIが鳴らない時の対処方法

備忘録。CubaseでUVI系の音源に対し、MIDI演奏データをコピペした際に演奏されない問題の対処方法について書いておきます。 (2021年3月7日)

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら