eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Abilityが起動しない時にためすこと

日本製DAW Abilityについてのヘルプ業務をしたので備忘録を記事にして残しておきます。

誰かの役に立てばと思います。(あくまでも総合的なヘルプ業務の報告。私はAbilityを使っていません。)

(2023年1月2日~)

■Abilityのトラブルシュート

Ability4.0Proのアップデートプログラム

(2023年1月2日現在)4.01.2へのアップデートです。

これで安定する可能性があります。

--------------------

 

Q&A総合

 

ABILITYのアクティベーション ー ABILITY 使い方講座

アクティベーション(インストール後、アプリを使用できる状態にする操作)

起動キーをPCに紐づけするか、USBメモリを起動キーにするかを選べます。

 

VSTプラグイン検索中にエラーが発生し、アプリケーションが起動できない

Shift+起動で、プラグインを読み込まずに起動テストできます。いわゆる「セーフモード」です。

下に補足を書きます。

 

起動時のVSTプラグインのチェックについて

プラグインの不具合時に。

 

設定ファイルの削除ツール

Abilityの各種設定ファイルを削除し、問題を解決できる可能性のあるツールです。

(Ability開発元が配布しているツールです。)

 

--------------------

 

5ch掲示

【国産DAW】ABILITY Part.4【本スレ】

記事内を検索すると何か見つかるかもしれません。

2023年1月2日時点ではスレッドPart4です。

もし2023年以降の遠い未来にこの記事を見ているなら、Part5以降になっているはずです。

スレッド一覧で「Ability」を検索して、最新スレッドを確認しましょう。

DTM@スレッド一覧 - 5ちゃんねる掲示板

・Shift+起動のセーフモード

Abilityの場合はどういう挙動になるのかは正確に把握していませんが、他ソフトのセーフモードでは、

  • セーフモード起動に成功すると、各種起動チェックが実行され、不良ファイルなどが処理されることがある。
  • 終了の動作で、ファイル処理が行われることがある。

たとえるなら、「お店を開店し、閉店する」だけで、備品チェックの効用があるということです。

これはOSも同じです。

つまり「アプリをセーフ起動して終了」+「OS再起動」をセットで行うと、それだけで安定することは割りとあります。

 

■Windows11に関する総合的なトラブルシュート

Windows1のOSアップデート機能は全自動です。

が、アップデートは一発で終わるとは限りません。

新しく買った場合、自動アップデートが数回に分けて行われることがあります。

何度か再起動しましょう。

数日待ちましょう。

アップデートのスケジュールが実行されるタイミングで、勝手にアップデートされていきます。

さらに再起動しましょう。

・すべての機器を外せ!

キーボードとマウス以外の機器をすべて外した状態で、再起動し、トラブル解決作業を続行しましょう。

アホらしいと思って省略する人が多いですが、

他の機器が接続されてるだけで、結構違いがあります

 

それ以上の理由・理屈を知る必要はありません。

騙されたと思って、機器を取り外しましょう。

USBメモリ、USBハブも外してみましょう。

 

■その他メモ

(2023年1月2日)体験版をDL&インストールしてみようと思いましたが、登録フォームがバグっていてDLできませんでした。

ChromeFirefox、Edge。すべてダメでした。

 

--------------------

 

2022年製FMVで起動が不安定のようです。

他、DELL等、一部の廉価版PCでは起動が不安定という情報がありました。

国産大手メーカーの純正PCで、国産ソフトが動かないなら返品を考えるべきでしょう。もの売るってレベルじゃねーぞ

 

セキュリティソフトが邪魔をしているかもしれません。PCのセキュリティを一時的にオフにしてみて、起動テストしてみましょう。

 

Windows8互換モード」で起動してみましたがダメでした。(当たり前だろ、とか言わないで。総当りチェックなので。)

 

ネット検索の際には「Ability」ではなく「DAW "Ability" 」で1年以内などにするべきです。

下リンクがその検索例です。

DAW "Ability" - Google 検索

 

■所感など

私はAbilityを使っていません。仕事で「起動できない」というヘルプ業務があったのでメモを書き残しているだけです。

Abilityは国内産DAWということを強い謳い文句にしていますが、その情報が極端に少ないのが致命的な弱点だといえるでしょう。

 

この手のトラブルで最も重要なのは、こまめに再起動することです。

焦らず、ゆっくり構えることです。お菓子と本を用意しましょう。

すべての変更した操作を、必ず丁寧に紙にメモしながら取り組みましょう。

焦ってドタバタやっても何も解決しません。

 

なにかトラブルがあって、解決した際に、Twitterだけでも良いので「できるだけ具体的な単語を使って」ネットに痕跡を残しておくと、後で誰かの助けになるかもしれません。『自己解決した』だけでは情報になりません。あなたの一言で救われる命があります。知っていますか?アフリカでは60分の間に1時間が経過しています。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら