eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

サイトごとのフォントサイズとズームを変えるChrome拡張機能

サイト個別に全体ズームとフォントサイズを指定できるChrome拡張機能です。

(2023年7月26日)

■ダウンロード

chrome.google.com

2015年製ですが、2023年7月に問題なく動作しています。

レビューにあるとおり、いくつかの環境では不具合があるようです。

 

■機能

やれることは4つだけ。

  • 全表示サイトへのズームとフォントサイズの変更
  • 現在見ているサイトのズームとフォントサイズの変更

・ちょっと迷う点

ブラウザ本体と他の拡張機能による表示変更とバッティングし、誤動作します

フォント変更等を行うツールをすべてはずし、この拡張機能に一任してみましょう。

そこに他のツールを重ねていきましょう。

・不便な点

数字の決め打ちができません。丁寧にドラッグしなければなりません。

 

 

■経緯

Twitter危機により、代替SNSをあちこちテストしていました。

それぞれの表示バランスの差が大きく、これまで使っていた表示変更ツールがうまくハマりませんでした。

なので、SNSのテストをしつつ、別の拡張機能で相性の良いものを探していました。

 

具体的に言うとmixiの表示サイズが非常に独特で、メニュー表示がどうやっても良いサイズになってくれませんでした。

また、複数のレビューにあるとおり、gmailの表示のみ拡大する用途でも有効です。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら