eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

ブックマークと参照情報アクセスの効率化

日々のちょっとした情報チェックや、お目当てのサイト閲覧。ブックマークから行くのはあまりにも非効率的だと私は考えています。

(2023年7月26日)

 

■ローカルHTMLに必要な情報をまとめる

私の場合はローカルファイルのHTMLをポータル(リンク集)にしているので、それの表示のみを変更しています。

縮小して3画面分くらいだけを出すとこういう感じ。

これ、めちゃくちゃ便利なんです。

よく使うサイトへのリンクと、そのサブメニューや、近所の店の定休日などをどんどん追記しています。

かれこれ20年以上編集し続けています。確か1998年から。

 

これはテキスト手書きでもできるし、各種HTML編集ツールでも制作できます。別に格好つけたモダンCSSデザインなんていらないんです。

 

もちろんエクセル等でも同等のことは可能ですが、ブラウザのタブ移動だけですべてが済むのが最高なんです。

 

ローカルファイルなのでUSBメモリで持ち歩きもできるので非常に便利です。

 

■ブックマーク共有サイト

近年だとBooky.io等がほぼ同等の役割を果たしてくれます。

booky.io

japan.cnet.com

これらはスマホや他の端末、知人との共有もできるようになっています。

 

■真の時短のために

頻繁に使う情報を確認するために毎回膨大なブックマークから探したり、検索からたどっていくのは時間の無駄です。そういう部分の時間短縮のためにぜひ導入してみてください。1日数分の蓄積が、数年後にはとんでもない爆速を生み出します。まじで。

 

見ても見なくても良いような動画閲覧で時間をすり減らすことを効率化しても、それは時短でも何でもないと私は考えています。

 

■さらにローテク化し、さらに高速化する

紙に印刷しましょう。

サッと取り出して使いやすいようにしておくと、すべてのデスクワークの効率が上がります。

なんでもPCやスマホの画面でやろうとすると表示エリアを圧迫してしまい、結局は効率がダウンしてしまいます。

貯まっていく自分専用の資料は、読みもしない理論書より役に立ちます。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら