eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

GoogleIMEが学習しなくなった問題と解決

Google IMEの設定ファイルを新規PCに引っ越ししたら、学習しなくなった。これを復旧できたので記事にして残しておきます。

(2022年12月21日更新)

■起きた問題

Windows7からWindows11へ、GoogleIMEの設定ファイルを引っ越しした。

辞書の引っ越しではなく、設定ファイル群の引っ越しです。

 

その結果、GoogleIMEが一切学習しなくなりました。

 

■最初に結論。解決できた方法

C:\Users\docom\AppData\LocalLow\Google

にあるファイルを、新規インストールした直後のものに戻す。

引っ越ししてきたファイル群を上書きする前のものに、です。

 

Appdataが隠しフォルダです。表示方法はこちらhttps://ittrip.xyz/windows11/kakushi-file

 

・インストール直後のファイル群を上書きしてしまった人へ

自業自得です。

今後は必ず古い設定ファイルを残すように肝に銘じましょう。

GoogleIMEの完全アンインストールは非常に困難です。

・たぶん完全アンインストールに近い方法

たぶん通常アンインストールの後で当該フォルダの中身を手動で消せば、正しく再インストールできます。

これは試していません。

もし成功したらネットにその痕跡を残しておきましょう。誰かの役に立ちます。

■推測とメモ

たぶんWindows7からWindows11への引っ越し、という「飛びOS」だからです。

たぶんWindows10から11なら問題は起きません。

ネット上にそのような事例が見当たらなかったので。

 

・なぜ私がGoogle IME固執するのか?

もちろん他のIMEでも構わないのですが、GoogleIMEの必殺変換「きょう」「あす」が存在するからです。

「きょう」を変換すると2022年12月21日と出せます。

「あす」は2022年12月22日にできます。

これが様々な作業で便利すぎるんです。

 

この日付変換はATOKにもあります。

webrandum.net

一番安いベーシックプランが月300円。

金額の問題より、月々の支払いで帳簿が汚れるのが嫌です。買い切りでOSごとい買い直しなら買うのもやぶさかではないのですが。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら