eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Chromeの拡張機能「Youtubeフィルタ」が素晴らしい

二度と見る必要のないチャンネルは非表示にしましょう。。要するにカラオケとか、タグ乞食とか。

(2023年6月10日更新、類似ブロッカープラグインを追記)

 

拡張機能のダウンロード

chrome.google.com

恵方に向かって感謝しつつインストール。

非常に使い方が簡単で、かなり強力です。

 

Youtube内でもGoogle検索画面でも使える

(※タイミングによっては使えないこともあります。)

Youtubeの画面で右側に並んでいる関連動画を右クリックすると

右クリックすると、下のようにメニューに「◯◯をミュート」が出てきます。

f:id:eki_docomokirai:20211214010342p:plain

 

Google検索で出てきた二度と表示する必要のないチャンネルを永久に非表示にできます。

f:id:eki_docomokirai:20211214005812p:plain

追加されたチャンネル(ユーザー)IDは拡張機能のアイコンから確認できます。

f:id:eki_docomokirai:20211214005934p:plain

Youtube側の機能にもあるが……

サムネイルを右クリックして「チャンネルをおすすめに表示しない」と同じ機能なのですが、こちらは不完全さが大きい印象です。

■総論

今のインターネット、特に動画サイトはいらなものが多すぎます。

というか、インターネットの使い方のコツは「何を見るか」より「何を見ないか」だと思っています。

 

中でもYoutubeは意図的に検索機能が乏しく設計されており、意図的に多彩な動画の海で溺れさせ、滞在時間を長くさせる設計になっています。これは広告収入を大きくするためです。

 

同時に「タイパ(タイム・パフォーマンス)」という言葉は、効率よくスピーディに情報を接種する行為、あさましい姿勢であるかのように語られ、生き方に対する疑問符として用いられています。

しかし、全く興味もない動画で視界を専有されるのはタイパとは無関係で、単なるノイズでしかありません。たとえタイパを排してノーカットでノーマルスピードでゆったり視聴するとしても、いらないものは本当にいらないんです。

 

新聞に下世話な広告が挟まれることを避けるのがタイパというせっかちな姿勢なのでしょうか?

違うはずです。新聞の勃起増進剤やダイエット広告、怪しげな宗教書籍などの広告がこの世から消えて無くなった方が良いのと同様、見たくもないものは一生見る必要は無いんです。

基本的にYoutube動画なんてクソの山で、自分の人生を豊かにするものなんて1%にも満たないんですから。

 

広告表示が減るとサイト運営が困るって?

広告絶対出さない会員登録できるようにすれば良いだけじゃないかなと思います。

検索機能を適切に実装すれば良いだけだと思います。

Youtubeの方針はなんかおかしいんですよ。

 

■評価下げボタンや荒らしコメントをしても幸せになれません

ついでなのでYoutubeのおかしな方針についてもうひとつ書いておきます。

なお、評価下げボタンを押しても、それはYoutube内部評価としては「視聴者から反応があった」というプラス要素になります。あなたの評価下げによって、その動画と作者はYoutubeから高く評価されるだけです。

否定的なコメントも同様に「コメントを得た動画」というYoutube内部評価に直結しています。

荒らしコメが気に入らないなら「コメントで動画に対するYoutube評価が上がりました!ありがとうございます!」って言ってあげましょう。でもそうすると荒らしコメが減って、結果的に動画の評価が伸びません。「荒らし=Youtube内申点アップ」ということを念頭において活動すると良いでしょう。

■類似するYoutube用ブロッカー

以下の2プラグインは、ユーザーページIDだけではなく、ページ名も併記されるので誤爆してしまった後の復旧が容易です。

いずれも高機能ですが、Youtubeフィルタよりちょっと手順が面倒になるケースがあります。中上級者向けという感じ。

 

 

chrome.google.com

 

ユーザーコメントからもブロックを発動できる。非常に強力。

使い方がちょっと面倒。徹底的なブロックを敢行したい人向け。

github.com

 

■関連記事

Youtubeの操作を便利にする拡張機能。設定がちょっと面倒ですが、ホイールだけでシークや超高速再生、音量調節が可能になります。モノラル再生やローカット補正もできます。

ホイールをころころすれば、最初の「はいどーもーなんとかチャンネルです最近寒くなってきましたけど~」っていうどうでも良い挨拶をすっとばせます。(設定しだいでは全自動で冒頭1分スキップとかもできます。楽曲のみ再生ではジャマになりますが。)

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

Youtube以外でも使える、ブラウザからのオーディオ再生を補正する拡張機能です。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

・外部サイトさまさま

www.naporitansushi.com

 

simadzu.hatenablog.com

 

シークバーを正確に狙撃クリックしている人や、クソ同然の動画に溺れている人は今すぐこれらのサイト情報を活用し、無駄な情報のシャットダウンを行うべきです。まじで。タイムパフォーマンスってそういうことでしょ?

 

毎回「はいどーもー!なんとかチャンネルです。最近暑くなってきてアイスの食べすぎでお腹が痛いです。おすすめのアイスを『食べてみた』動画を作ってみようかなーとか思ってます」なんていうご挨拶なんかすっ飛ばせば良いんです。再生時間に対して収益が発生する仕組みは死ねば良いと思っています。それは人類の進歩とあなたの幸福にまったく貢献しないです。

 

■検索用語置き場

Youtubeフィルタ、Youtubeフィルター、Youtube設定

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら