eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Chromeのオーディオ再生の補正をする

chromeでの動画・音声再生で音質を変更する拡張機能の紹介。

安定性についてはしばらくテストします。

(2023年5月18日更新)

 

拡張機能のダウンロード

chrome.google.com

■使い方は最小限がおすすめ

私のフォント設定等の都合でレイアウトがくずれていますが、以下のような設定ができます。

 

強制モノラル。

f:id:eki_docomokirai:20210924090830p:plain

イコライザ。

f:id:eki_docomokirai:20210924090833p:plain

マチュア編集で劣悪なオーディオ状態の動画が多いので、こういうのを使って「モノラル+ローカット」をするだけでなんとか聞ける状態になります。

 

DTM者的にはEQをいじりたくなるかもしれませんが、最低限のローカット加工だけにしておいた方が良いと思います。むろんコーラスやリバーブなどは不要です。そういうのは改良ではなく改造なだけなので、やらないほうがましです。

 

■注意点と今後の監視

この手のオーディオに食い込む拡張機能は、ブラウザの中だけで動いているわけではありません。

DAWでの作業やメディアプレイヤーの再生など、オーディオがらみの部分に悪影響が出てしまうことがあります。

使用しているドライバ等の相性にもよるので、個人環境による差があります

なんか変だなーと思ったら、拡張機能の使用を停止することをおすすめします。

 

■関連記事

Youtube専用なら下の拡張機能の方が使いやすいです。再生スピード変更やホイールでシークできる機能もあるので超おすすめ。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら