eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

(近況、ゲーム)超クソゲー生主オベロンの驚異

近況。ニコ生を見続ける理由のひとつがレトロゲーム配信の垂れ流し。今となっては見ている生主さんは片手で数えるほどしか居なくなってしまいました。

f:id:eki_docomokirai:20200726101422p:plain

(2022年4月2日、チーターマン宣戦布告されるを追記)(随時編集)

 

■超クソゲー生主オベロン

かなり強烈に面白いレトロゲーム配信者。

根本的なゲームセンスの高さと常軌を逸した根性が見ものです。

有野課長LV99という感じ。

com.nicovideo.jp

常人が思いつくレベルのクソゲーはたいていクリア済みというクソゲーハンターっぷり。さらにいくつかのレトロゲームRTAで世界屈指の記録を持つ、かなりガチめのレトロゲーマーでもあります。

いわゆるゲーム配信者、Vのようなパリピ系ではなく、淡々とコメントの相手をしながら、黙々とクソゲーを攻略し続けています。規則正しく勤勉な社会人生活をおくりつつ、貴重な余暇のほぼ時間を全てクソゲー攻略に注ぎ込む変人(褒め言葉)です。

■説明書無し、攻略情報無し

しかもほぼ全てが「説明書無し、攻略情報無し」という過酷な状態からスタートします。リスナーへのネタバレ要求やネット検索など論外です。

  • 操作方法すら手探り
  • エクセルを使って自力でマッピング
  • 選択肢は総当たりしてでも突破
  • ドット単位の調査

という昔のデバッガーのような姿勢。それはまさにレトロゲーム攻略のストロングスタイルと言えるでしょう。このスピード社会において、ここまでじっくりとゲームを噛みしめる姿はもしかしたら非常に優雅な生き方なのかもしれません。

■「クソゲーと噂なので買ってきました。」

彼が買ってくるゲームはどれも奇妙なものばかりで、

  • 「強烈なクソゲーだと噂なので買った」(「『ク』だったので……」と言う)
  • 「パッケージが香ばしかった」

などの意味不明なチョイスでありながら、絶対に途中でやめず、絶対に最後まで自力やりきるストイックなプレイスタイルがリスナーから強く支持されているようです。

1作ごとに「自分チョイス」と「リスナーのアンケート」で決定した ゲームを攻略していますが、運良く、いや運悪く名作ゲームが続いたりすると、

とツイートしてしまい、リスナーから心配されていました。

他にも過酷なRTA(スピードクリア)でなかなか良い記録が出せない時にも良ゲーをやり始めてしまうことがあり、やはりリスナーから心配されていることがあります。

■戦歴の一部

はてなブログに移行しました。2021年10月8日編集)

wiz-oberon.hatenablog.com

年配ゲーマーにとっては「おい、それクリアできるのか?」と心配になるゲームも多く見つかることでしょう。そういう人たちの「これ昔やったけど2面であきらめた」などのコメントがあると、当時勢と呼ばれて歓迎されます。

なお、当時勢の上位種として「6800も出して買ったのに」とコメントする定価勢という用語もあるようです。

あなたが昔クリアできずに「このクソゲーめ!」と投げ出したをプレイしている時にこそ彼のプレイを見てください。どんなゲームにも真正面から立ち向かい、真剣に攻略する姿に謎の感動を覚えることでしょう。そして「よくやるわこいつ」と呆れるとともに、そのド根性とゲームスキルの高さに謎の感動をするはずです。

■そう簡単に「クソゲー」とは呼ばない

2020年のゴールデンウィークはコロナ自粛だったので、「セーブもパスワードも無い、電源入れっぱなしを強要されるファミコンゲームをやる」と言って、『仮面ライダー倶楽部』を一気に攻略していました。セーブもパスワードも無しで、クリアまでぶっ続けで数十時間を要するゲームです。

他、超能力養成ゲーム『マインドシーカー』を毎晩やり続け、その攻略のコツはラマーズ呼吸法による「ひっひっふー」のタイミングだそうです。なんじゃそりゃと思うけど、実際その呼吸をしながら最終ステージを突破してて草。

w.atwiki.jp

伝説のクソゲー『Sword of Sodan』もクリア済み。(追記。攻略済み。)

w.atwiki.jp

感想はソダンは普通に遊べるゲーム」とのこと。世間で言われるメジャークソゲー程度は普通に楽しんでしまう懐の深さは見習いたいものです。

クソゲー七英雄

世間で「こんなのクソゲーだろwww」などと言われているものはここでは普通のゲームに過ぎません。オベロン氏はクリア後に「まぁ普通に面白かったですよ。」と平然と答えるのが通例です。

そんな彼でさえ精神的ダメージを受けたゲームとして、コミュニティ内ではクソゲー七英雄という殿堂入りクソゲーが畏怖の念とともに祀られています。ランキングはたまに動くのですが、そう簡単に入れ替わることはありません。

ホームズ、いがわ、ジャーヴァス、ハナスタ、ラーメン、タッチ、ジーキル。はいクソゲー七英雄

 

シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件(訂正しました)

プロ野球?殺人事件! - Wikipedia

未来神話ジャーヴァス

花のスター街道 

闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸 

CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE 

ジーキル博士の彷魔が刻

私もその幾つかは見た(やった)ことがありますが、真のクソゲーは一般世界では名前すら知られていない存在なんだなぁと思います。

最近では『未来神話ジャーヴァス』が七英雄のしかも上位に食い込み、そのクソっぷりを堪能させていただきました。

w.atwiki.jp

なお、「風呂に行ってもジャーヴァスのBGMが頭の中で鳴ってる」とコメントしたのは私です。だって本当に聞こえて来たんだもん。

変愚蛮怒(へんぐばんど)

氏が愛してやまない(と思われる)奇妙なゲーム。

どういうゲームかというと、要するに「シレントルネコの強烈なやつ」と言えば分かる人も多いかと。

dic.nicovideo.jp

なお私がオベロン氏のニコ生を見始めたきっかけがこの『変愚蛮怒』です

なお、私が変愚蛮怒を知ったきっかけは実兄からです。

兄は「お前はいい加減にディアブロを卒業しろ」と言ってこれを紹介してくれました。つまり変愚兄弟であり、変なゲームを一緒にやり続けていたゲーマー兄弟です。

一般人が見たら文字しか内奇妙な画面だけで拒絶反応を起こすかもしれませんが、やり方をひとつずつ身に着けていくと、この世のものとは思えない奥深さを噛みしめることができるはずです。

--------------------

Siriさんも変愚が何なのか分からない様子でした。

チーターマン世界1位

ニコニコ動画初期に爆発的な人気コンテンツとなったあのチーターマン

氏はNES用カセット版を4万円で購入し、あろうことかRTA世界1位までやりこんでいます。

www.speedrun.com

www.youtube.com

ステージ開始の読み込み時間にばらつきがあることを謎の観察眼で発見し、それを短縮するために検証を行い、キー入力バッファに起因する遅延だということを突き止めました。(要するに、右に進むゲームだからスタートを押す時から右を押したくなる。でも右を押していると内部では入力チェックを行っているので、わずかに読み込みが遅れるということです。)

 

何を言っているのか分からないかもしれませんが、つまりどんなクソゲーに対してでも超必死に取り組むナイスガイだということです。

過去のゲーマー友人でもこのように自力で「なにか」を発見するのが得意な人がいました。誰かが作った攻略法を検索して済ませるのではなく、自力で無人の野を行くことができる人は本当にすごいと思います。

ただ、そこまで苦戦する理由のほとんどが「説明書付きのファミコンソフトは高いから」だそうです。

ウィザードリィ5 RTA

ノーリセットルールでのRTAという狂った縛り。クリアすらままならない過酷さで、もはや全滅を見るための演目となっています。

数々の全滅シーンを自ら動画化してくれました。

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

リセットありルールならもうちょっと競技者数が多いようですが、あえて最も過酷なルールでがんばっているようです。毎週日曜夜8時ころから配信中

--------------------

Wizardry5はクソゲーではありません。文句なしの傑作ダンジョンRPGです。

が、あまりにも敵が強く、リセットしてやり直しをし続けることになる高難易度ゲームでもあります。それを分かった上でリセット無しの一発クリア狙いというあたり、唐揚げにレモンをぶっかけるが如き所業と言わざるを得ません。

有名ゲームで「縛りプレイ 」をする人はいますが、なんとこのゲームのノーリセットクリア縛りは全世界走者数1人(※)という虚しさ。達成してもその凄さを理解できる人は極めて少ないでしょう。リスナーの多くも全滅シーンを楽しみにして待ち構えている様子が強いですし。

・無慈悲な王の帰還

同じルールでRTAをやっている通称「無慈悲兄貴」ことkai_lio氏の存在が発覚!

しかもオベロン氏より圧倒的に速いという無慈悲っぷり。タイムはなんと驚愕の1時間切り!(56分→後に54分まで更新する無慈悲っぷり)

www.youtube.com

でも無慈悲ニキの登場により全世界競技人数が2人になりました!(後にリスナーも参戦表明し、全世界競技人数が1.5倍に増加)

あなたも今すぐ参戦すればどんなに遅いタイムでも世界3位、銅メダル確定です。たとえ1回でもリセット無しでのクリアは非常に過酷な高難易度ゲームではありますが、まぁ普通に遊べば文句なしの傑作RPGではあります。私も大好きなゲームでした。

・バイオフォースエイプも世界1位ではあるが……

バイオフォースエイプはまだモデレートされていないので参考記録扱い。

www.youtube.com

www.lostlevels.org

未発売のゲームをどうやって手に入れたのか、そもそもどこで知ったのかなど謎が多い。曰く「ファミコンゲームで最もスクロールが速い」超技術で作られていたのが惜しまれる未完成作品です。

--------------------

私は1面の曲のアレンジを作って遊んでました。良い曲だと思います。

www.nicovideo.jp

上の耳コピアレンジ製作記。 

eki-docomokirai.hatenablog.com

■近況

RTA in Japanに出場!

2021年末、RTA in Japanに出場。

魔界村』(FC日本版)2周プレイ。序盤でパターンが崩壊しつつも見事なアドリブプレイで打開し続け、解説者も爆笑していました。

RIJ出場により現役トップゲーマーという評価は不動のものとなるはずです。

www.youtube.com

チーターマンRTA世界一」と紹介されてざわついてたのはどうせ常連だろ?

 

--------------------

■メモ

チーターマンRTA、宣戦布告されるの巻

現地時間では4/1、エイプリルフールなので真偽は定かではありませんが、ネタとして極上。

RTA(Speedrun.com)のURL張っておきますね。

Cheetahmen II - speedrun.com

・450人事件に関連して覚えておきたい美術作品

en.wikipedia.org

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら