eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

(近況、ゲーム)超クソゲー生主オベロンの驚異

近況。ニコ生を見続ける理由のひとつがレトロゲーム配信の垂れ流し。今となっては見ている生主さんは片手で数えるほどしか居なくなってしまいました。

f:id:eki_docomokirai:20200726101422p:plain

(オベ枠休みの時に随時編集)

 

■2023年12月28日、2023年総括

個人的には全方位にドぎつい1年だったと思います。

www.youtube.com

消えプリとライジングザンが強烈すぎた。あとタイムロードのメキシカン。

 

個人的にはライジングザンはオールタイムベスト2なので、オベさんにも楽しんでもらえたのが嬉しかったです。当時は友達が持ってきて吐くほど爆笑しながら徹夜でやってました。

(なお個人的ベスト1はスマッシュTVです。学生時代に5年ほど継続し、来客時の接待ゲームとして大活躍していました。誰でも瞬時にルールを覚えてワイワイ遊べる点が本当にすぐれたゲームなので皆さんにもプレイしてほしい作品です。)

 

来年も時報に感謝しつつ、みんなで楽しい配信に貢献しましょうね!

 

・過去の総括

www.youtube.com

Youtubeに残っているのは、2021年と2022年です。

 

年末年始のオベロス期間におさらいしましょう!

 

■2023年12月13日、回線不良におこ!

回線不良で怒りゲージMAX。トドメファイナルに備えよう。

 

■オベロンというゲーマーについて歴史を残そうキャンペーン2023

dic.nicovideo.jp

面白い内容になると良いですね!

当ブログ記事からの抜き出ししてもOKです。

 

■オベロン動画切り抜き許可のお知らせ

2022年8月27日の配信でYoutube切り抜き動画オールOK宣言が出ました。

配信者に「作って」と押し付けると、楽しい配信時間が減ってしまいます。

それは誰も望まないはずです。

リスナーが楽しい動画を作って配信者本人も笑わせてあげましょう!

 

大航海時代Youtube動画再生リストにしておきました!

2023年6月24日、2023年6月25日

オベ枠が無かったので置いておきます。必修。

youtube.com

 

 

--------------------

以下、カコ記事まま。

--------------------

 

 

 

■超クソゲー生主オベロン

かなり強烈に面白いレトロゲーム配信者。

根本的なゲームセンスの高さと常軌を逸した根性が見ものです。

有野課長LV99という感じ。

com.nicovideo.jp

常人が思いつくレベルのクソゲーはたいていクリア済みというクソゲーハンターっぷり。さらにいくつかのレトロゲームRTAで世界屈指の記録を持つ、かなりガチめのレトロゲーマーでもあります。

いわゆるゲーム配信者、Vのようなパリピ系ではなく、淡々とコメントの相手をしながら、黙々とクソゲーを攻略し続けています。規則正しく勤勉な社会人生活をおくりつつ、貴重な余暇のほぼ時間を全てクソゲー攻略に注ぎ込む変人(褒め言葉)です。

■説明書無し、攻略情報無し

しかもほぼ全てが「説明書無し、攻略情報無し」という過酷な状態からスタートします。リスナーへのネタバレ要求やネット検索など論外です。

  • 操作方法すら手探り
  • エクセルを使って自力でマッピング
  • 選択肢は総当たりしてでも突破
  • ドット単位の調査

という昔のデバッガーのような姿勢。それはまさにレトロゲーム攻略のストロングスタイルと言えるでしょう。このスピード社会において、ここまでじっくりとゲームを噛みしめる姿はもしかしたら非常に優雅な生き方なのかもしれません。

 

■「クソゲーと噂なので買ってきました。」

彼が買ってくるゲームはどれも奇妙なものばかりで、

  • 「強烈なクソゲーだと噂なので買った」(「『ク』だったので……」と言う)
  • 「パッケージが香ばしかった」

などの意味不明なチョイスです。

たとえばこういうネット情報を見ると買ってしまうようです。

しかし、絶対に途中でやめず、絶対に最後まで自力やりきるストイックなプレイスタイルがリスナーから強く支持されているようです。

1作ごとに「自分チョイス」と「リスナーのアンケート」で決定した ゲームを攻略していますが、運良く、いや運悪く名作ゲームが続いたりすると、

https://twitter.com/wiz_oberon/status/1363330766701142021

とツイートしてしまい、リスナーから心配されていました。ここに集まるリスナーもクソゲーに飢えているようで、アンケートでは高確率で強烈なクソゲーを当選させる「組織票」が恒例となっています。

■戦歴の一部

wiz-oberon.hatenablog.com

年配ゲーマーにとっては「おい、それクリアできるのか?」と心配になるゲームも多く見つかることでしょう。そういう人たちの「これ昔やったけど2面であきらめた」などのコメントがあると、当時勢と呼ばれて歓迎されます。さらに当時勢の上位存在として「6800も出して買ったのに1面もクリアできなかった」とコメントする定価勢が存在します。可愛そうですが、当時勢の称号は今からどんなにがんばっても得られない特別なものです。うらやまし、くないですね。

あなたが昔クリアできずに「このクソゲーめ!」と投げ出したゲームを配信しているオベロン氏を見てください。どんなゲームにも真正面から立ち向かい、真剣に攻略する姿、そして数々のクソゲーで鍛え上げられてきたハイレベルなプレイスキルに感動を覚えることでしょう。

■そう簡単に「クソゲー」とは呼ばない

2020年のゴールデンウィークはコロナ自粛だったので、「セーブもパスワードも無い、電源入れっぱなしを強要されるファミコンゲームをやる」と言って、『仮面ライダー倶楽部』を一気に攻略していました。セーブもパスワードも無しで、クリアまでぶっ続けで数十時間を要するゲームです。

他、超能力養成ゲーム『マインドシーカー』を毎晩やり続け、その攻略のコツはラマーズ呼吸法による「ひっひっふー」のタイミングだそうです。なんじゃそりゃと思うけど、実際その呼吸をしながら最終ステージを突破してて草。

w.atwiki.jp

伝説のクソゲー『Sword of Sodan』もクリア済み。(追記。攻略済み。)

w.atwiki.jp

感想はソダンは普通に遊べるゲーム」とのこと。世間で言われるメジャークソゲー程度は普通に楽しんでしまう懐の深さは見習いたいものです。

クソゲー七英雄

世間で「こんなのクソゲーだろwww」などと言われているものはここでは普通のゲームに過ぎません。オベロン氏はクリア後に「まぁ普通に面白かったですよ。」と平然と答えるのが通例です。

そんな彼でさえ精神的ダメージを受けたゲームとして、コミュニティ内ではクソゲー七英雄という殿堂入りクソゲーが畏怖の念とともに祀られています。ランキングはたまに動くのですが、そう簡単に入れ替わることはありません。

七英雄近況(2023年4月25日)

2023年4月、ジーキルが脱落し、『消えたプリンセス』が七英雄に食い込みました。(2023年4月25日時点での暫定順位です。)

 

ホームズ、いがわ、ジャーヴァス、ハナスタ、タッチ、ラーメン、消えプリ

 

別枠として、圧倒的女帝として『中山美穂のトキメキハイスクール』があります。

 

 

なお、氏のプレイスタイルが「説明書無し、ネット検索情報無しの自力プレイ」なので、一般的な評価とは異なると言われています。まぁネット検索で攻略情報を持ってきたら、謎解き系はほぼストレートでクリアできてしまう時代です。あえて情報無しで当時の雰囲気を追体験するのは、スピード化時代において非常に豊かなゲーム体験ではないか?と私は考えています。可処分時間が多いのがうらやましいです。

 

変愚蛮怒(へんぐばんど)

氏が愛してやまない(と思われる)奇妙なゲーム。

どういうゲームかというと、要するに「シレントルネコの強烈なやつ」と言えば分かる人も多いかと。

dic.nicovideo.jp

なお私がオベロン氏のニコ生を見始めたきっかけがこの『変愚蛮怒』です

なお、私が変愚蛮怒を知ったきっかけは実兄からです。

兄は「お前はいい加減にディアブロを卒業しろ」と言ってこれを紹介してくれました。つまり変愚兄弟であり、変なゲームを一緒にやり続けていたゲーマー兄弟です。

一般人が見たら文字しか内奇妙な画面だけで拒絶反応を起こすかもしれませんが、やり方をひとつずつ身に着けていくと、この世のものとは思えない奥深さを噛みしめることができるはずです。

--------------------

Siriさんも変愚が何なのか分からない様子でした。

チーターマン世界1位

ニコニコ動画初期に爆発的な人気コンテンツとなったあのチーターマン

氏はNES用カセット版を4万円で購入し、あろうことかRTA世界1位までやりこんでいます。

www.speedrun.com

www.youtube.com

ステージ開始の読み込み時間にばらつきがあることを謎の観察眼で発見し、それを短縮するために検証を行い、キー入力バッファに起因する遅延だということを突き止めました。(要するに、右に進むゲームだからスタートを押す時から右を押したくなる。でも右を押していると内部では入力チェックを行っているので、わずかに読み込みが遅れるということです。)

 

何を言っているのか分からないかもしれませんが、つまりどんなクソゲーに対してでも超必死に取り組むナイスガイだということです。

過去のゲーマー友人でもこのように自力で「なにか」を発見するのが得意な人がいました。誰かが作った攻略法を検索して済ませるのではなく、自力で無人の野を行くことができる人は本当にすごいと思います。

ただ、そこまで苦戦する理由のほとんどが「説明書付きのファミコンソフトは高いから」だそうです。

ウィザードリィ5 RTA

ノーリセットルールでのRTAという狂った縛り。クリアすらままならない過酷さで、もはや全滅を見るための演目となっています。

数々の全滅シーンを自ら動画化してくれました。

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

リセットありルールならもうちょっと競技者数が多いようですが、あえて最も過酷なルールでがんばっているようです。毎週日曜夜8時ころから配信中

--------------------

Wizardry5はクソゲーではありません。文句なしの傑作ダンジョンRPGです。

が、あまりにも敵が強く、リセットしてやり直しをし続けることになる高難易度ゲームでもあります。それを分かった上でリセット無しの一発クリア狙いというあたり、唐揚げにレモンをぶっかけるが如き所業と言わざるを得ません。

有名ゲームで「縛りプレイ 」をする人はいますが、なんとこのゲームのノーリセットクリア縛りは全世界走者数1人(※)という虚しさ。達成してもその凄さを理解できる人は極めて少ないでしょう。リスナーの多くも全滅シーンを楽しみにして待ち構えている様子が強いですし。

・無慈悲な王の帰還

同じルールでRTAをやっている通称「無慈悲兄貴」ことkai_lio氏の存在が発覚!

しかもオベロン氏より圧倒的に速いという無慈悲っぷり。タイムはなんと驚愕の1時間切り!(56分→後に54分まで更新する無慈悲っぷり)

www.youtube.com

でも無慈悲ニキの登場により全世界競技人数が2人になりました!(後にリスナーも参戦表明し、全世界競技人数が1.5倍に増加)

あなたも今すぐ参戦すればどんなに遅いタイムでも世界3位、銅メダル確定です。たとえ1回でもリセット無しでのクリアは非常に過酷な高難易度ゲームではありますが、まぁ普通に遊べば文句なしの傑作RPGではあります。私も大好きなゲームでした。

・バイオフォースエイプも世界1位ではあるが……

バイオフォースエイプはまだモデレートされていないので参考記録扱い。

www.youtube.com

www.lostlevels.org

未発売のゲームをどうやって手に入れたのか、そもそもどこで知ったのかなど謎が多い。曰く「ファミコンゲームで最もスクロールが速い」超技術で作られていたのが惜しまれる未完成作品です。

--------------------

私は1面の曲のアレンジを作って遊んでました。良い曲だと思います。

www.nicovideo.jp

上の耳コピアレンジ製作記。 

eki-docomokirai.hatenablog.com

■近況

RTA in Japanに出場!

2021年末、RTA in Japanに出場。

魔界村』(FC日本版)2周プレイ。序盤でパターンが崩壊しつつも見事なアドリブプレイで打開し続け、解説者も爆笑していました。

RIJ出場により現役トップゲーマーという評価は不動のものとなるはずです。

www.youtube.com

チーターマンRTA世界一」と紹介されてざわついてたのはどうせ常連だろ?

 

--------------------

■メモ

チーターマンRTA、宣戦布告されるの巻

現地時間では4/1、エイプリルフールなので真偽は定かではありませんが、ネタとして極上。

RTA(Speedrun.com)のURL張っておきますね。

Cheetahmen II - speedrun.com

 

 

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら