eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

当ブログのAmazon広告

(雑記)当ブログの右側に貼ってあるAmazon広告商品について。「なんだよこれ」と思われそうなものがいくつかあるので、ちょっと説明を書いておく。

 

■当サイトの右側のAmazon広告

(2020年7月15日~広告表示をやめました。ブログ表示軽量化のため。)

 

知人に紹介する時のリンク集だったり、にぎやかしだったり、そういう目的で使っています。

見ての通り、売れ筋とかを全く考えていないので収益目的ではありません。ブログで稼ぎたい人は絶対にこういうラインナップにしてはいけません。もっと情弱がホイホイ買うような商品を並べるのが商売的には正解です。 

iPhone純正イヤホン(3.5mmミニプラグ)

事実上世界で最も多く使われているイヤホンだから常に複数をストックしてる。 

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug

  • メディア: エレクトロニクス
 

3070円。

貴重なインイヤー型のイヤホン。長時間作業でもまったく疲れないし、オープンエアー型ヘッドホンのように外の音も聞こえる。夏場にムレることも無いし、非常に快適です。音質的にも同価格帯としてはありえないレベルの完成度です。

 

数年前までは同じ品質のOEMらしきものが入手できたんだけど、近年は中国製の「形だけ同じ偽物」がほとんどです。買うならAppleが売っているものだけにしましょう。

一時期はその見分け方情報がいくつかありましたが、今現在(2020年)では壊滅的です。ケースにリンゴの形の凹みがあるものでも信用なりません。

つまり、いわゆる「イヤホンガチャ」、本物が届くか、クソが届くかを運任せにする「純正イヤホンガチャ」はすでに成立しません95割が偽物です。知人と何度かガチャをやって全部ハズレでした。

 

たまにハードオフ等で、付属の純正品が売られています。最近の相場は1350円です。(過去には500円以下、800円程度。相場は上がり続けています。)ハードオフ等での入手ができない場合には、ネットで純正品をストックしましょう。

 

蛇足ですが、カナルは絶対に耳を痛めます。そう遠くない未来、カナル難聴という現代病が蔓延すると危惧しています。どう考えたってヤバいでしょ、耳道を密封状態にするとか。

 

 

・イヤホンパッド

iPhoneイヤホン系の欠点をカバーする補助具です。耳穴の形状が合わない人はこれをはめておけばホールド感が圧倒的に良くなります。

これの有無でiPhoneイヤホンのホールド感が向上します湿気や体温によるベタ付きが一切無くなります。

様々な類似品を10年ほど試し続け、これがベストだと判断しています。

 

イヤホンに対してやや小さいですが、その分長持ちします。入れやすいものは少し劣化しただけで脱落してしまいます。取り付け時には少し引っ張ってグニャグニャしておくと入れやすくなります。糸で縫ってしまうのも良いでしょう。

来客時の衛生管理にも適しています。自分が汚いか、相手が汚いかは問題ではありません。そもそも人体は汚いです。

 

やや高価ですが、カラフルなものもあります。左右の耳で色を変えておくと、瞬時に見分けられるのでDTM作業的にメリットは大きいです。 

 

最初の頃はこれを大量に買っていました。

www.ohm-electric.co.jp

 

白もあります。汚れが目立つかもね。

www.jtt.ne.jp

 

■マウスパッド

DTMをマウスでやる人向け。 

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 薄 PAG-61

パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 薄 PAG-61

  • 発売日: 2007/03/16
  • メディア: Personal Computers
 

2000年頃からしばらく使っていて、一時期使うのをやめていましたが、最近また使い始めました。レーザーマウスが無かった時代のものと比べ、質感が若干変わったと感じます。

DTM作業ではデスクが何かと手狭になります。

そこでトラックボールに行く人もいるのですが、私は「高精度の多ボタンマウスを手首支点で小さく動かす」+上質なマウスパッドの方が良いと考えています。 「小さく動かす』のがどのくらいか今計測してみたのですが、私の場合は2cm程度で画面の端から端まで移動できました。

肘支点で腕ごとマウスを大きく振る操作に慣れている人や、FPSゲームなどでマウス操作が過激な人はサイズの大きいものをおすすめします。

支援製品としてシリコンソールがありますが、滑りが良くなりすぎるので注意が必要です。

なお、これ以上の品質のゲーマー向けマウスパッドは布製が主流です。その寿命は著しく短く、文字通りスポーツ選手がシューズを試合のたびに変えているのに似ています。布製マウスパッドは一般人がノリで導入するべきものではないと思います。

 

 ■USBハブ

 電源アダプタ無しの軽量ハブ。磁石付き。

エレコム USB2.0 ハブ 4ポート バスパワー 2.0m ブラック U2H-TZ420BBK

エレコム USB2.0 ハブ 4ポート バスパワー 2.0m ブラック U2H-TZ420BBK

  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: Personal Computers
 

USBハブは「長め」+「磁石つき」が各種テストや移動時の配線・レイアウトを決める時に有利です。無線マウスのレシーバ受信をしやすい位置に設置するためには、磁石付きが便利です。

言うまでもなく、ハブにつけるのはマウスやUSBメモリ用です。AIFなど電力消費が大きく、データ品質を問うものをハブ経由で取り付けてはいけません。軽量のMIDIキーボード程度なら良いかもしれません。

なお、低品質のUSBメモリはハブの有無を問わずPC性能を著しく低下させることがあります。遅くなる原因のUSBメモリだと確定したら外しましょう。信頼できる相性の良いブランドを探しましょう。それ以外は適当な用途だけで。

 

■カードケース

頻繁に使う資料をはさみ、瞬時に取り出せます。

キーボードの下にはさんで見ることになるので、「完全に透明+垂れ下がらない硬め」が良いです。サイズはお好みで。

同種のものは文具店や100均でも売っています。 

作編曲で使う音域表や楽器の音域一覧や運指表。MIDI打ち込みで使う複雑なシンセのメモ。ミックスに欠かせない周波数表。そういう資料をプリントしてはさんでおくと非常に快適になります。

頻繁に使う資料はファイリングするより、すぐに参照できるようにするべきです。1枚ずつ分けておくと本当に役立ちます。

これにはさむメモは半永久的に更新をしない資料です。頻繁に書き換えをする一時的な資料は、紙メモやホワイトボードを活用しましょう。

 

なお、ベストなのはフチに色がついているものです。Amazonでは品切れ中。もしこういうのを見つけたらキープしておきましょう。

f:id:eki_docomokirai:20200609031436p:plain

https://www.amazon.co.jp/YOSHIMA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-CF08-008-%E3%81%B5%E3%81%A1%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%EF%BC%98%E8%89%B2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD/dp/B00HUKMNZ8

 

■ケーブルクリップ

配線まとめ、ヘッドホンのケーブルを半固定。 

机の角や裏にいくつか付けておくと、ものすごく快適になります。

有線マウスや、PC周辺の各種ケーブルのレウアウトを的確に決めることもできます。もし邪魔になったらどんどん移動し、どんどん捨てましょう。そのうちベストなポジションが見つかるはずです。

形状や太さ、硬さは様々なので、何種類か買ってみるのがベストです。

 

なお、複数のケーブルを束ねるために「スパイラル結束」もおすすめ。名称は様々で「スパイラルチューブ」「スパイラルスリーブ」など。内装屋業界の人は単に「スパイラル」と呼んでいました。

ELECOM ゴチャゴチャなケーブルを整理するチューブ 内径20mm 長さ5.0m ブラック BST-20BK

これも100均に売っているので、わざわざ高いものを買う意味はありません。長い状態で使うより、10~20センチくらいに全て切ってしまった方が使いやすいです。

下のように3センチくらいに切っておくと、有線マウスやゲームコントローラを綺麗にまとめられます。

画像

その他、家電やカバンの中でイヤホンケーブルをまとめる時にも使えるので、必ず常備するべき逸品だと言えます。用途は無限ですね。

■無水エタノール

金属等のお掃除用アルコールとして。 (2020年6月現在、新型コロナウィルスの影響か、売れ切れが多いようです。)

エタノール【無水】500ml

エタノール【無水】500ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ドラッグストアでも同様のものが売っています。一家に1本。

PC周辺の掃除に最適な定番品です。汚れが多いキーボード等の掃除にも使えます。

言うまでもなく純度の高いアルコールなので強力な除菌効果もあります。

 

ただし、注意点があります。

無水エタノールを過信してはいけません。

洗浄力が強力すぎるケースが多々あります

無水エタノールに限らず、化学薬品を使うとケーブルなどの樹脂ゴム系は劣化してしまうものがあるので気をつけましょう。マウスの側面がゴムの場合などは注意。あと、塗装されているものも剥げてしまうことがあるので注意しましょう。

そういう場合は重曹の方が安全に使えます。知りたい人は「重曹 お掃除」で検索を。

 

ピカールや接点復活剤は、研磨剤や防錆剤が含まれていますが、それらに比べると無水エタノールは金属には影響を与えないので使いやすいと言えます。

当たり前ですが飲み物ではありません。アルコールと言ってもお酒ではありません。念の為。

 

ほぼ同等の性能をもつものとして、ジッポオイルがあります。が、こちらは独特の匂いがあります。ジッポオイルは無水エタノールよりやや強力、と私は考えています。楽器店勤務時代に、楽器の洗浄用として常用していました。

 

■ヴァセリン

万能スキンケア用品。

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー S 40g
 

昔からあるスキンケア用の油。ほどよく柔らかく、垂れてこない硬さ。カサカサ肌の保護、リップクリームとしても良いです。寝る前にどうぞ。

好みによって他のブランドのワセリン(硬め)や馬油(ばーゆ、非常にさらさら)があります。いずれも一般的なドラッグストアで買えます。 ただし、それらは若干の匂いが気になります。その点このヴァセリンは無香料なのでナチュラルな使用感です。

地味に優れた点として、ケースの出来が非常に良く、片手で開閉できます。

化粧品品評サイト「@cosme」の黎明期に手伝いをしていた際に、恐るべきユーザー評価の高さを知り、以後欠かさず愛用しています。つまり、もしこれが体に合わないとしたら、あなたに合うものを探すのはかなり困難だと覚悟するべきです。皮膚科にでも行きましょう。

www.cosme.com

 

■携帯ストラップ

丸い動物の「ムニュマム」シリーズ。 

「お前そんな趣味あったのか?」と言われそうですが、自分用ではありません。たまにちょっとした贈り物用に使っています。ゴムボールのような弾力があります。

 

 Amazonよりこっちのほうがいろいろな動物を探しやすいです。ストラップではない大きいサイズもあります。

www.nuigurumi-zoo.com

種類がものすごく多いので、ファミリー向けに何種類かをまとめ買いして、楽しく選んでもらうのが良いでしょう。おそろいで持っても良いし、どっさり並べると楽しいです。

 

母に数個あげたのですが、10年ほど毎日雑に使い続けていてもまったく色落ちせず、破損も無し。水洗いしても平気。すばらしい品質です。

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら