eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

ディスク管理のショートカットはこれが正解

ディスク管理を一発で開くならC:\Windows\System32\diskmgmt.mscが正解。(Windows7

(2020年6月8日)

 

■ネット記事に多いやり方は「それじゃない」感があったので記事にしておく

ネット検索だと「ディスク管理」のショートカットは「mmc.exeだ」という記事ばかり出てくるが、その方法だと「コンソール1 - コンソール ルート」が開いてしまう。

f:id:eki_docomokirai:20200608181128p:plain

たしかにこのコンソールルートの「ファイル>1 diskmgmt.msc」でもディスク管理を起動できるけど、ちょっと手間だ。

 

確かに「ディスク管理」を「プロセス表示」で確認すると、mmc.exeが該当するので、間違いではないが。

f:id:eki_docomokirai:20200608182359p:plain

 

多くのTIPS記事は単純にこのことだけを記事にしていると思われます。

でも「ディスク管理 ショートカット」で検索してくる人が求めているものはそれじゃない。

 

■正解はこっち

欲しいのはこっち!

f:id:eki_docomokirai:20200608180810p:plain

パーティション管理を一発で開けるショートカットのはずだ。

 

先程の「コンソール ルート」では「ファイル>1 diskmgmt.msc」でディスク管理を開くことができるので、

f:id:eki_docomokirai:20200608181321p:plain

こいつをショートカットにしてやれば良い。

 

デスクトップで右クリックメニュー、ショートカットを作る。

f:id:eki_docomokirai:20200608181712p:plain

 

■それはどこにあるのか?

階層をたどってみる。

 

場所は C:\Windows\System32

作るショートカットは「diskmgmt.msc」で良い。

C:\Windows\System32\diskmgmt.msc

f:id:eki_docomokirai:20200608180559p:plain

 

これで「ディスク管理」を一発で開ける。

f:id:eki_docomokirai:20200608180810p:plain

SSDを追加した時など、何度も確認をする時にちょっと便利になる。

 

■検索ツールなどの紹介

こういうのを探す時に、検索ツール「Everything」などが恐ろしく役立つので、この機会に入れておいてほしい。

forest.watch.impress.co.jp

ファイルの名前の一部だけでも分かっているなら、片っ端から一瞬で探してくれます。本当に一瞬で。

ファイル制作日時や更新日時でのソートも直感的に行える「普通の作り」をしたツールなので、特別なことを覚える必要は何もありません。

常駐でわずかにリソースを消費しますが、得られるメリットは本当に大きいです。

 

 

下の記事では、その他のちょっと役立つツールを厳選して紹介しています。(Windows7

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

 

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら