eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

おかげさまで100万アクセスとなりました。

おかげさまで100万アクセスとなりました。

f:id:eki_docomokirai:20210222222415p:plain

(2021年2月22日)

 

■アクセス数推移と所感

前回が2019年末で70万なので、1年ちょいで+30万ということですね。

  • 2018年6月、27万
  • 2019年3月、50万
  • 2020年1月、70万
  • 2021年2月、100万

別に数字を増やしたいとか無いですし、今どきのネットのアクセス数というものに対しては相変わらず懐疑的です。本格的な分析をやっているなら意味を見出すことも可能なのかもしれませんが。

はてなブログであること以上には特にSEO対策とかしていません。ほったらかしです。

アクセス元は相変わらず検索エンジンからがほとんどで、たまにSNSで言及が合った時に多めになる程度です。

・アクセス数って意味あるのか?

100万アクセスには何も意味はありませんが、こういうそれなりの数字に到達したことにより、数字に対する関心は低くなると思います。

・モノ売りに当ブログを活用してほしくない

 

当ブログの記事を使ってアクセスを稼ぎ、モノ売りに誘い込む人や企業には一貫して不機嫌な態度で接しています。クソみたいな機材やプラグインを売り、またそれらで時間を浪費させることに誘導するのは音楽家のやることではありません。そういう人たちが間接的にであれ当ブログの記事リンクを客寄せのために利用していることを考えると筆が止まることがあります。この細い精神をどうにかし、図太くなれればとも思うのですが。

もちろん、国際的に認められる適切な範囲における引用を止めるすべはありません。が、クソみたいな機材やプラグインを紹介している隣に書かれるのは正直不愉快なんです。

 

作品制作、コンサートイベント、レッスン等、音楽的なことに使われるのは歓迎しています

音楽のためにありたいものです。

 

 --------------------

そんな感じでやる気のないブログですが、今後もよろしくお願いいたします。

 

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら