eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

PSP Vintage Warmer 2がV2.8.1へ

PSP Vintage Warmer 2のバージョンアップにともなう不具合レビューです。

 (最終更新2019年11月14日)

■v2.8.1

2019年10月5日の更新です。

現時点では数値表示にバグがあります。v2.8.2待ち。

(メールで報告済み。)

旧バージョンを再インストールして対処。

・どういうバグか?

  1. ノブAをダブルクリックして数値を表示。
  2. 別のノブBを動かしても数値がAの値のまま。

まーホイールで上下1回ずつノッチすれば良いのですが、気持ち悪い。バグはバグなので報告しておいた。

が、返答は「その時はEnterを押してね」とのこと。伝えるべきことは伝えたので今後のアップデートで実装されるといいな。

 

 

・過去の不具合

2.8.0へのアップデート時に様々な障害がありました。

要点をまとめると、

  • 旧ver.を使用しているプロジェクトで新ver.を立ち上げると不具合が起きることがあった。
  • 対策は、新旧PSPVW2を一切使っていないプロジェクト上に、改めて新ver.をインサートすれば問題はほぼ起きない。

です。

 

--------------------

以下、過去記事そのまま。

■v2.8.0

2019年5月19日、2.8系になりました。

が、まだ末尾が「.0」のせいもあり、いくつかの不具合が確認できます。

  • リセット挙動がおかしくなる(数値入力後に正常になることもあるが、再現性無し。不安定。)
  • 裏面の各種設定が保存できない(DAW側の初期設定保持でもNG)

という具合。裏面設定を常用する人は気をつけてね!

2.8.1まで様子見です。

 

--------------------

■以下、2.7時代の過去記事。(2017年頃)

Cubase6.0.7でPSPVW2(v2.7.3)を3つ立ち上げると重くなる

3つ目以降に立ち上げ、GUIを開く時に1分ほどDAWがハングします。

再現性は100%です。

プラグインが立ち上がった後の挙動は問題ありません。

 

Cubaseの他のバージョンでは試していません。

Cubase9.5が安定期に入ったら試しますが、この記事のことを忘れているかもしれませんので、最終報告とします。

 

メーカーへの報告ももう面倒なので行いません。

 

--------------------

 

■(公式)旧バージョンの入手方法

 

PSP公式サイトに行く。

http://www.pspaudioware.com/

右上、USER AREAをクリック

左列にある"Show Legacy versions"をクリック

旧バージョンの一覧が表示されます。OSとプラグイン品種を選び、DLしてください。

 

2.6以前のバージョンのアクティベート方法は、

  1. USER AREAに行き、ログイン
  2. バージョンとOSを正しく選んで
  3. ライセンスファイル(レジストリ、.regファイル)をダウンロード
  4. ダウンロード後、zipを開き、.regファイルをダブルクリックです。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら