eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Cubase、プロファイマネージャーは現状では怖い

現状では個人環境でのメジャーアップデート時の環境移行のみを想定しているようです。他人宅でやるとその人が所持していないプラグインまで表示されてしまうという状態になるの気をつけましょう。

 

■いきさつ 

今回困ったのは、出張レッスン先で新規インストールの際に私が持っていったプロファイルを入れたら、その人が所持していないプラグインまで表示されてしまうという状態に。

次回レッスン時には古典的なフォルダ手動入れで修正してきます。要はロジカル+マクロ+環境設定が入ればそれで良いので。

■そもそもプロファイルマネージャって何?

最近のCubaseについている環境引っ越し機能です。

便利だけど、いろいろと未完成の機能です。

 

プロファイルマネージャーの概要については他所様の記事+オフィシャルでご確認を。

kumagaimashairo.com

flowlight-music.com

 

・注意点

うかつにやると現在の設定が吹き飛ぶので、各種ファイルを戻せる状態をキープしてから試してね!約束だよ!

 

 

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず