eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Zoomでステレオ音声にできない場合

登場時からあちこちのサイトで解説されていますが、ほぼ全ての解説でスッポぬけているので補足します。

(2021年8月20日

 

■ほとんどの解説記事が書き漏らしている点 

f:id:eki_docomokirai:20210820000354p:plain

「画面共有」の際に、その右にあるvボタンを押す。

「ステレオ(ハイファイ)」を選択する。

他はすでにある解説サイトの通りに、

「ブラウザでログインして設定」

設定画面(最初の画面にある歯車)でステレオを指定、

などを設定すれば高音質ステレオを流せます。

(当記事では省略します。)

・愚痴

3箇所以上でのオーディオ設定とか、根本的に設計がおかしいと思います。

今後の改善を期待しています。

 

・使えないマメ知識、変則的な使い方をする際の不便な点

特定の参加者だけを聞こえなくする設定はできません。ホストからのミュートは「特定の誰かの音を全参加者に聞こえなくする」機能でしかありません。

特定の誰かの音の回り込みを消すこともできません。

この辺の自由度が上がれば複数PCからの参加による非常に多彩な使い方もできるのですが。

■zoom解説記事を書いている方々へ

当記事で「zoomの使い方について示した点」は自由に引用してください

よりよい情報が、より多くの人に届くことを望んでいます。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら