eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

マルチバンドサチュレーター考

マルチバンドサチュレーターが必要になっていろいろ試した経緯と結果のお話。結論だけ言うと、Quadrafuzz v2を機能を絞って使うのがベスト(個人の感想です)

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(2021年1月2日更新)

 

 

■経緯

マルチバンドディストーション、もしくはサチュレーターで良いのが無いかなぁと思って色々漁っていた。

で、「これって付属のQuadrafuzzで行けるんじゃね?」という結論に。

すでに良いものを常用している人にとっては無価値な記事です。

 

なんでサチュレーターにマルチバンドが必要だと思うのか?というと、低音を無意味に持ち上げられると後処理が面倒になるから。

 

・何のために使うのか?

デジタル、インボックスにおける倍音付加を丁寧に、自由に行おう、という趣旨です。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

 

■Quadrafuzz v2

最近のCubaseの付属プラグインです。

機能はいろいろ揃ってるようで無い機能がある。なんとも中途半端なプラグイン

まず名前が悪い。「Fuzz」って名前だけど、Fuzzじゃない用途でも色々使える。

個人的にはこういう見た目は嫌い。でも今欲しい機能と特性が綺麗に揃ってるのでしばらく常用して行きます。

WIDTHとか色々多機能なようですが、逆にその辺は地雷機能だと思う。普通にマルチバンドサチュレーターとして使えば優秀。

■Quadrofuzz v2のセッティング

Quadrafuzz v2の最大の特徴は、

  • いらん機能(破壊系加工)がついていること
  • 名前がFuzzなので「ファズかよ」と思われる
  • 実は高性能マルチバンドサチュ。

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まずバンド分割の下2つを切る。(一番下だけでも良い。お好み。)

上2つのバンドのみ使用。

下を切る理由は、低音から過剰な歪み生成を避けるため。

 

「TAPEかTube」「3.1程度(10時向き)」。操作は右上の「MIX」だけで調節する。

他の機能は地雷だと思う。

 

いろいろ設定した後でミックスバランスを一発で調節できるのが本当に使いやすい。

outputがあるのも非常に良い。

欲を言えばインプットも欲しかったね。

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破綻の起きにくい設定例はこういう感じ。

 3バンド下を700程度、上を7k程度に。

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ここは好み。神経質にやりたい人は納得行くまで試行錯誤すれば良いです。ポンと通してそれらしい音にしたいだけなら、こういう初期状態を作っておくと何かと便利。

 

あとはMIXで色付けの深さをコントロール、という運用が良いでしょう。

MIXツマミ、インアウトゲインがついているプラグインはそれだけで評価が3割増し。何しろ作業が一瞬で終わるから助かります。

 

・TapeとTubeの差

結論。個人的にはTapeがおすすめ

ただし、Tapeは効きが強すぎるのが欠点。ステレオ定位感がにじむことがあります。たぶんクロストーク現象をシミュレートしすぎているんだと思う。

Tubeの方がおとなしい色つけ。

 

 

100Hzサイン波。

TapeとTubeの歪み特性。Tapeの方が強く出ます。

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よく言われる真空管特性で、相対的に奇数倍音が強く出ています。

 

次はホワイトノイズ。

Tape(上)、Tube1(下)。ゲインmax時。

Tapeの方が「色付け」が強いです。

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スペアナの目盛りなどは確認しなくて良いです。上のTapeの方が完全に大きく出てるということさえ知っておけばOK。

 

TapeもTubeも、アナログ的なハイ損失は起きません

アナログシミュレート系を使っていて困る「使えば使うほどハイが失われる」という状況に陥らずに済みます。デジタルとアナログシムの良いところが良い具合にハイブリッドになっています。

※ローは20Hzローカットしたままだった。すまん!このプラグインによってロー損失がシミュレートされているわけではありません!)

 

以下蛇足。Tubeの悪口。

Tubeの3モード比較。2と3は著しくF特が悪いです。

もしTubeを使うなら、シングルで。(3つある小さいボタンの左が1)

 

シングルは薄味で良好。ここならまだ許せる。

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ダブルは、おおお?

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トリプル。あっはい。

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テストに使った単一バンドのソロでもこの位相の悪さ。これがマルチバンドになるわけだから、もう音がめちゃくちゃになってしまいます。もしTubeが好き、真空管という言葉が好きで選ぶとしてもモード1しかありません。このプラグインでの複数Tubeはやばいです。大は小を兼ねない。

楽器単体に対してチューブアンプとして変則的に運用するならアリかもしれません。(でも他のアンプの方が絶対に良いと思うよ!)

 

・特性

ハイミッド以上のみを飽和させる。

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いわゆるテープシミュや、シングルのサチュレータだと、ローエンドまで巻き込んでごっそり持ち上げられるので音が変わりすぎて好きになれない。なのでこういうセッティングを作ってみた。

 

オシロとステレオを確認。

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特にステレオには明確な違いが出る。

こういう違いが出ることをNGとするか、Goodとするかは状況によるとしか言いようがない。

が、聞いている感じでは概ねGoodだと判断しています。

 

たぶん後日、神経質な時に「これはクソだ!」と手のひらを返すかもしれません。

 

・その他の特性

通すだけで問答無用で色が付きます

全バンドをバイパス、MIXを0%にしても無駄です。

でも無音状態でノイズを出すタイプではありません。

何らかの入力があると、それに対応した音量でノイズを発生するタイプです。

そういうのが嫌いな人は別のものを使いましょう。 

 

そもそもサチュレーションを使う時点で色付け目的なので、このくらいのノイズは好意的に受け止めても良いと思います。

 

もとの波形だけだとこうなる。(倍音が出ているのはオシレーターの特性です。)

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全オフでもノイズが乗る。

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ちょい高め、100Hzを鳴らすと、下にもノイズが出ていることを確認できます。

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・付け足しハイレゾ目的ではいまいち

倍音付加で疑似ハイレゾにするテスト。

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もし歪み倍音で高周波を出して「なんちゃってハイレゾ」にしたいなら、別のサチュレーターを使った方が良いでしょう。

そもそも付け足してデータ上の見た目だけハイレゾにするのはまともな人間のやることではない。地獄に落ちる!

■追加の便利設定

個別楽器への運用例。

ベースの「音色作りミックス」で何かと便利な「ロー基音から倍音発生」の設定を1バンド目に作っておく。

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アルゴリズムは「AMP」が綺麗に三角形になり、なおかつ奇数倍音が出てくれるので非常に使いやすい。

こういう明確な効果の出るプラグインは何かと役に立つ。名前だけのベースアンプよりも素直な倍音を生成してくれます。ハイカットしてから倍音を生成する音色作りで欲しいのは、結局のところ上のような三角形なんだし。

■変則的なサチュレーター運用

別にインサートである必要は無くて、センドで運用しても構わない。

もちろんそこでEQしても良い。言うまでもなくカット主体。そうしないと戻した時の位相悪化が強く出てしまう恐れがある。もしやるなら強烈に飽和させた上でローカットしたものをも戻す、という方針になる。

ただし、センド運用だと元トラックのコンプ等との兼ね合い、ルーチング順序の都合で面倒が起きることもある。思いつきで実装せず、計画的に運用しないとダメだよね。

そういう妙ちくりんな使い方をするくらいなら、インサートで使えるマルチバンドサチュレーターがベターだよなぁということです。

■クロスオーバー設定の有無

Quadrafuzzにはクロスオーバーの設定が無い。どうしても欲しいならMSaturatorMBでも使ってみれば良いと思う。アホかってくらい色々できる。

www.meldaproduction.com

これも実際に試してみたけど、パラメタが過剰だったり、制御が面倒くさいので却下した。

マルチパラメーターもいくつか作ってみたんだけど、GUI幅を取りすぎる。過剰なのに何かが足りない!Meldaの悪いところが全て出てしまった感がある。

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これに「全バンドに対するWetバランス」が付いていれば実用的だったんだけど、非常に惜しい。

で、その「全バンドのWetバランス」が付いてるのがQuadrafuzz、ということです。こういう仕組みが付いてることは大事です。

■付属Magnetoではダメなのか?

個人的には好きになれません。

「良いッスね!」と推薦している人が多いけれど、悪い意味でアナログ音になりすぎて汚い。

 

高機能っぽいプラグインを使う時にまず考えるべきことは「それって本当に必要か?」という批判的視点です。

上のQuadra FuzzやMeldaのマルチバンドサチュと同様、高機能なものの場合「せっかくだからつけておいた」という過剰な機能や実験的なものが散見されます。

必要な機能はどのコンポーネントか?という取捨選択をすることが何より大事です。

 

そんなもんつけるならインアウトゲインとミックスバランス付けてよと思う。この3つはどんなプラグインだろうと絶対にプラスになる機能なのに、アナログ機器の見た目だけ真似するのが流行している時代だからついているものが少ない。

Magnetoはインプットゲインが無いので非常にきつくかかってしまう。そりゃまぁ派手にアナログ色付したいだけなら良いんだけど。ついでに言うと、インプットゲインが無いのにVUがある。このVUは見ても全く無意味です。

Magnetoの地雷機能は、左下のDUALモードと、右下のHI-ADJUST。この2つは触らない方がサチュレータとして使いやすい。

 

DUAL MODEオフ。(左下のレバースイッチ)

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DUAL MODEオン。

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下が変に凹む。

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でもこのおかしさも「色付け」という言葉でOKだと思うなら使えば良いと思う。

Magnetoを常用している人でも「なんか狙い通りに行かないなぁ。でもまぁ良いか」という曖昧な使い方をし続けている人は多いはず。

暇な時にちょっとチェックしてみることをおすすめします。そうすれば何がどうおかしいのかすぐわかるはず。 

 

ところで、このMagnetoの名前は「II」なのか「mkIII」なのか。

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追記。Cubase10以降でまた変わっているようなので、特性チェックをしておくことを推奨します。

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