eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Diablo2。Hell Forge襲撃チャート

ゲーム話。Diablo2のラダー期間における高速宝石集めチャートです。他のプレイヤーたちのクエスト報酬を独占するノーマナープレイなので、そういうのが嫌いな人は読まない方が良いです

f:id:eki_docomokirai:20190617123129p:plain

画像は5ppl成功例。低レベル7人を引率すると見せかけておいて、CS攻略の一瞬のすきに強奪成功!

[:contents] 

■メリット

他のプレイヤーがACT4に入場していれば、その人数分の宝石を独り占めできます

ルーム参加人数が多ければそれに比例して宝石の個数が増えます。クエスト未達成の人数分の宝石を独占できます。なお、ルーンは1個だけです。

なので本来はこのクエストは1人で行い、唯一のルーンを獲得するのが本筋です。その1個だけのルーンはもちろん、通常宝石もすべて独占するというノーマナー鬼畜チャートです。

マナーとしては最低なのですが、このチャートによってラダー序盤に一気に大量の宝石(Perfect Gem)を入手し、その後の装備増強やトレードを圧倒的優位に持っていくことができます

・こういうプレイを否定する人への反論方法

この時代のオンラインゲームはPKやドロップ奪いなどの行為ができる仕様でした。その後のゲームの多くではこういうノーマナープレイができないように最初から設計されています。Diablo2の仕様上できてしまうことを是とするか否とするか?もしあらゆるノーマナープレイをダメだと言うなら、他人のドロップを拾うことも、経験値を吸うことも、クエスト引率もダメということになってしまいます。全て自力でプレイすることだけが「正しい」プレイとなり、それはオンラインゲームの否定にも繋がります。

奪って奪われて一喜一憂する。それが多人数ゲームの本質のはずです。

・PGemの価値

ラダー初期はおおむね5PGem=Ko程度で取り引き可能なので、大量の参加者がいる時に成功すれば、一発でKo(Lem)と同じ価値になります。

PAmeとPRubyは特に価値が高いので、キープしておいて5PAme4Pulなどの取り引き材料にできます。クラフト廃人が無限に買い取ってくれる安定通貨と言えます。

こういうRune4PGemトレードをする人は大量の在庫を持っていることが多いので、数キャラで数回のForge襲撃をやっておくと、後半で使う装備品の購入が捗ることになります。

■手順とコツ

勘違いしている人が多いようですが、フォージ襲撃はそう簡単に成功するものではありません。正しい手順で入念な準備をしないと失敗します。

・手順1、ソウルストーンの獲得

開始前に必ずその部屋でソウルストーンを獲得しましょう。

事前に別の部屋で入手する方法でも構わないのですが、稀にバグってしまいソウルストーンを設置できません。最も確実な方法は、別の部屋でソウルストーンを捨てておいて、目当ての部屋に手ぶらで入室。改めてソウルストーンを獲得するのがベストです。

・手順2、掃除

あらかじめRiver of Flameの敵を殲滅しておきます。

殲滅用の強キャラを持っているなら、そのキャラで殲滅してもOKです。 

・手順3、ハンマー入手とソウルストーンの設置

ソウルストーンを設置し、2回叩くところまで進めてしまってOKです。

稀に叩く瞬間にラグが起きて余計な回数を叩いてしまうことがあるので、1回だけにしておくのも悪くありません。べつに叩かなくても良いのですが、最後の仕上げをできるだけすばやく実行するために、あらかじめセットして叩いておくわけです。

・コツ1,目標の部屋を選定する

目当てはACT1やACT2をやっている部屋です。

ACT1~3が終了するまでの間にRiverを掃除する必要があるからです。

「十分な時間を確保すること」「他のプレイヤーに気が付かれないこと」を両立させることを重視します。

参加プレイヤーのレベルを確認し、不当に高いレベルの人(おそらくラッシュ引率者)がいる場合はかなり高速でRiverを掃除する必要があります。

火力の低いキャラを使う場合には注意しましょう。

この後の手順で往復する必要があるので、もし敵を全滅させない場合でも狭い通路の周辺の敵だけは必ず始末しておきましょう。

また、フォージ周辺の敵も丁寧に処理しておきましょう。宝石を拾い集めている間に攻撃されてはたまりません。

・掃除が終わったら

徒歩でWPまで帰りましょう

TPを出したのを目撃されてはいけません。 

可能であればWP周辺にも敵の死体など、痕跡を残さないようにしましょう。 

・Chaos Sanctuary後半(Star)まで手伝う

他のプレイヤーの関心が「どっかの阿呆がフォージに行ってないよな?」というモードから、「いよいよCS後半!あとはDiabloを倒すだけだ!」という気持ちになるまで誘導しましょう

下手くそはAct4に入場した直後にForgeに走るのですぐにバレます。焦りは禁物です。

 

Starを越えて、左のSeal(Grand Vizier of Chaos)に向かうあたりまで一緒に戦うと良いでしょう。

この時、あまりパワフルに戦わず、動きも素人っぽくするようにしましょう。

その上で左に向かうあたりでポーション補給でTPを開いたように見せかけ、街に戻ります。

ラッシュ引率者がいる場合にはここから先が1分程度で終わることもあるので、殲滅速度がどのくらいか目算しておきましょう。

 

街に戻ったらRiver WP(フォージの位置によってはCity of the Damned)からフォージに直行します。

あとは迅速にソウルストーンを叩き割り、独占するのみです。

・持ち物の空白を確保しておく

参加人数によってはかなりの数の宝石が一度に出現するので荷物を逼迫します。

チャームや予備装備はStashに入れておきましょう。

もし持ち物の数が厳しい場合には、クエスト達成直後にパーティを抜けて、自分だけが使えるTPを出しましょう。

ただし、テレポートを使えるプレイヤーが居た場合には、瞬時にフォージまで飛んできて宝石を横取りされてしまうことがあります。

荷物の空白あけを忘れてしまった場合には、TP本とキューブを捨てることで瞬時に6マスを確保できます。最後の1個はインベントリを開いた状態で「手持ち」にして1個稼ぐこともできます。

■まとめ

未経験者が思っているほど簡単ではありません。自分がやられる立場だと思えば分かるとおり、安易な手順ではパーティ離脱されて終わりです。

数回やって失敗した上で、何度か頭の中でシミュレートしておくと良いです。

慣れると呼吸するようにフォージを独占するスタイルが身につきます。

うまくいくと誰も奪われたことにさえ気づかず、喜び勇んでACT5に駆け込んでいくことでしょう。

■成功例 

NM HC 6pplでの成功例。NMでDolか。シケてんな!

f:id:eki_docomokirai:20190617044618p:plain

掃除後、序盤はスピーディに引率し、中盤はMapやImmueに苦戦して見せ、終盤は戦力不足であるかのように振る舞うのがコツ。そうすればCSで離脱しても自然に見える。

 

NMはPub部屋が少ないので少人数になってしまうことが多い。でもLemだから許す!またヘルで会おうぜ!

f:id:eki_docomokirai:20190627094927p:plain

ガンガンいこうぜ

f:id:eki_docomokirai:20190628162417p:plain

Norm-NMではルーンが低級なので「まぁくれてやるわ」と言われる程度ですが、Hellでやるとかなり怒られます。

下は貴重なHellでの成功例。

4pplゲット。しかもルーンはUm。上等上等。

f:id:eki_docomokirai:20190125104439p:plain

 f:id:eki_docomokirai:20190627094930p:plain

「てめェ、ギったのか?」(意訳)

返事は「YES」。これぞHellゲームだ。

 

「ここは俺に任せて台湾人はCSに行け!」Hell 6ppl奪取に成功。

f:id:eki_docomokirai:20190719142715p:plain

HellなのにFalしか得られない、多くの迷える子羊の苦しみを一身に受け止める姿はまさに聖人。汝の苦痛は忘れない。twitter.com

■喜びの声

「Congratulations! 汝は今後最悪作曲家eki_docomokiraiとして知られるであろう!」

■検索用語

ヘルフォージ襲撃

フォージ襲撃

石割り襲撃

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら