eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Diablo2。River of flameのマップ

ゲーム、Diablo2の話です。ACT4終盤マップ「River of Flame」の歩き方について。

 

 

 

■原則は左キープ

テレポートやリープがあれば一直線に移動できますが、徒歩の場合には「原則的に左側を歩く」という方法が最適解です。

が、1箇所だけ例外があり、「中央広場」の形状の時だけは右下が正解になります。

f:id:eki_docomokirai:20181024170727p:plain

この形状の時に「左キープ」をやっていると、大きなタイムロスになります。

 

■一歩踏み込む

その中央広場をいち早く見つける方法。

☆の位置まで踏み込むと、対岸の形状が見えます。

f:id:eki_docomokirai:20181024170732p:plain

上のようになっていたら広場が確定右下へ行くのが正解。

 

下のようになっていたら広場ではない。原則どおり左が正解。

f:id:eki_docomokirai:20181024170737p:plain

このわずかな踏み込みの差で数十秒のロストを防げます。

 

その他、些細な分岐の対処法もありますが、数秒のロスだけです。

 

情報交流のある人やマップのスクリーンショットを集めたことがある人なら誰でも知っている知識ですが、たまに知らない人がいるのでブログ記事にしておきました。

 

その他、ACT1とACT2の広域マップ、ACT3の密林マップのコツもあります。完璧な解法ではありませんが、大幅に時間短縮が可能になる解法がちゃんとあります。気が向いたら記事にします。

 

 

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら