eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Windows7に入れるべき便利ツールの話

PC作業がちょっと快適になるツールのご紹介。

今まではWindowsZP時代からZtopというツールを使っていました。ここ数日PCのメンテをしていて再び入れなおしたのですが、windows7に最適化させる設定に手間取ってしまいました。windows7に移行した当初も非常に手間取っていたことを思い出し、XP用ではなくwindows7用のものが出ていてもおかしくないよなーと思って検索。
すぐにいい代用品が見つかりました。

●Ztop(ウィンドウ位置整頓、マウス補助)

ZTopの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

●マグネットウィンドウ(ウィンドウ位置整頓)

マグネットウィンドウ(MagnetWindow)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

上の「Ztop」でうまくいかない場合、このツールも試して比較してみると良いと思います。

画面端にピッタリ固定したり、隣り合ったウィンドウを綺麗に並べることが容易になります。

ZtopではできなかったCubase内部でのウィンドウ吸着も可能なので、今後はこれを使うことにします。

便利なのか不便なのかは個人差があるとは思いますが「親ウィンドウからはみださない」という機能もありました。

その他、下になっているウィンドウに対してホイール操作を有効にするオプションもあり、DAWオペレート時に画面端のミキサーのスクロール等で便利です。

長年お世話になってきたZtopともお別れの時が来たようです。

●きのこ1UP++(デスクトップ整頓)

きのこ1UP++: こっそりふりーそふと

Windowsユーザーなら必携!

デスクトップアイコンを小さくできます。非常にコンパクトな表示になるので、デスクトップに大量のショートカットを置く人に最適です。

バージョン「++」になって多機能性が逆効果、煩雑になった気がします。
設定ファイルの内容は、

[Icon]
Size=2
Count=5
Mode=2

で良いです。最初からこの指定になっていれば旧バージョンと同じ挙動だったのに。まー確かに最小アイコンだと近年の大型ディスプレイだと見えない大きさになることがあるようなので妥当かもしれませんが。

類似するツールとしてDesklistという名前のツールもあり、ほぼ同じ機能です。XP時代に使っていましたが、Windows7では動作があやりいことがあったのできのこに乗り換えました。安定性があるので今はきのこを常用することにしています。


●Everything(ファイル検索ツール)

「Everything」インデックス作成が高速なローカルファイル検索ソフト - 窓の杜ライブラリ

Windowsユーザー必携!
すさまじいスピードです。

ローカルファイル検索ツールです。「あのファイルどこにあったかなぁ?」がほぼ無くなります。

インデックスを作り、信じがたいスピードでローカルファイルを検索してくれます。
過去に触ったファイル名に含まれる文字さえ覚えていれば一瞬で発見できます。
ある程度の文字を入れて「作成日付」「更新日付」でソートをかければ、「あー、そうそう。このファイルだよ」とすぐにわかるはずです。

DTM的にはサンプルファイルの検索でも効果的に運用できます。

インデックス製作・読み込みの負荷はまったくと言ってよいほど感じません。優れた設計なんでしょうね。

OS付属の検索ツールだと(一部の形式は)ファイルの中身までインデックス化されますので、両方を使い分けるのがベストです。
誰かとスカイプで打ち合わせをしながら、話を止めずに話題に関連したファイルを瞬時に取り出せるので、リモートワークでも活躍してくれます。


●SnapCrab(連番スクリーンショット

高機能スクリーンショットツール SnapCrab - マウスひとつで、即キャプチャ | フェンリル

連続でスクリーンショットを作成できます。
各種PC作業でメモ代わりにどんどんスクリーンショットを作り、その作業が終わったらまとめて削除、というスタイルに向いています。

ちょっとした情報交換の際にも、ワンタッチでpngファイルを作り、すぐにスカイプ相手におくることができます。
いちいちコピペやペイントの起動・編集などをしなくても良くなります。

ゲームをやっている人にも向いています。ゲーム中にワンタッチで面白い場面を保存できたり、各種検証作業に使えます。

●Primo PDF

「PrimoPDF」フォント埋め込み機能を備えたPDF文書作成ソフト - 窓の杜ライブラリ

説明書

XLsoft エクセルソフト : ActivePDF / Nitro Software 無料 PDF 作成/変換ソフトウェア PrimoPDF 4.1 日本語版 - ユーザー マニュアル

プリンタから紙で印刷する代わりに、「PDFファイルとして印刷」します。

印刷可能なものであればなんでもPDF化できるので便利です。

ファイル名の指定などがちょっと不便なので、デフォルトのままデスクトップに出力した後に手動でファイル名を書いて使っています。

不便さよりも実用性の高さから常用しています。

微妙に仕様の異なるフリー版があるので、使いやすいものを探してみてください。


●Revo Uninstaller(強力アンインストール

Revo Uninstaller - k本的に無料ソフト・フリーソフト


ちょっと危険なので要注意!

強力アンインストーラーです。
残骸を極限まで少ない状態で完璧に「近い」アンインストールを行ってくれます。

いわゆる「レジストリクリーナー」の機能を含んでいます。

ただし、一部のソフトウェアについてはOS付属のアンインストーラーのほうが反応が良いので、Revo Uninstallerに表示が出ない時にはOS付属で対処します。

まれに余計なレジストリまで削除してしまうことがあるので、レジストリ削除の項目では注意が必要です。完璧に把握できていないならレジストリ削除の項目ではすべてのチェックボックスをオフにしたほうが良いです。

※ウィルス除去系、マルウェア除去系ではありません。あくまでもアンインストーラーです。

----------

↓これはちょっと微妙。代わりになるものを探し中です。

●ShellFolderFix(起動時に自動でフォルダ表示)

Download ShellFolderFix - MajorGeeks

OS起動時に前回の各フォルダの位置をそのまま表示しなおしてくれます。

(WindowsZP→Windows7になった時に無くなった機能)

ただし、微妙に挙動がおかしいことがあるので、代わりになるウィンドウ位置記憶ツールを探しているところです。何かいいのありませんか?

----------

以上、私がOSを入れ直すたびに必ずすぐにインストールしている選りすぐりの必携ツールです。

職場でPC仕事をしている人でも、フリーツールをインストールして使用する許可が取れる職場であれば、ぜひ導入してみてください。

© docomokirai 2017 楽曲制作、ミックス、マスタリング。DTMと音楽理論のレッスン。