eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Windowsのキーリピート速度を限界突破設定にする

キーリピート速度を限界突破する。みんなもやるべき。

(2023年1月10日更新)

 

■現在の設定メモ(2023年1月10日)

Win+R→「regedit」から。

HKEY_CURRENT_USER
Control Panel
Accessibility
Keyboard Response

Delayは押しっぱなし判定速度。

2023年1月10日、「300から200にした。

200だと速すぎる人もいるかも。

マシンによる相性などもあるようです。

以上、2023年1月10日メモ。

 

・メモ、2023年3月30日

Windows Updateの影響か?

リピート設定が削除されていたので再設定した。上と同じ数値。

--------------------

以下、過去記事まま

--------------------

■経緯

新しいPCキーボードが届いたのでテスト打ちをしていた。抜いたり付けたりしていたらキーリピート速度が遅くなってしまってムキー!!!っとしたので直してた。

PC、OS起動したままPS/2のキーボードを抜き差しするとこうなるんですね。知らなかったよ。

新しくしたキーボードについてはリンク先の記事にて。

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

■場所

(下はwindows7での設定。Windows10、11でもほぼ同じはず。)

コンパネの「キーボード」にある。 

f:id:eki_docomokirai:20191205151622p:plain

仕事でPCを頻繁に使う人なら、OSコンパネでできる限り速くしても何も問題ありません。十分すぎるほどリミッターが効いています。

 

・速さが足りない

もっと速くする場合は以下を参照。

ネット検索でも「キーリピート regedit」などで検索すると、たくさんの先駆者の情報が出てきます。

--------------------

例えば私の兄(プログラマ)のPCのキーリピートは死ぬほど速かった。

OSで設定できる範囲で最速にしている私でも、兄のPCで自分のメアドを打つだけで数分かかってしまうほどキーリピートが速くて怖かった。 

www.google.com

Windowsでキーリピート設定を強制的に上書きする方法(スリープ解除で初期値に戻る場合の対策) | TeraDas

によると、

以下のとおり値を上書きする
AutoRepeatDelay:500(初期値 1000 )
AutoRepeatRate:16(初期値 500 )
DelayBeforeAcceptance:0(初期値 1000 )
Flags:59(初期値 122 )

だそうだ。

 

オーケー、ボス。

まず初期状態をスクショしておいた。改造をやる時は「元に戻れる方法」のキープが何より重要。

f:id:eki_docomokirai:20191205153122p:plain

で、こうした。

f:id:eki_docomokirai:20191205154836p:plain

あとはOSを再起動でOK。

使用マシンの性能、ハードウェア(KB)の相性によって数値は微調整が必要です

1つの数値につき数回試しましょう。

・その後、調整してこうした(2021年9月21日)

f:id:eki_docomokirai:20210921093423p:plain

左手タイピングをすることがあるので、ネットで書かれている人たちよりもAutoRepeatDelayがやや遅め。

この辺は個人の手癖によりますね。

 

■PCキーボード系の関連記事

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら