eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

MIDIキーボードを2つ使う話

近況、小ネタ。昨年やった過去最高に頭のおかしい改造。Rolandの安いMIDIキーボードの左上にnanoKeyを接着した。

f:id:eki_docomokirai:20210301021404p:plain

(2021年3月1日)

 

■ハンパな高機能MIDIキーボードよりも快適になる

音域の広い88鍵よりも、49鍵に25鍵をくっつけています。

コンパクトかつ、キースイッチも扱いやすいという絶大なメリットがあります。

安いMIDI鍵盤を2つ組み合わせるだけなので試しにやってみてはいかが?

取り外しや中古売りを考えず、てきとーにやってみても実害は少ないはずです。

 

工作中の写真が無いのが申し訳ないのですが、接着面を粗いヤスリでガリガリやって、G17(定番の圧着接着剤)でくっつけるだけです。

 

どーせフィジコンやツマミがあっても使わないんだから、こういうスタイルの方が実用性があるんじゃねーの?と思っています。実際便利。

 

■関連記事

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら