eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Facebookの広告ブロック2021年下期版

久々に拡張機能メンテをしたのでご報告。現時点ではAdGuardがFacebook広告を完全にブロックできます。

(2021年8月25日)

 

 

■現時点ではAdGuardが良い

2021年8月25日時点では完璧なブロックが可能です。

chrome.google.com

■運用

AdGuardはFacebook広告ブロックだけを目的に入れるだけ。

他の広告ブロッカーはそのままでOK。

■いつまで有効か?

知らん!

この手の大手を対象としたブロッカーはいたちごっこ状態が続いています。

今回紹介したAdGuardもいつまで有効かは不明です。

その都度、新しいブロッカーを探す必要があります。

もしブロックができなくなったら新作のリリースを待ちましょう。

・自力でやるなら

ChromeいわゆるGreese Monkey系拡張機能をフル活用すればいろいろできるかもしれません。というか、仕組み上はできないことは無いはずです。

chrome.google.com

過去にFirefoxを使っていた時代からあるツールの流れをくむもので、非常に強力なのは知っているのですが、なにぶんメンテが面倒すぎると思います。

そこまでコストを掛けてまで何かをしようという気は無いので、現在では使っていません。興味のある人はどうぞ。

■広告ブロックは悪か?

以下、あくまでも私個人のの考えとして。

適切な広告であれば良いと思っています。

が、近年の広告はあまりにも劣悪で、見るに耐えないものが散見されます。

 

Facebookにしても、適切なユーザー情報追跡型の広告ならまだ良いんです。

でも過去にも何度か言及してきたとおり、Facebookの広告には明らかに公序良俗に反するものや、詐欺行為に隣接していることが明らかなものが多すぎます。

広告収入で運営されるにしても、もうちょっとまともな企業のまともな商品を扱って欲しいと願っています。

■ブロッカー系の検索と情報収集

検索時にはとにかく日時を確認することです。

新しい情報だけを見ましょう。

 

Chrome拡張機能の場合にはまずレビューを見ましょう。

数件のレビューを見て「動かない(not work)」と書かれてあったら、その拡張機能はすでに役立たずです。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら