eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

黒金で衝動買いするならこれを買え! MAutoAlign

細かいことは良いません。「黒金でなにか買いたい。でも何を買おうか迷っている。」という優柔不断なあなた。将来的に役立つものを買いましょう。

(2020年11月24日)

 

■黒金は散財ではなく投資だ

あなたはすでに良いコンプもEQも持っています。

同価格帯でオーディオインターフェースやヘッドホンを買い替えても何も変わりません。

 

レベルアップしようともがくあなたに必要なのは、見た目だけ綺麗な安売りEQを買うことではないはずです。

という煽りめいた記事を書こうと思っていたんだけど、丁度いいセールが来たので「あぁ、これを推せば良いだけじゃん」と思ったので紹介。

どうしても財布を開きたいならこれ買っとけ。いつか必ず役立つ。効果も価値も分からなくて良いから、防災グッズだと思って買っておけ。まじで。

■MAutoAlign

半額セール中で3000円ちょい。

www.meldaproduction.com

初Meldaの人に限定されますが、割引クーポンおいておきます。さらに10%オフ。

MELDA2264563

■どういうプラグイン

コンプでもEQでもリミッターでもありません。

複数トラックに挿して、トラック間の位相問題を可能な限り低減するプラグインです。

普通に聞いても何が変わったのかは感じられないはずです。

でも、絶大な効果があります。

・打ち込みだけでも役に立つの?

役に立ちます。

ただし一度オーディオ化する必要があります。

・違いが分かるためには違いを知らなければいけない

ミックスでなにか問題を感じる時、知っている知識だけで対処します。

なんでもEQでどうにかしようとする人は、EQを過剰に操作しすぎて音が悪化していきます。

根本的な問題を解決するのは、あなたが知っている手段ではなく、今まで逃げてきた「よく分からんから無視しよう」系の問題です。それは位相です。

 

 

 ■セール民をやめるための記事

都合の良い無能な消費者になるなよー、という記事などを紹介しておきます。

eki-docomokirai.hatenablog.com

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

 その他、DTM「er」向けの位相の話とかもどーぞ。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

道具の使い方を根本的に見直そう、という記事。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

ありがちな初級・中級のEQ運用ミス、どこかで聞きかじった正論は実は間違っている。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

それでも、どーしても散財したいならレッスンで散財しろよ!

eki-docomokirai.hatenablog.com

 俺のことが嫌いなら他の人のレッスンでも良いからさ、今まで身につけてきた間違った知識を正すことにお金を使おうよ。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら