eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Chromeのタブをホイールで変える(2022年6月版)

外部ツールでChromeの挙動を変更する方法なので自己責任でどうぞ。

(2022年6月27日)

 

■経緯

Chromeでスクロールによるタブ変更は昔から要望が多いらしく、Chromeのバージョンによっては可能な時期もあったという説もあります。昔のFirefoxでもできましたねこれ。なお10年ほど前、私がFirefoxからChromeに乗り換えた際にもっとも不便だと思ったのはこの「ホイールでタブが動かない」という仕様でした。

 

現状ではどの拡張機能を使ってもホイールでタブ移動はできません。flag~を使ってタブをいじる方法もあるようですが、やってみたら「タブ領域を左右スクロールする」というトンチンカンなものでした。誰が使うんだそれ。

 

ともかく現状ではホイールでタブ移動する方法は、Chrome単独では不可能です。

それを無理やり可能にするのがWindhawkを使ったMODハック。

この機能がいつまで有効なのかはChromeの今後のアップデートと、WindhawkのMOD製作者の根性との勝負となるでしょう。

■手順

Windhawkを入れます。謎のツールを入れたくない人はやめましょう。自己責任で。

windhawk.net

 

起動するとこういう画面なので、Chrome/Edge scroll tabs~を選択します。

 

次の画面でInstallを選択。指示通りに進めます。

 

これでChromeのタブがホイールで変更できるようになります。

 

一度設定したらWindhawkは閉じてもOKです。バックグラウンドで動き続けます。

停止したい場合は上画面のGUIから停止を。

完全に停止したい場合にはタスクマネージャから停止。

 

この程度で何言ってるか分からない人はやめましょう。

 

■その他のタブ選択方法

1,Chrome拡張機能で各種ジェスチャーを使い、←と→でタブ変更にする。

2,Chrome標準のショートカットを使う。

Ctrl+Tabで左タブへ、Shift+Ctrl+Tabで右タブへ変更できます。これをチルト左右などに割り当てる。

 

■Windhawkって何よ?

forest.watch.impress.co.jp

Cubase等のクリエイタ系アプリを常用する人は、余計なものは入れない方が良いと思います。表示系を変更するとCubaseはすぐに吹っ飛ぶので。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

そういうことを理解した上で人柱をやってみたい人はいろいろ試してブログネタにしてみてはいかがでしょうか。私は安定重視派なのでやりませんが。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら