eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Google Chromeの高速スクロール化

バイス入れ替えなどをしていてスクロール速度にムカついたのでいろいろ変更してた。たまに調べ直してみると良いものが出ているんだなぁと。

(2022年5月23日)

 

Chrome拡張機能を入れる

chrome.google.com

初期設定がヌルヌル系なので、カクカク系に仕上げていきます。

・設定例

一番上と下を150。

他は1。(ゼロは不可。1にして極限までスムースを殺す。)

設定したら下にある「Save Setting」。

と、念の為にChromeを再起動しましょう。(反映しないことがあるので)

 

バッキバキの高速スクロールにできます。

速すぎると逆に使いにくいので数割落とすとちょうど良くなるはずです。

・効かないもの

ブラウザ内に「入れ子」になっている様々な機能。たとえばこのブログを書くためのツールでは無効です。

同様に、Gmailの内部のスクロールなども無効です。

これは仕組み的に仕方ありません。

Chromeの隠し設定でスムーズスクロールをオフにする

chrome://flags/

スムーズスクロール(Smoth Scroll)をオフ。

 

Chromeを入れたらまずやるべき設定なので必ず!

 

タッチデバイスの場合にはスムーズの方が快適なことがありますが、普通はオフにするべきです。

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら