eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

(雑記、近況)70万アクセス

おかげさまで70万アクセスです。

f:id:eki_docomokirai:20191225033835p:plain

(2019年12月25日)

 

 

■70万アクセス

f:id:eki_docomokirai:20191225033835p:plain

検索による流入が99%以上です。

・過去の状況

記事としてメモを残している数字は、

  • 2018年6月、27万
  • 2019年3月、50万
  • 2019年12月、70万

9ヶ月で20万ほど、という推移ですね。

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

 

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

・横つながりと広告

アクセスを増やす工夫は何もやってません

新記事を投稿しても、SNSで告知することはたまにしかありません。

それでもブログ経由でのレッスン申し込みが想像以上に多いので、妙な手法によるアクセス増やしで印象を変えたくないんです。

私が知る限り、この程度のアクセス数で得られる広告収入など、たかが知れているからです。もちろん広告目的の記事を書く気など一切ありません。むしろ「広告屋と音楽家は違う職業だ」と主張しています。ろくに使ってもいないのが明らかな機材の広告を貼っている音楽ブログな時点で、私の評価は著しく低くなっています。

 

が、今月は初めて他のブログで拙著「Cubaseカスタマイズの教科書」に関連して『関連記事があったらリンク貼ってね!』とお話をしました。

flowlight-music.com

https://flowlight-music.com/

非常に卓越したCubase記事が多くあります。

「そんだけ書けるなら+コミケで音源売りやってるなら、『Cubaseの薄い本』でも書いて陳列したら良いんじゃね?」的な提案などをしました。もしFlowlight氏の書いた怪しいCubase本を見かけたら買いましょう。もちろん曲も素晴らしいので買いましょう。

 

また、等ブログの運営方針として、関連性の薄いサイトとの相互リンクは一切受け付けていません。過去に数件の打診があったのですが、すべてお断りしてきました。

今後もその方針は変わりないだろうと思います。

 

--------------------

今年も残りわずかとなりました。

来年も等ブログをよろしくお願いいたします。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら