eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Diablo3、バウンティの攻略

Diablo3に関する記事です。バウンティの効率アップについてのお話。

シーズン9以前(before2017-03)に書いた内容なので、シーズン10以降(after2017-04-01?)ではアクトボーナスの仕様が異なります。最新情報を常にチェックしましょう!

■バウンティをやる目的とは?

リフォージで装備を更新するためのアクト素材を得るためです。

レインボーに行ってトランスモグ(見た目)を増やすためではありません。

 

シーズン前半では現物ドロップでも装備更新ができますが、終盤ではリフォージによる更新以外では良品を手にすることが困難になります。

シーズン終盤で「あとはここの部位さえ良いものが出れば良いのに!」と思った時にリフォージは最も効果的です。

 

 

■バウンティはソロです!

バウンティでは全てのクエストを迅速にクリアするために、全員がバラバラに走る(Split Run)のが常識です。パブ部屋に入るのは最大人数のパーティですが、同じマップに2人が入っているべきではありません!

他の人と同じマップに飛ぶのは絶対にしてはいけません。まず間違いなくキックされます。同じマップに行って追跡する人は「Chaser」と呼ばれ、非常に嫌われています。

初心者が追いかけてくることがあるので「バウンティでは他の人を追いかけないで!(plz don't chase other players in bountie game)」と教えてあげるのが良いでしょう。それでもついてくるならキックするのが常識です。

 

もし時間と気分に余裕があれば、チャットで丁寧な口調で説明してあげるべきです。例えば「寄生プレイはとても嫌われるよ。」「キックされるのは当然なんだ。」「もしこの難易度で自力で突破できないなら、難易度を下げたほうが良いよ。」「難易度を下げてでもスピードを上げたほうが効率が良いゲームだよ。」などです。

ただし、一度キックされたり文句を言われると頑固になってしまってファックシットしか言ってこなくなるお子様がとても多いです。

以前は随分と教育的な接し方をしていたのですが、私もいい加減にあきれてきたので無言キックのみするようになりました。どうやら今の時代、オンラインゲームのプレイスタイルのひとつとして寄生専門プレイヤーというのが相当高い割合でいるようです。日本人勢のプレイ配信をニコ生などで見ていても「いやー、私初心者ですから」「エンジョイ勢ですから」「これって寄生プレイですねwww」とか言いながら恥も外聞もないプレイをしているのを何度も見ています。このブログでDiablo3の記事を書き始めた理由のひとつがそういうクソどもでも、せめてネットで検索すればこのサイトの記事を見て、自力でプレイする楽しさに触れてほしいという願いがあるからです。

 

ともかく、バウンティでは絶対に他人と合流しないこと!

これはボスでも同じです。ボス部屋が開始される通知画面が出てきますが、必ず「NO」を押してください。もし間違えて「YES」をミスクリックしてしまった場合には「missed , cancel plz」と言って、ミスであることを謝罪しましょう。

 

バウンティでは寄生プレイヤーをキックするのは気の知れた仲間だけのパーティでもない限り、常識です。

 

■バウンティは高速移動ビルドで行くのが基本!

移動スピードが遅いヘビー級ビルドで行くのは他のプレイヤーへの迷惑になります。また、進行度が遅いプレイヤーだと判断されるとキックされることが多いです。

たとえ最高難易度のT13だったとしても、スピード最優先です!

もしスピード装備で走れないのであれば、難易度を下げましょう。

 

■マップは大きく分けて4種

  1. ボスマップ
    特定の場所に移動し、ボスを倒す。
  2. 殲滅マップ
    マップ内を移動し、多くの敵を倒す。もしくは全て倒す。
  3. 駆除
    特定位置に行き、敵グループを出現させ、倒す。
  4. 開放
    数カ所に設置されたオブジェクトにタッチし、開放する

効率アップのためには、自分の得意なタイプのクエストを優先的に取っていくのが良いです。 

 

特に、自分のキャラの足が非常に速いのであれば移動距離の長いクエストを率先してこなすべきです。自分だけ損してると考える人もいるようですが、結局そのルームの全てのクエストが達成される時間が短縮されるのであなたも特をします。

 

■ どこかのアクトに特化しよう

同じアクトを何度もやっていると、どのマップにどういうクエストが出るのか、どういうマップなのかを暗記しやすいです。

気まぐれに毎回違うアクトに行くのではなく、バウンティを開始したら即座にアクト3に飛ぶ、というように決めておきましょう。

もし暗記力に絶大な自信があるなら場当たり的にランダムに行ってもよいでしょう。

 

■全バウンティの攻略目標時間

15分を目安にすると良いです。

もし20分以上かかっているなら、難易度を落としてスピードを上げたほうがプレイ時間あたりのアクト素材入手数が増えます。

 

■全体の効率化のための戦略

もしあなたが足が速いなら、移動時間の長いマップを優先的に担当するべきです。

遅い人が同じマップをやると、4人全体の効率が大きくダウンします。

優れたビルドをしているあなたが困難なマップを率先して担当することで全員の効率が上がります。

 

■難易度と素材数

http://d3resource.com/difficulties.png

http://d3resource.com/difficulties.png

3個 - Normal、Hard、Expert、Master

6個 - T1~T6

8個 - T7~T9

10個 - T10

12個 - T11

14個 - T12

16個 - T13

 

難易度を上げても無意味なことがあるので、よくチェックしておきましょう。

 

初期セットを入手するまでのシーズンギャランティ目的は「Normal」で3個

序盤の改造素材をそこそこ集める段階なら、T1で6個

セットが揃って難易度を上げられるなら、T7で8個

高難易度に行けるならT10かT13。

 

T11とT12は程よく難易度を調整できるので本来ならベストになりうるのですが、最高難易度のT13に人が集まるので「T10とT13」がメイン戦場になります。

 

■シーズン日数と人口の遷移

バウンティはパーティの4人で全アクトを15分程度でやるのが適正です。

ソロにして難易度を下げても15分ではとてもじゃないですが終われません。どんなにバウンティ特化していても無理です。

クソみたいなメンバーだったとしても人数を増やしたほうが良いのがバウンティです。

 

バウンティ回しを好むプレイヤーが多い時期はシーズン開始から2週間あたりだと言えます。可能であればその時期にバウンティを集中的に回すべきです。

シーズン末期になるとプレイヤー人口が減ってくるので、なかなか4人揃うこともないですし、優れたプレイヤーたちでパーティを構成できる確率は低くなります。

 

パブのバウンティ人数の増減をたまにチェックし、人数が多いようだったらその波に乗って効率を上げるべきです。

特にリーダーズボード上位を狙う場合には、シーズン末期になってリフォージ目的でバウンティをやろうと思っても人数が揃わないので戦略的に破綻してしまいます。

 

■原則的にDBは無視

バウンティはアクト素材のために行うものです。

途中でエリートがいても、「このマップで100体倒せ」などのクエストでない場合はすべてスキップするべきです。

そのマップのクエスト目的が「5人救出せよ」「ボスを倒せ」「宝箱を開けろ」などの場合は、とにかくそのクエスト目的を達成することだけを優先するべきです。

DBはNRでボスを出す過程でいくらでもゲットできますし、パズルリングが溜まってから一気にVault周回をすることでも獲得できます。バウンティでやるべきことではありません。

 

 

■バウンティ時のキーワーデン対処

バウンティでキーワーデンを優先する人は、自分だけが得をしようとしている行為なので非常に嫌われています。

もしバウンティ中にキーワーデンに「偶然遭遇したら」倒すのは悪くないかもしれませんが、目的地と遠く離れているのにキーワーデンを探しに行くのは効率低下します。最悪の場合、キーワーデン優先でプレイしていると思われてキックされてしまいます。

また、クエストのマークが無いのにキーワーデンマップに行く人もキック対象です。

 

キーワーデン優先プレイヤーに出来心を起こさせないために、あなたが優先的にキーワーデンマップのクエストを潰していくのは良策です。(終わっているマップなのにキーワーデン目的で再突入する人はキック対象です。)バウンティに入場したら即座にキーワーデン+クエストマークのあるマップに行くのは良策です。

 

キーワーデンはソロでやったほうが良いです。

シーズンでは「パーティで効率よくバウンティを回せる期間」がどんどん減っていきます。今しか入手できないバウンティ素材と、いつでもソロで入手できるインファーナルマシーンと、どっちを優先するべきですか?

言うまでもなくバウンティこそ最優先です。数秒でも惜しんでバウンティを1回でも多く回すべきです。

特にバウンティはパーティでやるものなので、キーワーデンの体力も大幅に増加しています。ソロだとサクサク倒せます。

 

また、見落としている人が多い事象として、誰かがサボリ行為をしていると、『じゃあ俺もバウンティ以外の行為をやっちゃうよ?』という空気を作ってしまうという集団心理作用があります。

優れたプレイヤーでも周りがダラダラしていると本気を出さなくなるものです。あなたがそうであるように。

 

 

■バルト(Vault)とレインボーゴブリン(Rainbow Goblin(RG))

Vaultはいつでもできます。わざわざバウンティの時間を削ってまで行く必要はありません。

バウンティで偶然Vaultが開いたからと行って全員が集まっていると、全員のバウンティ時間が失われるのと同じです。極めて効率を落とす行為です。

バルトの後に、直前に進行していたバウンティマップに即座に戻ることはできません。

戻るのに1分かかるとすると、4人全員の1分が奪われることになり、大幅な効率低下になります。

最高難易度のT13バウンティの場合は収穫が大きいので行っても悪くは無いかもしれません。しかし、わざわざ他のプレイヤーに「おいで!」なんてコールをする必要はありません。チャットログにイベント出現が表示された時に、たまたまテレポートできる状態なら合流しても良いかもしれませんが、キックされることを覚悟してテレポートしましょう。バウンティ中にバウンティ以外のことをするのを嫌うプレイヤーは多いです。

 

■ゴブリン等もスキップして構わない

同じ理由により、ゴブリンを追い回す時間も無駄です。

T13ではかなりの数の素材をゲットできるので、素材持ちゴブリン(緑)のみは優先しても良いでしょう。

バウンティはソロでマップ分散するので、ソロでの戦力的に不十分な場合には青ゴブリンを殲滅するのは困難です。無視しても良いと言えます。もし瞬時に必ず倒せるのであればサクっと倒してすぐにバウンティに復帰しましょう。

無駄な時間を使わず、パブの人口が多い時にバウンティ回数をこなすのが最高効率です。目先のエサにとらわれないように。

 

特に最悪なのは、他のプレイヤーがゴブリンに遭遇した通知が出たのを見て合流してしまう人です。

 

今やるべきことはバウンティのはずです。今欲しいのはバウンティ素材のはずです。

ゴブリンに合流してしまうことで今行っていたクエストが途中で放棄され、もう一度クエストに戻るための時間をまるごとロスしてしまいます。

 

ゴブリンから得られるDBなんて、T13でもたかが数十個ですよ?そんなのNRを回しながら回収していればすぐじゃないですか。

 

下手するとゴブリンからのドロップ品でインベントリがいっぱいになって、街に戻って整理整頓をやりはじめたりする人まで出てきます。それはとてつもないロスです。

あれもこれもやって得しているつもりなのでしょうが、プレイ時間当たりの収穫を減らしていることにしかなりません。

 

■中断しても良いのよ?

クソメンバーだった場合や、途中退場者が2人も出た場合は効率が著しく低下します。そういう時には「今やっているアクトを終えたら部屋を抜けようか?」と提案するするべきです。「get current act , then close?」で通じます。

たまに勘違いをしている人がいるのですが、バウンティは5つのアクト全てをやる必要はありません。そのアクトを終えた時点でクソ部屋だと思ったら抜けても構いません。あなたが抜ければ残った人たちも「じゃあ自分もやめよう」と判断することでしょう。

 

RoRの入手のためのバウンティ

セット効果を+1個扱いにするレジェンダリリング「Ring of Royal Grandeur」(RoR)はバウンティのはアクト1でしか入手できない。

そのため、シーズン序盤ではこのリングを得ることだけを目的にしたプレイをする人が多いです。それはバウンティだけを考えるとマナーの悪いことなのですが、あまりにも激烈な効果のあるレジェンダリのため、シーズン序盤ですぐに入手した方がトータルで効率が良いということになります。

シーズン序盤ではアクト1だけをやって抜けていく人が多いですが、それは仕方のないことです。

つまり、セット装備を充実させることがシーズン序盤の最善手なので、シーズン序盤でバウンティを重点的に周回するというチャートは避けるべきでしょう。

なお、RoRの入手確率はT1以上の難易度だとされています。また、難易度を上げると出現率が上がるようです。

 

■アクト素材の数がバラついている時

上のRoR高速ゲットをやった副作用で、アクト1の素材だけが多くなってしまうことがあります。

もしアクト1素材だけが余っている場合には、自分は積極的にアクト1以外に行き、状況次第で最後にアクト1だけ残った時はLeaveする、という感じで良いと思います。

わざわざ数を揃える几帳面さを発揮してもシーズン全体の効率には何も影響はありません。

 

■バウンティ用フレンドを作ろう

参加者を見て、きっちりファームビルドを組んで参加している人なら、フレンド登録しておくべきです。

バウンティを、ファームビルドを理解している仲間がいるなら、どんどんフレンドに入れるべきです。

そしてパブではないバウンティを開催し、どんどんバウンティを回すべきです。

フレンド4人によるパーティがベストですが、2人や3人のパーティでも、集合後にパブオープンにすればOKです。変なプレイヤーが参加してきたら迅速にキックが成立するのでそれほど問題にはなりません。

特にシーズン後半になると、バウンティ住民のゲーム理解度が低い人が混ざってくるので、バウンティは遅くなってしまいます。そういう時期にパーティの中に1人でも優れたプレイヤーが入ってくれれば、そこそこ良いパーティを常に組めることになります。

 

たとえ1人や2人のnoobがパーティに入ってしまったとしても、あなたともう1人のバウンティ特化スピードビルドのメンバーがいれば、それなりのペースを叩き出すことができます。

 

その日限りの割り切った付き合いでも構わないので、フレンド申請をしまくるべきです。

 

■バウンティの難易度はアクト同じ

アクト1の敵が弱く、アクト5は敵が強いです。

もし戦力に自信がないなら、難易度の低いアクトを優先的に担当しましょう。また、ボスは避けましょう。

スリリングな戦いをすることはバウンティの目的ではありません!

 

というか、高GRプッシュ以外でスリルを感じるようなら、難易度を下げて高速化するべきです。強い敵を苦戦の末に倒しても報酬が良くなるわけではありません。

そもそもDiablo3はスリリングな戦闘を楽しむアクションゲームではなく、ハック&スラッシュというジャンルのゲームです。敵をザクザク倒して装備を強化することを楽しむゲームです。

 

■キックについて

シーズン10からキックのクールダウンタイムが非常に長くなりました。どうやってもキックに時間が掛かってしまうので、イライラせず自分にできる高速化のための行為に集中したほうが精神衛生上好ましいでしょう。

最初の数分のうちにキックすれば補充プレイヤーが入ってくる可能性が高いです。

使えないプレイヤーがいると感じたら、即座にキック申請を出すべきです。

 

また、街で放置しているプレイヤーが多いです。何分も街にいるプレイヤーはキック対象です。

キックの場合は細かい理由を書く必要はありません。もし書くなら「AFK」とだけ書くのが最も端的で、最も同意を得やすいです。

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら