eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Diablo3、Poolなどの無価値さについて

Diablo3の記事です。

結論だけ言うと、PoolはGR90以下では不要です!

 

Diablo3にはPoolという仕組みがあります。

黄色い泉に触れると、しばらくの間、経験値が25%アップで獲得できるという仕組みです。死ぬと効果は切れます。

Poolの仕組みはかなり前からあるのですが、シーズン8末期からこの仕組みが広く流通しはじめ、初心者でさえ「Pool. dont close rift」と叫ぶようになってきました。

細かい仕組みについて知らない人は、この機会にきっちり検索してください。あえてここでは説明しません。

----------

なぜ不要なのかというと、たったの25%だからです。

25%ということは1/4増しになるということですから、雑に計算すれば、リフトを4回やって得る経験値が5回分になるということです。

じゃあ1回のリフトに10分かかるとすれば、40分のEXPが50分と同じになるということですよね?

もしリフト1回が5分で終わるなら、20分のEXPが25分になるということですよね?

たかだかその程度のことのために、何分もかかってPoolを探して走り回るって、バカじゃねーの?

Pool探して、「I found , here」なんて言ってる間に、さっさとリフトに潜った方が良いんじゃねーの?

ていうか、GR70以下(全員参加しなくてもクリア可能な難易度)でPoolやりたいなら、

1,GR開く

2,誰かがPoolに走って、複数箇所を見つけておく

3,GR組がボスを倒したら、テレポート(※GRでもボス死亡後はテレポートできます。)

4,めでたくPoolつきでクリアボーナスEXP獲得

で良いじゃん。バカじゃねーの。

 

----------

あと、PoolやりたいならT13で部屋立てるな。Normalで立てろ。ザコ勝手に死ぬから最速で走れる。

----------

Poolリーチしたいなら、Normal回ってフルPoolしてからJoinするべき。で、GRはゲート待ちして徹底的にリーチするべき。

----------

つーか、クリア後に街に戻ってからの行動を早くする努力をしろ。街に居る時間が一番無駄だ。

----------

GR70程度なら平均8個しかレジェンダリは手に入らないから、持ち物を減らしておけば「2回回って1回ショップ」で良い。毎回鑑定する必要は無いし、シャードは連打で買えば良い。毎回シャードで品種を選んで買うな阿呆。1秒で使い切れ。

docs.google.com

----------

■フォーチュン牛とか今時ねーよ

なお、今流行しつつあるPoolと同様の乞食くさいケチな稼ぎ方が過去にもあったので紹介しておく。

それは「フォーチュン牛」という稼ぎ方で、フォーチュン・シュラインを取った状態では一定時間だけ宝箱からのドロップ内容が良くなるというもの。

で、牛に行く前にフォーチュン・シュラインを探しておいて、「牛を全滅するまで宝箱を開くな」というルールだった。フォーチュン・シュラインが時間切れになるから、殲滅した後で宝箱を一気にあけていくというもの。

で、当たり前なんだけどそれほどドロップ内容が良くなるわけじゃない。せいぜい数個のレジェンダリが増える程度。

まったく無意味だと悟ったのか、最近はそもそも牛を開く人が減ったように思う。

----------

■Vaultがおいしいのは初期だけでしょ?

他にも、Vault稼ぎが無駄。

もし青ゴブリンが出たとしてもせいぜい数個のレジェンダリ程度しか得られないから、これはGR60を3分で2回回したほうが良い。青ゴブリンの落とすDB数だって数十個程度だから、TXNRをザコ無視で回した方が効率が良い(DB run、DBing)。

もちろんボスで7回の子ゴブリンが出るのを待ってすべて倒すのも時間の無駄。

----------

 ■Bountie時のVault/Rainbowは特に無駄

途中で全員がそこに集まると、1人が2分ロストしたと計算すると、4人集まったなら8分のロスト。Bountieは4人で高速で回せば30分以下なので、とんでもないロストになる。

何度も言うけど、Vaultで得られる程度の獲得物は、GRやNRに数回潜るだけで手に入るので、Vaultは無価値。

最悪の場合はVaultに満足して部屋から抜けてしまう人も出る。もしやるならBountie完了後でOK。(なんだけど、個人的には次のBountieに行った方が欲しいものが的確に手に入るので効率が良いとしか思えないです。)

もうその時点でBountieは壊滅したと考え、ボーナス無しでもキャッシュをもらって、さっさと部屋を抜けても良いと思う。Vaultに行くとそういうことをされると悟らせたい。

----------

■ゴブ群れすら無意味

あんなの数秒で終わらせて、本来の目的のBountieに徹底した方が良い。

いちいち集まると時間を大きくロストする。

そもそもゴブをありがたがる程度のプレイヤーって、火力ザコすぎてゴブ倒しきれてないよね。

----------

■Bountie中のDBingも無駄

やめてくれ。

DBが欲しいならNRに行けば良い。

Bountieは足の早い装備の4人が、DB無視でやれば30分以内に絶対終わるから。

もしある程度仲の良くなったゲーム内フレンドがいるなら「ためしにDBとゴブリン無視でBountie走ってみない?」と提案してみてほしい。

やったことない人にとっては、たぶん信じられない速さで終わるから。もちろんある程度以上のスピード装備で。

----------

ともかく、この手の乞食じみたチンケな稼ぎ方にこだわるのは間違いなくnoobishだから今すぐ卒業するべき。プレイ時間に対する獲得物と、今の段階で本当に必要な獲得物について少し考えるべき。あと、そういう意味不明なプレイをしているからまともなプレイヤー層との接点が作れなくなり、noobだけで群れることになっているのだと思って欲しい。もしそういうワイワイしたプレイをしたいのが本心ならそれで良いんだけど、Diablo3ってそういう遊び方を奨励する作りのゲームじゃないと思います。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら