eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Viennaのインストールで「package.info」が見つからない問題

音楽制作用プラグイン音源、Vienna系のインストール時に起こりうるトラブル解消に関する記事です。

 

package.infoって何?

このpackage.infoファイルは、Vienna本体が音色ライブラリがどこにあるのか特定するためのファイルで、全インストール後にLibrary Installer.exeを起動し、package.infoの場所を教えてあげる必要があります。

 

解決方法は簡単で、各種パッケージインストールの最後のダイアログが開いた時に、

f:id:eki_docomokirai:20161107042528p:plain

ここで"No"を押せばOKです。

ここで "Yes"を押してしまうと、package.infoを含む音色ライブラリ以外のものが削除されてしまいます。

なぜこんな仕組みなのかは謎。

----------

今まで何度かインストールしていますが、こんなのが出た記憶はないです。普通にYes連打でインストールされて、普通に使えていた記憶しかないのですが。

やり方さえ分かってしまえば簡単なことなのですが、これに気がつくまでインストール場所を変えてみたり、ファイル破損を疑ってダウンロードしなおしたりで結構な時間が掛かってしまいました。

誰かの時間が失われてしまわないために、ここにメモしておきます。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら