eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

Diablo3、Caldesann's Despairのこと

Diablo3のCaldesann's Despairの仕組みと進行チャートについて書いておきます。

結論だけ先に書くと、

普通のペースでプレイしている人は50程度でどんどんCaldesann合成をしましょう!

あとで上書きできるから心配するな!

です。

 (一部修正しました。)

 ----------

 

■Caldesann's Despair(カルデサンズ・ディスペアー=カルデサンの絶望)

別名Augment(Aug、オーグメント=強化)とかAlternate(Alt、オルタネート=変更)とか呼んでいる外人さんもいます。

 

カナイのページ8/8では下のような説明だけなので、意味がわからない人が多いようです。

f:id:eki_docomokirai:20160917094854p:plain

キューブに「ジェム」と「レジェンダリージェム」と「AI装備品」を入れて合成するということです。

f:id:eki_docomokirai:20160917094901p:plainこういうことです。

装備品はAI品でなければ合成できません!

レジェンダリージェムのレベル1につき5点のステータスを合成できます。

レベル50のレジェンダリージェムだと50LVL*5で250のステータス追加をAI装備品に付与できます。

 

上の画像ではジェムが赤いRubyです。これはSTR上げをすることになります。

DEX職の場合は緑のEmerald。

INT職の場合は黄色のTopazで合成します。

 

なお、一部のビルド(Zero-DPS支援ビルド等)ではVITをガン積みするので紫のAmethystを合成する場合があります。

 

■Caldesannについての勘違い

Caldesannは上書きができます

だからAIが揃い始めた時点でどんどん合成を開始してOKです。

 

さらに良い品が出たら、その時点で持っているストックのジェムで一番いいものをどんどん合成してしまってOKです。

あとになってさらに良いレベルのジェムを作れるようになったら上書き合成すれば良いだけです。

 

多くのプレイヤーがこれを勘違いしていて、最初から80以上のベストな合成を目指しているので極めて非効率です。

 

なお、ハイレベルなプレイヤーは1回目で80や90、2回目は100以上だったりします。

 

いずれにしても1回目でベストな合成をするという考え方は間違いです。

 

・ジェム育成効率

「1回のほうがレジェンダリージェムを無駄にしないから効率が良いんじゃね?」と思う人が多いですが、実はそれは最も非効率的な手順です。

なぜなら50程度のジェムは、全身の装備品を50合成で強化したキャラなら、あっという間に量産できるようになるからです。(高速移動に特化したビルドを使えば、ソロでの50以下のGRは2分を切ります!)

 

ネット情報で得やすい情報や、ランキングで見られる上位プレイヤーの装備情報だけが情報源になっている人だと、こういう「育成手順」を模索せず、いきなり理想だけを目指してしまうようです。

上位プレイヤーと一般プレイヤーの最大の差は最終装備でも鬼のようなパラゴンレベルでもなく、育成の手順です。

GRで毎回限界ギリギリの戦いをするのではなく、超高速で50程度のレジェンダリージェムを量産するプレイを導入してみると世界が変わるはずです。

 

-------------------- 

 

■レベル50で合成してしまえ!

カジュアル勢の場合、すぐに作れる50レベル程度のジェムをいきなり合成してOKです

 

LVL50*5で250です。何も付けていない状態より250も上昇します。

LVL70*5で350です。LVL50と比較してもステが100上がるだけです。

100程度ならそれほどの強化じゃないですね。だからとりあえず50程度で+250というボーナスをAIで必ず得ておくと、圧倒的な差が生まれるということです。

 

 

なお、LVL50合成からさらに+250したいならLVL100合成という廃人級のレジェンダリジェムが必要になります。無理です。

 

LVL50がLVL55になったところで25点しか変わりません。誤差です。LVL50からLVL60にしても50です。誤差です。意味がありません。

とにかく、早々にLVL50を5箇所に付ければ250*5=1250のステータスアップです!

 

 

これだけの強化があれば、ワンランク高いGRを回せるようになるので、ソロGR70にすぐに手が届きます。T13NRも楽に回れるようになります。

AIを強化せずにTR13NRに挑んでいても殲滅速度が遅く、プレイ時間に対する効率は上昇しません。難易度を落として高速で回した方が良いのですが、育成情報に疎い人は「難易度を落として高速で」という原則をしらないので、「最高難易度の方が良いに決まっている!」と勘違いしてしまうわけです。(さらに言えば、そこで他人の後ろをついて歩くのが効率が良い行動だと勘違いし、自力育成ができないプレイヤーになってしまいます。)

 

--------------------

 

LVL50ジェムを100%生産するためにはGR60を余裕で回せる必要があります。

もしGR60をソロで回せないのだとしたら、それは根本的にビルドが間違っています。バージョンごとにもっとも優れた育成ビルドがあるので必ず最新情報を確認してください。(最初はマネすることからスタートするべきです。数シーズンやれば自力で独自のビルドを構築できるセンスが身につきます!)

 

また、パーティでGR60を回す場合、人数が増えると敵の体力も上昇します。

パーティ人数追加による敵の体力増加は、パッチ2.4系では、1人あたり50%が正しいです。2人=基準値の150%(50%増し)、3人=200%(基準値の2倍)、4人=250%(基準値の150%増し)です。

(余談ですが、火力不足ぎみなビルドの場合、ソロの方が高速で回せます。余剰火力が無いならソロの方が効率が良いゲームです。火力が有り余っているならパーティを編成し、数倍の体力を持つ敵を同じペースで倒せるので、パーティの方が効率が良いというゲームです。火力の無いメンバーでパーティを組んでも、お互いの効率を落として足を引っ張り合っていることにしかなりません。ワイワイしてる感じがあって楽しいのは事実ですが、足の引っ張り合いなのも事実です。キャラが成長しません。)

 

セット装備と、その性能に合わせた装備とスキルによるビルドがまともにできていれば、どんなビルドでもソロGR60や70は絶対に回せます。Diablo3とはそういうバランスのゲームです。(2017年夏の現時点では。)

 

重ねて言いますが、GR60やGR70を「4人で」ではありません。特にパブは寄生プレイヤーばかりなので、ソロでGR70をなんとかクリアできる人が1人いても、体力が250%になった敵を相手に、寄生プレイヤー3人を引き連れてクリアするのは不可能です。

(追記。パッチ2.5系からはソロで相応の難易度のGRをクリアしていないとそもそも入場できません。寄生プレイを規制する仕組みになりました。)

 

■早めにCaldesann50する意味

Caldesann50*5箇所=メインステータス1250です。

メインステータスを得るということは、攻撃力が増えるだけではなく、AttributesのルールによってSTRとDEXはArmorが上がり、INTはレジストが上がります。

Attributes - Diablo Wiki

メインステータスは攻撃力だけではなく、防御力アップにも直結するルールです。

このルールを知らない人が「バランス良く育成しよう」という間違ったコンセプトで装備品を構成してしまっています。

 

 

■CaldesannでVIT!?

紫のRoyal Amethystを合成するとVITを上げられます。

 

・グラスキャノンの解消

いわゆる「グラスキャノン」と呼ばれる攻撃力ばかりが高く、ちょっとでも攻撃されたら一撃で死んでしまうビルドの人は、オーバーキルしてしまうほどの火力アップよりも、VITをあげることでボトルネックを解消出来る可能性があるよ、ということです。

これによって莫大なVIT上昇が可能となり、VITに恵まれなかったことによって即死の多いビルドが使用しやすくなります。

自分の場合、岩ババにVIT乗せをしてさくさく回れるようにしていたことがあります。

 

・Z系ビルドにおけるVIT上げ

Zero-DPS支援ビルドは攻撃力が不要なのでVITを山盛りにするという使い方があります。

良いAI品を手に入れたけどVITがついていないせいで即死が頻発してしまった場合、このVIT合成で安定感を取り戻すことができます。

もっとも、ちゃんと構成されたZビルドで適切に動いていればはそう簡単に死ぬことはありません。過剰なVITを持っていても、結局アタッカーの攻撃力が足りず、それ以上の高GRには行くことができないので、過剰なVITは無駄になってしまいます。

これは私がDiablo3をプレイしていた頃のゲームバランスでの話ですので、今後のパッチではVITを上げないと、アタッカーの攻撃力不足よりZの死亡率がボトルネックになる可能性もあります。そういう時に「ZのVIT上げ」を思い出してください。

 

■合成部位の優先順位(1)「シャード投下は一点集中!」

Caldesannを早急に行うこのチャートの場合、「シャードで買う部位はCaldesannしない」のがコツです。

もっとも効率的、シャード投資が無駄にならないチャートはこうなります。

f:id:eki_docomokirai:20160917103404p:plain

この手順であれば、シャード投資もCaldesann投資も無駄になりませんし、Caldesannの恩恵を初期から最大限に得られます。

 

すでにAI化されている箇所はその時点ではもう買わず、AI化されていない部位をカダラから買ったりカナイキューブのアップグレードレシピで入手していく、という方針がベストです。

すでにAI化されている部位をさらに買い続けると、Caldesann合成が無駄になってしまうからです。

 

その場の気分でカダラ買いや改造をしていると、AI重複が起きる上に改造用素材が枯渇し、素材集めに奔走し続けることになります。1つの戦略ミスがいくつものロスを生み出すので計画的に素材を投下しましょう。

また、カダラ買いの時に「どれを買おうかなー」とか「バランス良くあれこれ買おうかな」という方針の人がかなりいるようですが、極めて非効率です

 

今、AI化を狙っている部位、更新を狙っている部位にだけ一点集中でシャードを投下するべきです。

購入で迷っている時間が無駄ですから、連打で一気に買いましょう。

あれこれ部位をバランスよく買っていると、運良く(運悪く)更新可能な候補が出てしまった場合には、比較で悩む時間が生じます。そして再び仮ジェム50合成をする必要が出るので効率が2要素で低下します。

プレイ時間のできるだけ多くをリフト内での戦いの時間にするべきです。街で装備品を眺めていてもキャラは成長しません。時間だけがどんどん消耗していくだけです。 

 

■合成部位の優先順位の話(2)「無駄なシャード投資を避ける」

どのビルドでも最優先されるのは大きなダメージを発生させる部位です。(武器、スキル計算アップ、クリティカルアップなど。)

そういう箇所のCaldesannは後回しにする、というお話。の続き。

 

イメージ優先だと、部位を問わず一番良い品をCaldesann合成して「やったー!完成した!」と感動するための最終強化だと思われがちです。しかし効率的にはまったく逆です。できるだけどうでもいい箇所から仮の+50Caldesann強化を済ませてしまうべきです。

 

ダメージ上昇に直結しない部位、ビルドにもよりますが、例えばブーツはスキル強化やクールダウン安定化、クリティカル上昇と無関係なことが多いです。(ビルドによってはブーツとは限りません。とにかく割りとどうでもいい箇所の話です。)

なので、どうでも良いブーツのAIを手に入れたらすぐにCaldesann50にします。そしてブーツ以外を優先的にシャード購入し、よりダメージに直結する増強を目指していくということです。

 

ダメージ計算の基礎になる「武器」や、「スキルアップのつく部位」は、なかなか良品が手に入りません。そういう箇所にジェムを投下せず、どうでも良い箇所をそこそこ上げておくということです。

ダメージ計算への影響が少ない部位の仮合成が終わったら、次のステージに突入したことになります。+80のジェムの生産と、それを合成をする価値のある超級品質の装備品を手に入れることを目指す段階です。

 

■でもLVL50ジェムが無駄になるんじゃないの?

LVL50ジェムを作るために必要なGR60の回数はエンパワーだと13回。エンパワー無しでも17回です。その程度の回数で望みのAIがポンポン手に入ることはありえません。

GRメインで回していればすぐにLVL50ジェムができあがっていくということです。

GRメインで回すということは、NRはキー集め最優先で短時間で終わらせるべきだということです。

 

NRはスピード装備でサクサクと。もしNR1回に5分もかかっているなら、それはNR用のスピードビルドを準備できていないということです。

なお、この点についてちゃんと組み立てができているプレイヤーはNRに2分程度しかかけません。NRは10分で4,5回は回すべきです。

 

同様に、GR60程度もそのくらいのスピードで回すべきゲームです。

 

■ノーマル宝石が足りなくなる場合

ノーマル宝石の色は変更できます!

Act2の中央にいる少女がノーマル宝石の色を変えることができる素材を売っています。

その素材の色に変更することができます。

それ1個+不要な最大サイズジェム9個をカナイ合成すれば、欲しい色の最大サイズのジェムを得ることができます。

作るキャラクター数にもよりますが、シーズン終盤で数回行うことになるはずです。

 

■このチャートのために常にストックしておくもの

いつでも合成できるようにしておく必要があります。

最大サイズの宝石は常に10個くらい。少なくても3個。

それなりのレベルのレジェンダリジェムを数個

 

--------------------

 

■チャートまとめ

チャートと言うと「決まりきった退屈な手順」と思って避ける人も多いようですが、そんなことは無いです。どうせ運任せのアイテム出現によって軌道の微調整が必要になるんですから。

 

--------------------

 

ダメな方針は

☓「全てがAIでそろうまでCaldesannをしないこと」

「Caldesannしたばかりなのに新品にかえること」

「シャードを大量投資したのに新品が来ること」

この3つを避けると、

○「早々にCaldesann50するのがベター」

「Caldesann合成した部位にはシャードを投資しない」

「シャードは一点集中で投資」

 という装備品集めの効率化ができます。

 

--------------------

 

また、Caldesann込みで装備強化することを計画に含めておかないと、中途半端な非AI品が手に入るたびに改造することになり、それではDB/FSなどを莫大に消費してしまいます。

DBが足りなくなるのでNRを回し続けることになります。
(NRは原則的にキー集めのためだけだと思ってOKです。)

NRばかりやっているのでLVL50ジェムを量産できません。
(NRで手に入る少量のアイテムを改造し、無意味に素材を消耗し続けます。)

LVL50程度のジェムをストックしていないから、AI即Caldesannという考え方ができなくなります。(50程度のジェムは常にストックされていなければいけません。)

そして「Caldesannは70+のベストジェムで!」という間違った考え方に陥ります。

(その程度の装備では70を回すのに一苦労、もしくは同レベルのプレイヤーが群れてパーティを組まなければいけない状況です。)

そういう考え方をしている人は、GRは高くないと意味がない、GRでは100%ジェムランクアップしないともったいないと考える傾向があるので、「LVL70ジェムを作るためにGR80を回ろう!」と言い出します。(GR70でも60%の確立でジェムLVL71まで作れます。)

Caldesann強化されていない状態でGR80を回すのは非常に大変です。で、「高GRはZ支援ビルドを作ってパーティで達成するもの」という考えに陥ります。

Z制作のために時間を無駄に消費します。

そういう考え方の人、Caldesannしていない装備の人は、上級プレイヤーから誘われません。パブではパーティが組むまでに時間がかかりすぎるので、プレイ時間を消費し続けます。

ぜんぜんCaldesann強化されていないメンバーが4人集まり、4倍の250%の体力の敵と戦うので、80がさっぱり安定しません……

という結末になります!悲惨ですね。

 

■自分の水準で考えよう

ここまで書いた話は1日数時間程度のペースでプレイする人向けの話です。

 

上位プレイヤーのペースだと、初回で70か80を合成して高難易度GRパーティを構成し、2回目の上書き合成で90や100以上に更新という流れになります。(シーズンによってこの数字はどんどん大きくなっていく傾向があります。昔は50合成なんてムリでした!)

 

プレイのペースはパラゴンレベルを見ることで一発で判別できるでしょう。

ちょっと見たことがないような高いパラゴンレベルの人たちはチームプレイによって恐るべき効率化ができているのでそういうペースになります。

 

往々にして入手できる情報はそういうハイレベルなプレイヤー向けの情報です。

「1回目で80入れるかなぁ」と言っている人がいたとしても、あなたがそういうペースでプレイしていないなら聞き流すべきでしょう。

シーズン末期になってもGR80をソロでノーミス10分程度で走り回れないのであれば、そういう情報提供者とは住む世界が違うということです。

 

クラン内やネットフォーラムの情報を書いている人が「どういう水準でプレイしているのか」は分かりません。

効率よりもワイワイやることを重視してのんびりプレイしているのに、アップグレード方針だけは廃人クラスの知識になっている「耳年増」な人が非常に多いように感じます。

 

目指すべきビルドに一直線に進めるチャートが完成していない人は、自分に合ったペースでCaldesann合成をしてステータスを底上げするべきです!

 

ハイレベルなプレイヤーは常にランク80以上のジェムを何十個もストックしていて、今使っている装備品よりも良いものを手に入れたら迷いなく80を投入します。信じがたいと思う人がいるかもしれませんが、これは事実です。安定してGR90以上を回れるチームでプレイしているので、ランク80ジェムが最低水準ということになるんです。

全力で頑張って、さらに寄生プレイをして、ようやくランク80のジェムを数個手に入れている程度のプレイヤーは、まず50を入れることから始めるべきです。というお話。

 

逆に言えば、このブログで紹介しているいろいろな戦略の基準値はハイレベルなプレイヤーにとっては非常に低い水準です。本当に上位のプレイヤーはシーズン2,3週あたりからパーティでGR100、ソロでGR90を回し続けているものです。

 

----------

 

■メインステータスの上昇=防御力アップ

Diablo3ではINT・DEX・STRのメインステータスは、そのまま防御数値として計算されます。

  • INT1=0.1 All Resistances
  • DEX1=1Armor
  • STR1=1Armor

この記事をここまで読んできた人なら、これ以上書かなくてもお分かりだと思います。
Caldesann合成で上昇させたメインステータスは攻撃力アップだけではなく、防御力アップにもなるので、序盤からどんどん合成する価値があるということです。

そういう意味もあるので、早々に50で合成して、攻撃力も防御力もアップさせることで、GR70付近の強烈な攻撃に耐えられるようになるわけです。

50合成ということは

  • INT+(50合成*5ポイント上昇)=250のINT=25のオールレジスト上昇
  • DEXかSTR+(50合成*5ポイント上昇)=250のDEXかSTR=250のアーマー上昇

という数値をAI1箇所で稼げます。2箇所なら25オールレジ*2=50オールレジ、3箇所なら25*3=75オールレジということです。

5箇所を50合成済みなら125オールレジ、1250アーマーということになります。

これってめちゃくちゃ大きいですよね?

 

Diablo3のゲームの最序盤からの流れで見ると、

全身レア→全身レジェンダリ→セット6個→一部AI化(=Caldesann合成)

という段階的なパワーアップをしていくゲームです。

全身の大半をCaldesann強化したあたりで、防御に余裕が出てきます。そこで、改めて装備とスキルを見直し、更に攻撃力をアップさせた「クリティカル+エリアダメージ満載」「パッシブスキルをダメージアップ系」というビルドが可能になってきます。

ネットのあちこちで見ることができる様々なビルド構成がありますが、それらのほぼ全てはCaldesann済みであることを前提としていると言えます。装備品の名前だけを揃えてもさっぱり強くない場合、今の自分がまだCaldesann合成をやっていないことを踏まえて、もうちょっと防御よりにしてみると一気に安定します。こうした変則ビルドについては別の記事でも書いてみる予定です。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら