eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

予定では、2014年1月、もしくは4月再開です。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

HN えき 、docomokirai、松岡です。

このはてなブログに書く内容は音楽制作TIPSがメインですが、それ以外の雑多な内容も書くことになると思います。

雑多に列記するブログは大嫌いなので、カテゴリ(タグ)を明確に分けて書きます。
気に入ったタグの記事にだけ興味を持って読んでもらえれば幸いです。

Twitter https://twitter.com/eki_

駅前留学-ニコニコミュニティ

Facebook

WIXサイト

--------------------以下、はてなブログに移行するまでの経緯--------------------

 

 ___

 

過去にhttp://raptorial.jp/eki/wordpress/で執筆していたeccentric blogは現在停止中です。
で、代わりにここを開設しています。
過去記事をそのまま貼ってありますが、画像等のリンク処理ができていない状態です。
これについては、記事の推敲の後に改めて新記事として公開できたら良いな、と思っています。

 

予定では、2014年1月、もしくは4月再開です。

--

以下、駄文。

--

そもそもeccentric blog(Wordpress)はmixi時代にいろいろボヤいていた内容について面白がっていた知人が(氏の管理するサーバー上で)「ブログとして執筆してはいかがか?」という提案から始まったものでした。そこで書かれていた記事は、音楽制作技術、レトロビデオゲームの話、同人ゲーム制作周辺の話、好きな漫画等の話、などでした。

当初は非常に雑多な内容でしたが、音楽制作界隈の情報交換の意味合いから、Cubaseの使用方法及び音楽制作ノウハウについて特化したものへと変貌していきました。

というのも、個人の発信する雑多な話などよほどの人物かよほどの内容でもない限りネットのゴミ同然だと昔から思っていたことが理由です。

相当数のファンがいるような人物でもないかぎり、雑多な話などは誰にとってもノイズでしか無い、という考え方です。その人に求める専門的な発信に価値を見出した人にとって、私生活のことや分野外のことなどノイズです。

近年(2013年)流行しているfacebookなどその最たるもので、近頃はまるで個人発信を見ることがなくなり、企業やグループの発信する公式発言しか表示しない広告アプリとしてしか使っていないというありさまです。(そもそもFacebookは個人的な発信のためではなく、みんなでなんとなく盛り上がるために、おもしろ記事を拡散するツールを想定しているとのことです。2017年加筆。)

というわけで、今後このURLで発信を再開するとした場合、拙いながらもCubaseの使い方及び音楽制作のノウハウについてのみ記述するものにしようと予定しています。(とか言いつつ、ゲーム"Diablo3 RoS"に関する書き下ろし記事が多い。)

カテゴリ分けは明確にし、見やすくするために最低限の工夫をしようと思います。

個人的なボヤキや愚痴などを一切排除し、淡々とした内容にしようかなと。

だって、見てる人はそういうことしか期待していないでしょ?

--------------------

中略

2016年8月20日

その後、ニコニコ生放送DTM作業配信をやっていた流れで、同サイト内のブロマガで音楽制作TIPSに関する記事を書いていました。放送と連動できることと、動画の貼り付けが容易であることがメリットだったからです。

しかし、コメント機能があまりにも不便でした。新規コメントがどの記事に書かれたのか分からない仕様が何年たっても改善されることはありませんでした。

ニコニコで知り合った人から「もうちょっとまともな機能のあるブログサイトで書くべき」と勧められたので、あー、そういえばはてなに登録してあったな、と思いだしたのでここで書くことにしました。

--------------------

2017年3月17日、ブログ移行作業にともない、加筆。

 

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら