eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

2017-08-11から1日間の記事一覧

5大クソプラグインを紹介するぜ!

今朝、某人とDTM機材話をしていて「この動画には同意だ」と教えてもらった動画。その名も、 TOP 5 WORST PLUG-INS FOR MIXING & MASTERING 5大クソプラグインを紹介するぜ!というネタに近いdis動画。 私は実際に使ったことがないものも多いので詳細は割愛。…

(未整理記事)楽器の練習方法について(1)

今回は楽器の練習全般について書いておきます。 あまりにも広範な話になってしまっているので、そのうち記事を分割します。たぶん。 (2019年7月7日更新。「初視」の単語補足。)

DAW操作でのゲーミングマウスの話

DTMとゲームの話が半々の記事です。 DTM用途でゲーミングマウス(多ボタンマウス)を使うととても便利ですよ、というお話と、自分の運用方法について書いておきます。 (この記事過去に他のブログで書いていた記事を移転・編集したものです。 )(2020年1月1…

DTM的オーケストラ楽器資料リンク集(1)

作編曲、DTMをやる上で覚えておくと役立つオーケストラ楽器の知識動画リンク集です。 昔やっていたブログの頃からの人気記事です。はてなブログにも転載しておきます。 (2020年2月19日更新)

比較用プラグイン「REFFERENCE」の体験版を試してみたよ

DTM、DAW、プラグインに関する記事です。 この度、MIX・マスタリング時のリファレンス比較専用のプラグイン「REFERENCE」がリリースされました。 導入だけちょっとクセがあるので説明書きをしておきます。 (2019年11月26日少し修正)

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら