eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

2017-03-17から1日間の記事一覧

GoogleIMEの辞書登録ショートカット制作

PC、Windows、GoogleIMEに関する記事です。 今回は日本語入力のお話です。 音楽用語や音楽記号の変換、カタカナから英単語への変換など、辞書カスタマイズは音楽家にとって日常的な作業のひとつだと思っています。私は暇な時に辞書を強化する習慣があり、有…

ピアノ運指について考える

ピアノに対する作曲、編曲についての記事です。 ポピュラー曲のアレンジで、ピアノが難しくなりすぎてしまうことを避けよう、というお話。 (2020年1月8日更新)

DTM、ディエッサー比較

DTM、プラグインエフェクトに関する記事です。 先日のミックス談義の最中にちょっと気になったので3種類のディエッサーの比較検証をしておきました。 (2018年3月26日更新。Waves Desserのバグ説明について追記。)

Cubase、プロジェクトのレイアウト

今回のプロジェクトレイアウト:えきのブロマガ - ブロマガ せっかくなのでプロジェクト内容をアップ。某DTM系雑誌でもたまにやってるアレです。

Meldaのお話

(人気記事!)Melda Productionの傑作フリープラグインの紹介です。この記事は Ver.8.0 の頃に書かれた内容に一部追記しているだけです。2020年6月現在 Ver14.07 なので参考程度にどーぞ。 (2020年10月18日更新)

Meldaのコンプがサイドチェイン対応してた件

Meldaのフリーバンドルで使えるMCompressorが、バージョン10.07でVST3のサイドチェインに完全対応してた。 上画像を見てのとおり、普通にVST3のSCボタンが出ていて、キックのトラックのセンドから圧縮をかけられるようになっていました。 各種パラメタの設定…

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら