eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

初心者MIXを卒業するためのヒント集(海外記事紹介)

DTM初心者界隈での常識が実は誤りであることを示すヒント集。訳は意図的にてきとーにしてあります。

(2019年6月27日更新)

 

■スティーブンスレートのツイート集

これらは大御所中の大御所、Steven Slateが言ってることです。

www.slatedigital.com

私みたいな馬の骨が言ってることじゃないので説得力は高いはずです。

■いろいろ抜粋

twitter.com

バーブにコンプという手法があるよ!

 

twitter.com

ディレイにリバーブを掛ける方法があるよ!

 

twitter.com

個別楽器のコンプだけではなく、リミッターを積極的に使うこともあるよ!

 

twitter.com

パラアウトが最高とは限らないよ!

twitter.com

安易なマルチマイクでは何やっても無駄だよ!

 

キックで大事なのは低周波数帯域じゃないよ! 

 

 キックが一番下とは限らないよ!

 

twitter.com

EQのQ幅は狭いほど良いわけじゃないよ!

 

twitter.com

ベースはセンターモノラルとは限らないよ!

 

 キックもセンターモノとか限らないよ!

 

twitter.com

メインボーカルもセンターモノとは限らないよ!

 

 ボーカルはコンプして終わりじゃないよ!

 

twitter.com

エフェクタに触りながら考えちゃダメだよ!

 

twitter.com

マスターフェーダーは固定しないよ!

 

 

 デカい音でミックスするとまずいこともあるよ!

 

 ソロ聞きしてるとまずいことがあるよ!

 

■その他にもいろいろ

https://theproaudiofiles.com/steven-slate-mixing-tips/

https://theproaudiofiles.com/more-steven-slate-mixing-tips-tweets/

 

■関連記事

似たようなことを書いている過去記事です。

eki-docomokirai.hatenablog.com

 

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら