eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

はてなブログの固定ページ方法が変更されていた

2018年4月頃からはてなの仕様が変わっていたようです。

staff.hatenablog.com

記事管理ページで「編集」メニューから「トップページの先頭に表示」でスマートにトップ固定ができるようになっていました。

詳しくは上リンク先で。

--------------------

以前のはてなの仕様では、記事のプロパティを強制的に変更して「西暦9999年」というありえない日時にすることで先頭からの順序を作る、ということが推奨されていたはずです。

それに倣って構成していたのですが、RSS等でノイジーな表示になるとのことで変更しました。

--------------------

ありえない日付を持つIDに対して通知をしてくれても良かったんじゃねーのと思います。

--------------------

これに併せて当ブログの構成も変更しました。

「固定したい記事は1記事のみ」の仕様なので、宣伝したいことを1記事のみ固定。

その他はカテゴリー「紹介・宣伝」で対応することにします。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら