eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

オーケストラ使用打楽器編成一覧(リンク)

オーケストラ使用打楽器編成一覧。はてぶ経由(2018年6月4日)。

 

 

[contents]

 

曲別打楽器編成表
httpppn.music.coocan.jpPERC.HTM

 
使用楽器の他、演奏に際しての注意点や打楽器奏者の掛け持ち移動などが記載されています。

斜め読みしたところ、ティンパニの指定インチなどについては書かれていませんので、いわゆる「ちゃんとしたティンパニ」を持っていない楽団では注意が必要です。
特殊サイズのハンドシンバルなどについても同様。

 

■これは良いインターネッツでつね

ウェブ屋に言わせれば「フレーム+テーブルレイアウト」という最悪に古風なサイトですが、コンテンツ内容の濃さに注目。古き良きインターネッツの良さを感じます。

このコンテンツは1997年から継続されているようですね。まだ2chが盛り上がる前ですよ。Wiki化なんてまだまだ先な時代。

 
まさか「勝手にリンクするな!」という当時のネチケットで怒られることは無い、はず。だと良いな。いや、むしろそういう古風な叱られ方をしてみたい。相互リンクしましょう。

 
昔のホームページにしてはアクセスカウンターとかCGI掲示板とかが無いあたり、ガチめいた玄人っぽさを感じます。勝手にMIDI流すなんてもってのほかだ。

というあドメインgeocitiesどころかbekkoameですよ。うん。懐かしい。キリ番分だら必ずBBSに書き込め!とか懐かしい。

--------------------

投稿フォームからいろいろ追記できるようなので暇人はどーぞ。

--------------------

言うまでもありませんが、「あらゆる曲の一覧」ではありません。

変な打楽器編成だった記憶のあるグローフェの曲とかどうだろう?と思って調べてみましたが、そもそもgrofeがありませんでした。

--------------------

暇な人がいたら近隣地域の打楽器所有リストを作成する呼びかけをしてみると何科の役に立つかもしれません。

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら