eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

2018年の同人音楽活動のメンバーを緩く募集中です。

同人音楽活動のメンバーを緩く募集中です。

「OLD GAME MANIACS」というレトロゲームアレンジ音楽サークルのメンバーを募集しています。(サイトは引越し準備中です。)
(2018年2月18日更新)

 

 

■大雑把な説明

参加は1曲だけでもOKです。量産できるなら10曲でも良いですよ。

今年は「オールドSEGA+α(仮題)」というアルバムを制作予定です。

扱うゲームタイトルは80年代以前のセガレトロゲームです。

f:id:eki_docomokirai:20180218210901j:plain

twitter.com

  • アレンジさえできればOKです。
  • 楽曲提出以外の負担は一切ありません。
  • そのゲームを見たことがなくてもOKです。
  • 売上分配はCDアルバムに対する割合で公平に分配です。
  • サークル構成員は全員おっさんで、雰囲気は非常にドライです。
  • たぶん8月末締め切り(参加イベント次第)
    例年通りだと、秋冬のM3で出しますので、締め切りは8月末くらいを予定しています。
  • プレスは100枚程度しか作らないので、分配金はお小遣い程度と思ってください。同人音楽制作で生活したい人はがっかりすると思います。

 

----------✄----------

以下詳細ですが、読まなくても良いです。

ここまで読んで「やってみようかな」と思った人はお気軽にメールをどーぞ。

(docomokiraiあっとgmail.com

--------------------

 

■コンセプト

基本的に「壊しすぎないアレンジ」でお願いしています。

クオリティは問いません。

別にゲームに詳しくなくても構いません。

そのゲームを見たことがなくてもOKです。

音楽を作れればそれだけで十分です。

 

■今回のアレンジ対象候補ゲーム

・2019年に30周年を迎えるセガ作品

メガドライブ(30周年)のローンチタイトル

・その他、オールドセガ作品

 

■販売予定

M3などの即売イベントでの手売りのみです。

例年通りだと、秋冬のM3で出しますので、締め切りは8月末くらいを予定しています。

 

この手の同人アレンジは著作権的にグレーなので、ショップ販売や通販は行いません。

参加者には私を含めて実名で仕事をしている人もいるので、同人のグレーゾーンはあくまでもグレーゾーンとして扱う方針です。あまり積極的な宣伝活動も行いません。

(グレーゾーン活動にどこまで踏み込むかの問題ですので、他の同人音楽者の方針についてはノーコメントです。)

が、過去の作品は概ね完売できていますし、応募したイベントの選考で落選したことは一度もありません。毎回100枚程度売れています。

 

■お金など、負担に関する話など

参加者は金銭的な負担は一切ありません

プレス代、イベント参加費用などの経費はサークル運営側が全て負担しています。

なので、「楽曲提出のみでOK」です。

 

ただし、即売会場の近郊にお住まいの方には、会場でのお手伝いをお願いするかもしれません

 

宣伝活動はしなくて良いです。

売上が悪くても買い取りや在庫負担など、そういうのは一切ありません。

 

報酬支払いは一般的な銀行(地方銀行、ゆうちょ等でも可)でお願いします。

例えばPaypal払いにしてくれとか、Amazonギフトにしてくれとか、匿名性を貫きたいから本名の書かれている口座は使いたくないとか、そういう面倒なのは勘弁してください。

 

・売上の分配

提出していただいた作品の数&演奏時間を計算し、CDアルバム全体に占める割合で公平に分配しています。ただ、分配金目的で無意味にループで尺を稼ぐなどの非音楽的なことは却下です。

運営側や古参が多く取るということは一切ありません。

 

上にも書きましたが、プレスは100枚程度しか作らないので、お小遣い程度だと思ってください。

同人音楽制作で生活したい人はがっかりすると思います。

 

■備考、どんなサークル?

音楽関連の仕事をしているゲーム好きのおっさんサークルです。

雰囲気は非常にドライで事務的だと私は感じています。無駄が無いので快適です。

 

なので、面倒くさい人だと思った場合、お断りすることがあります。

同人活動だと変な人がたまにいるのでお察しください。

 

私自身、過去に面倒くさいサークルに接したことがあり、大変いやな思いをしてきましたが、このサークルは仕事をしている大人しかいないので非常にドライで常識的です。

みんな仕事をしながら空き時間でやっているだけなので「オフ回しようぜ」「あのイベント行こうぜ」みたいな面倒なお付き合いもありません。SNSでの絡みとかそういうのも一切ありません。非常にドライなサークルです。まぁそういうのをやりたいなら個人個人が暇な時にやれば良いんじゃないかな程度です。

逆に言えば「友達を作りたい」的な交流目的の人にはまったく合わないと思います。

 

関係者は全員音楽関係の仕事の人ですので、良い曲を作れる常識人だったら別件で何かお仕事を依頼するかもしれません。が、そういう人脈目的だけでの参加はNGです。同人活動はあくまでも同人活動で、趣味です。「どこでどういう仕事をしているの?」とか「収入は?」「結婚してるの?」などの質問は同人活動ではありません。

 

こういうことを書かなきゃいけないのが苦痛なので、この辺で説明おわり!!

 

----------✄----------

 

■レッスンの案内

サークル参加者には格安でDTMレッスンを行っています。

希望者には「1曲作りながらスキルに合わせて途中で数回の指導」を行います。

ただし、レッスン内容はサークル向けの音楽制作に即した内容のみです。(基礎理論などのレッスンや教材提供は無い、という意味です。)

 

----------✄----------

 

■お気軽にメールをどーぞ。

このブログ記事経由での応対は私が行います。

(docomokiraiあっとgmail.com

途中で総括者との連絡に切り替えてもらうことになります。

© docomokirai 2017 無断転載を禁ず