eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

エレコムマウスアシスタントでは [ を使うな!

エレコムマウスアシスタントで[を割り当てると100%バグるよ、という報告です。

メーカーにはバグレポートを提出済みです。

f:id:eki_docomokirai:20171011103936p:plain

デフォルト状態に対する新規プロファイル作成時であっても100%の再現性があるバグです。

どこのボタンに対してでも「 [ 」Unicode Character 'LEFT SQUARE BRACKET' (U+005B)

アサインすると、全てのプロファイルが読み込まれなくなります。

 

■状況

windows7 64Home

マウス(M-XGM20DL)

同社マウスアシスタント5系(2015年の初期版と2017年9月の最新版mouse_driver_ma512000.exeでテスト済み)

 

 

 

■対処法

[ キーを使うのをやめましょう。

 

--------------------

以下、経過。

■いつ、なぜ生じたか?

PDF閲覧&編集用にPDF XChange Viewerを入れ、それに対してマウスアサインを変更した。

 

■誤解するな

PDF XChange Viewerが悪いわけではない!

forest.watch.impress.co.jp

 

フリーのPDF編集ツールを数年かけて数種類試し続け、これが一番良いと思っています。(個人の感想です。)

気が向いたらこのツールについてもレビューを書こうかな、と思っています。

 

 

■原因の絞り込みなど

以下の絞り込みをしつつ、いろいろテストしてみました。

 

・マウスアシスタントを最新版にしてみたが無意味

2015年の初期版で生じた不具合でしたので、基本中の基本「ドライバアップデート」を試みますが無意味でした。

2017年10月11日現在の最新版mouse_driver_ma512000.exeでも全く同じです。

 

そもそも最新版mouse_driver_ma512000.exeは「新モデルのマウスに対応しました」というアップデートです。

 

(厳密に書くと、使用していたのは初期版ではなく、たしか数回目のアップデート版で初期不良を改善したバージョンだったはずです。)
メーカーのバージョン変更履歴はこちら。

エレコム マウスアシスタント(Windows版) - ELECOM

 

・文字エスケープも不可

設定ファイルは

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ELECOM\MouseAssist5

に格納されています。(デフォルトだとVID056ePID00e6.xml

そこに入っている設定ファイル(.xml)の中身を書き換え、文字エスケープを試みてみましたが解決できませんでした

 

文字エスケープというのは

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/005b/index.htm

こういうことです。

パソコン様が読み書きしやすい文字と、人間が読み書きしやすい文字は違うわけです。そこで特殊な記号はパソコン様が読み間違えをしないように「 [」とか「[」という書き方をしてあげる。というのが「エスケープ」です。

チャットで特殊文字を出す方法として見たことがある人も多いのではないでしょうか。

 

・別プロファイルも不可

原因が割当先アプリケーションにあるのかと疑い、他の割当アプリケーションに対して「[」を割り当ててみたところ、同じ症状でバグります。

また、プロファイル名も変更してみましたがNG。

 

・別のボタンへの割当も不可

原因が中クリックに対する割当のバグかと疑い、他のボタンに割り当ててみましたが、同様にバグりました。

 

--------------------

 

■そもそもなんでそんなキーに割り当てるのか貴様は

Cubaseを使っている時に[と]キーにズームを割り当てしているので、PDFビューワーにも同様のアサインをしようと思ったからです。

同じ操作であらゆるアプリケーションを使いたいんです。

 

■おまけ

[ の読み方は「ブラケット(bracket)」「かくかっこ(角括弧)」だそうです。

www.benricho.org

--------------------

以上です。

バグレポートはメーカー問い合わせに提出済みです。

そのうち改善したらイイネ!

© docomokirai 2017 楽曲制作、ミックス、マスタリング。DTMと音楽理論のレッスン。