eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

PSP Vintage Warmer 2は2.7.2で安定しました。※ただし

PSP Vintage Warmer 2がバージョン2.7となり、多くの不具合を抱えていました

が、2017年9月8日のバージョン2.7.2で安定しました

が、まだまだ難点があります。旧バージョンと差し替えを行う時には注意が必要です。

(2017年11月10日更新)

■誤解するなよー!普通に使えるぞー!

誤解されないように強調しておきます。

  1. 特定の条件でダメ!
  2. 新規なら大丈夫です!

 

--------------------

以下、検証と対応方法。

--------------------

 

以下のバグ検証ははPSPaudiowareに報告済みです

■検証環境

Cubase6.0.7(64bit)

windows7(64bit home)

 

■大丈夫な状況

Cubaseを白紙状態で開き、新規プロジェクトでPSP Vintage Warmer 2を使う。

◯ この使い方なら2.7.2は安定して動作する。

 

■大丈夫な状況2

  1. 以前から作業を継続しているCubaseのプロジェクトを開き「旧」をすべて削除して、プロジェクトを上書き保存する
  2. Cubaseを閉じる(プロジェクトを閉じるだけではなく、Cubase本体を完全に落とす)
  3. そのプロジェクトを開き、「新」を使用する

 ◯ この使い方なら2.7.2は安定して動作する。

 

 

✕ 確実にDAWを落とす方法

  1. Cubaseで、「旧」の入っているプロジェクトを開く
  2. 「新」を入れる
  3. 1分ほどハングした後、Cubaseは落ちる!

 

✕ 応用的な落とし方

  1. Cubaseで、「旧」の入っているプロジェクトを開く
  2. 作業を終えて「プロジェクトを閉じる」(Cubase本体は起動したまま)
  3. 新規プロジェクトを制作し、「新」を挿す
  4. 1分ほどハングし、Cubaseは落ちる!

 

△ 解決方法

「新」を正常に使うためには、

「旧」を認識していない状態で、Cubaseを改めて再起動する必要があります。

 

--------------------

 

■(公式)旧バージョンの入手方法

個人的には1つ前の安定版、バージョン2.6.0が良いと思います。

(ただし、2.6も微妙にバグいです。)

PSP公式サイトに行く。

http://www.pspaudioware.com/

右上、USER AREAをクリック

ユーザー名(メアドだったかも)とパスワードを入力してログインする。

f:id:eki_docomokirai:20171110030408p:plain

 

http://www.pspaudioware.com/user_area/

https://www.pspaudioware.net/register/account.php?

USER AREAに入ったら、左列にある"Show Legacy versions"をクリック

旧バージョンを表示する。

f:id:eki_docomokirai:20171110030410p:plain

 

右2つ目の列、downloadをクリック。

使用OS、バージョン数字、プラグイン形式をちゃんと見て、正しいものを選んでね!

下画像の例だと、

をダウンロードすることになります。

(必要に応じてキーファイルもダウンロードしてください。)

 

f:id:eki_docomokirai:20171110031056p:plain

私はこれを一度間違えてダウンロードしたことがあり、問い合わせしてしまったことがあります。すみません、すみません……

 

■謝辞

何人かの方々に「2.7.2で安定したよ!」と報告しましたが、その後発覚した不具合です。

別に私はメーカーの人でも何でもないので、個別に訂正報告をする義務はありません。

もし本当に興味があるならこのページを見ているでしょうし、本当に使う必要があるならご自身でも検証をしているはずですし。

 

重ねて強調しておきますが、

 

  1. 特定の条件でダメ!
  2. 新規なら大丈夫です!

© docomokirai 2017 楽曲制作、ミックス、マスタリング。DTMと音楽理論のレッスン。