eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

PSP Vintage Warmer 2は2.7.2で安定しました。※ただし

PSP Vintage Warmer 2がバージョン2.7となり、多くの不具合を抱えていました

が、2017年9月8日のバージョン2.7.2で安定しました

が、まだまだ難点があります。旧バージョンと差し替えを行う時には注意が必要です。

(2017年9月13日更新)

 

 

以下のバグ検証ははPSPaudiowareに報告済みです

■検証環境

Cubase6.0.7(64bit)

windows7(64bit home)

 

■大丈夫な状況

Cubaseを白紙状態で開き、新規プロジェクトでPSP Vintage Warmer 2を使う。

この使い方なら2.7.2は安定して動作する。

 

■大丈夫な状況2

  1. 以前から作業を継続しているCubaseのプロジェクトを開き「旧」をすべて削除して、プロジェクトを上書き保存する
  2. Cubaseを閉じる(プロジェクトを閉じるだけではなく、Cubase本体を完全に落とす)
  3. そのプロジェクトを開き、「新」を使用する

 

この使い方なら2.7.2は安定して動作する。

 

■確実にDAWを落とす方法

  1. Cubaseで、「旧」の入っているプロジェクトを開く
  2. 「新」を入れる
  3. 1分ほどハングした後、Cubaseは落ちる

 

■応用的な落とし方

  1. Cubaseで、「旧」の入っているプロジェクトを開く
  2. 作業を終えて「プロジェクトを閉じる」(Cubase本体は起動したまま)
  3. 新規プロジェクトを制作し、「新」を挿す
  4. 1分ほどハングし、Cubaseは落ちる

「新」を正常に使うためには「旧」を認識していない状態でCubaseを改めて起動する必要がある。

 

■謝辞

何人かの方々に「2.7.2で安定したよ!」と報告しましたが、その後発覚した不具合です。

別に私はメーカーの人でも何でもないので、個別に訂正報告をする義務はありません。

もし本当に興味があるならこのページを見ているでしょうし、本当に使う必要があるならご自身でも検証をしているはずですし。

 

© docomokirai 2017 楽曲制作、ミックス、マスタリング。DTMと音楽理論のレッスン。