Cork

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

Electri6ityの使い方、執筆中です。

DTM、ギター音源"Electri6ity"に関する記事です。

現在執筆中で開発元のVir2社からの販売許可も頂き、仕上げに入っているところです。

ギター音源の定番、後発品の比較対象として試金石にもなっているElectri6ityの教科書めいたものを執筆中です。

それなりの価格がするのに、買った人の多くがまともに使えていない人も多いようなので書いています。買う人がどのくらいいるのかなどの見積もりはまったくやっていません。

f:id:eki_docomokirai:20170414004317p:plain

でもこれは全ての機能を紹介するものでもなく、メーカーから言われたアピールを行うための広告でもなく、実務で使ってきた経験から要点をまとめたものです。「この機能の説明は無いのか」とかクレームが来ることは想定内です。Vir2に正式に許可を取りましたが、一切の金銭授受の関係はありません。

----------

すでにYoutube等で使い方動画は多く存在しますが、使い物にならないクソ音Ampedパッチだったり、ひたすらスライドさせているだけだったり、ちょっとお粗末すぎやしないか?と思っています。

----------

また、Cubaseのロジカルエディタでギター打ち込みに便利なものを重数種掲載しています。Cubase以外を使っている人からしてみれば余計な情報が書かれていて損したと思うかもしれませんが、ここ10年くらいのDAW事情は、生楽器系MIDI打ち込みに特化している人ならCubaseしかないというのが実情ですから、あえて掲載することにしました。

----------

発売日は未定ですが、PDFファイルのダウンロード販売で価格は3000円くらいにしようかな、と思っています。高いと思う人はもう使いこなせているということでしょう。大した数が売れるわけもないので、手間とニッチ情報であることを考慮すると妥当な価格だと思っています。過去に知人に話をした際にも「持ってる情報を3000円くらいなら買う」と言われていますし、単発レッスンでも最低そのくらいは取ってきましたので。

----------

もうしばらく時間がかかりますが、欲しい人がいたらメールで連絡ください。

docomokirai@gmail.com

© docomokirai 2017