eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

スペクトラムアナライザの調整が大切な理由

(人気記事!)DTMに関する記事です。

サウンドを目視でチェックするためのスペクトラムアナライザ(スペアナ)はとても便利なものですが、実はスペアナのモデルによって表示はかなり違います。

ここでは計測器の特性チェックと調整方法について書いておきます。

(2018年1月9日更新)

 

■はじめに 

途中で話が脱線しまくりますが、どれも関連性の極めて強いことがらなので、1つの記事に同居させておきます。

 

・そもそもの話

なんか誤解している人がいるようなので序盤に断り書きを書いておきます。

この記事は「音楽クリエイターの実務の話」です

オーディオリスナー視点ではありません。

建築屋の話でもありません。

スペクトラムアナライザは「ものさし」なので、いろいろな分野で使われています。

 

あなたの活動フィールドの期待に沿った内容ではないかもしれません。

 

 

■盗用記事ではありません

過去に別のブログサイトで書いていた内容を修正・統合した記事です。盗用記事ではありません。同じ人が管理しているページです。

 

■計測目的ではありません

本記事で使用しているスペアナ画像は異なる楽曲のものです。

同一楽曲の同一タイミングを比較したものではありません。

ガチ計測目的ではないので、入力ソースはその都度変わっています。画像を制作した時期もかなりばらついているので、統一感はありません。

 

 

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■モデルによる大きな違い

デフォルト状態での表示が異なるということ以外は、実は大差ありません。

スペアナについて言及している人の多くがこのことをまったく配慮せず「◯◯社のスペアナのプラグインの方が高性能だ」とか言っています。

フリーのSPANとかMeldaでもちょっと設定を変更するだけでいろいろな表示モードにできます

 

ただ、実際問題として、DTMをやっている人のすべてがカスタマイズ好きというわけではありません。

 

スペアナに限らず、コンプやEQでさえ、本当に精密な使い方をしているわけではない人がとても多いです。

そういう人たちが悪いという意味ではなく、その程度でも素晴らしい音楽はちゃんと作れるということです。

手軽に使いたい人たちをメインターゲットとした商品は、「デフォルト状態の使いやすさ」「デフォルト状態での見た目の良さ」「プリセットの良さ」をしっかり作り込んでいる傾向があります。

逆に、初期状態は雑だけど、手入れしてあげることで多彩な機能を発揮するものもあります。

 

DTMだけではなく、生楽器の演奏家の人でも、驚くほど楽器の構造に無知な人がいたりします。音楽史や作曲家の背景、楽曲名などについては、プロの演奏家よりも評論家や聞き専人たちの方が詳しいのはみなさんも知っての通りです。

 

■低域の表示精度

デフォルト設定は「音楽的な用途に向いている」表示にしてあるだけです。

やろうと思えば無料のVovengo SPANなどでも高精度表示が可能です。

 

なお、いかなる表示設定も一長一短なので、どの表示モードが優れているという優劣はまったくありません

 

俊敏な動作で見やすくする、平均値で見えるようにする、なだらかな分布を長期間で測定する、などの用途によってどんどん使い分けるべきです。

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このように、フリーのSPANでも上の画像のように低域を高精度表示できます。

デフォルトでは可視化されない40Hzあたりのピークがくっきりと浮かんでいますね。

 

ただし、高精度表示を行うということは、それだけ表示の反応速度が低下するということです。これはPC・CPUのスペックなどの問題ではなく計測の原理からくるものです。

 

■表示の精度

たいていのスペアナはデフォルトだと高速表示モードです。ドラムが「バン!」と鳴った瞬間に、ほぼ同時にスペアナに表示されるので、音楽的に扱いやすいです。

まともなスペアナなら設定を変えると高精度表示モードにできます。

 

・反応速度

どのスペアナでも高精度モードでは反応速度が遅くなります。

ご存知の通り、高い周波数は1回の振幅にかかる時間が早く、低音はその波長1回の時間が長いです。

1つの波形を、そこに含まれる様々な周波数に分解して帯域ごとに表示をするのがスペアナの原理ですから、低域を精密に表示させると遅くなるのは当然です。早くすることは物理的に不可能です。

これを早くすることは未来予測をするしかないということですから絶対に不可能です。レスポンスが悪く、見た目もカクカクになるのは原理的に当然です。(逆に言えば、データ先読みができる時代になればタイミングを一致させた表示が可能になります。未来に期待しましょう。)

 

そういう部分を補間表示するアニメーションでうねうね動かしすことで高性能のように見せかけているスペアナ(のモード)がありますが、それって計測じゃなくて演出ですよ。上述のとおり原理的に必ずカクカクになるんです。

 

スペアナは作業してる時の気分を盛り上げるためのデスクトップマスコットではありません。鳴らしている音を可視化してサウンドチェックするためのツールです。

見やすくするためのアニメーション処理ならともかく、高精度にみせかけるためのアニメーション表示はまったく無意味です。

 

あと、高精度モードはCPU負荷がかなりかかります。音がプチプチする原因がスペアナだった、ということが稀にあります。割り切って低解像度モードで使うのも決して悪いことではありません。完璧なスペアナなど存在しないんです。状況に応じて表示モードを使い分けるのが正しい使い方です

 

・平均表示1

最高品質で細かく表示していると、余計な情報が多く、また、動きが速すぎて使いにくいです。

音楽作品を作る場合、下の画像のようにやわらかい表示にしたほうが良いケースもあります。1/3オクターブなどに丸めて表示するモードです。

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突発的なピークを検出する目的ではなく、バランスを整えることを重視する際にはこういう表示のほうが良いということです。ギザギザすぎて意味分からないこと、ありませんか?

MIXでは楽器ごとの「帯域」の住み分けを管理する際にEQを使いますが、こういう表示の方が「このあたりを占めている音」を見分けやすいです。

フル表示でギザギザにしていると、線が多い場所が多く鳴っているかのように錯覚してしまいがちです。

細いEQであちこち削ってしまう癖のある人は、表示をソフトしてみると良いはずです。細かいギザギザが見えなければあなたは反応しなくなり、より音楽的なEQ処理ができるようになるはずです。

「スペアナなんか使ってミックスすると云々」と言っている人は、たぶんギザギザ表示しかやったことが無い人なんだと思います。 車のレースや100メートル走は1/100秒の計測が必要ですが、フルマラソンは秒単位で十分だということです。「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

 

なお、平均表示だと瞬間的なピークが表示されません。これに対処するためには複数の表示モードを重ねる設定方法を煮詰めてください。面倒なので説明は書きません。上の画像は最大値と平均値、MとSを表示し、合計4本の曲線が表示されている状態です。

 

・平均表示2

マスタリング時など、さらにゆるい表示にすることがあります。

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ここまでソフトにすれば、細すぎるQで加工しようという気も起きなくなるでしょう。

また、帯域のソフトさだけではなく、音量に対する反応時間もソフトにしておくと、マスタリング作業に適した視覚情報を得られます。ソフトで小さなEQ加工に適しています。また、ダイナミクス管理にも適しています。

 

  ■表示モードについてまとめ

  1. 高精度モード=検査目的
  2. 平均表示=音楽的にミックスバランス
  3. さらに平均表示=マスタリング

という3種類の使い分けをちゃんとやりましょう。

 

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■間違ったスペアナの使い方

高精度モードにして表示していると、ハイエンドにこういう突出が起きているのを発見できることがあります。耳では聞こえない超高周波数帯域です。

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上の画像はわかりやすくするために10k以上だけを表示した 状態です。

こういうのを見つけたからといってマスターのEQでハイカットすると、常に超高域が小さなサウンドになってしまいます。

 

削るべきはこの音の原因になっているトラックの個別処理です。

もしくはマスターでダイナミックEQ/マルチバンド処理で対応しましょう。

こういう狂った突出はサンプルの不良

 

・ロールオフ

ハイが無くなってしまったサウンドは、抽象的な言葉では「曇った音」とか言われています。

実務の中では「過剰なロールオフ」とも言います。適度なロールオフは一般的に好ましいサウンドだとされています。一切のロールオフの無い、高域がフラットすぎるサウンドは「硬いサウンド」とか「痛いサウンド」と呼ばれています。これはデジタル環境では容易に出せてしまうサウンドで、デメリットのほうが大きいので、一般的避けるべきです。スペアナで確認し、適度にロールオフされたサウンドにするべきです。

 

・低域の処理でよくある勘違い

同様に、ロングのサブキックで「ドゥーーン……」と鳴っている音があった時。

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ロングキックは半ば効果音のようなものなので、これのためにローカットをしてしまうと、通常時のキックやベースまで下がってしまいます。

これも上の説明とどうように、マスターで一括してローを下げるのではなく、トラック個別の処理で対処するべきです。

 

・ローの削りすぎ

生録音したものは低域に音楽的に不要な低音が混じってしまうものです。

これを除去する方針として「100以下をローカット」というメソッドが広く知られています。

フロアミュージック(ダンスミュージック)の普及により、100ではなく60とかが標準的になりつつあるようです。

 

が、問題はシンセの音。

ここで言う「シンセ」とは、ドラムシンセとか、ストリングスのシンセとかのこと。

こういう「生楽器を録音し、サンプルを鳴らすシンセ」では、製品化の段階ですでにローカットされていることがあります。

そういうローカット済みシンセの音をさらにローカットするとひどい音になります。

 

ミックスに関連する情報は基本的に「生録音とミックスエンジニアリング」の話です。近年のDTMで一般化してきている「打ち込み音楽」の場合には、ミックス情報は適時読み替える必要があります。

「そのローカット、本当に必要ですか?」ということです。

 

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■スロープ、ホワイトノイズ、ピンクノイズ

では本題。スペアナの基準値を設定します。

 

スペアナについている「スロープ(Slope)」はオクターブ高く(低く)なった距離で何dBの傾斜をつけるか?というパラメタです。モデルによって傾斜の軸位置は違います。たとえばSPANだと1000Hzで、Meldaだと一番左が基準点になっています。

 

ピンクノイズは全ての帯域が水平になるノイズです。

ホワイトノイズ、ピンクノイズについては下のリンクを参照。

ホワイトノイズ、ピンクノイズ : 音響技術と機器開発 用語補足解説

 

スロープが狂っているとどうなるかというと、

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Meldaのスペアナの一時停止機能で完全に同じ部分を異なるスロープで表示しています。スロープを±2程度変えることによって見え方がこんなにも違ってくるということです。

 

そういう状態で作業をしているとどうなるのかというと……

 

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という判断をしてしまうことになります。

 

これが「スペアナなんか使ってたらクソ音にしかならない」と言われる最大の理由です。こういうケースで本当に必要なのはスペアナはなくリファレンスです。

 

例えば上の画像の左下部分で「ローカットしろよ情弱w」と書いた部分をローカットしてしまうと低音はスカスカになってしまうということです。中央くらいに適度にローが残っていないとおかしなサウンドになってしまうのは皆さんご存知の通りです。(余談ですが、100Hz以下は全部カットと言われているのは、生の録音物を扱うミックスの話です。シンセに収録されている音はすでにローカット済みです。)

 

更に言うと、同様の問題はモニター環境(スピーカー、ヘッドホン、部屋鳴り等)によっても生じます。重低音のスピーカーで聞いていると「低音出過ぎかな」となってしまうということや、上下の帯域の再生能力が高い高性能なスピーカーだけで作業していると、チープな環境で再生した時に超ローと超ハイにサウンドが偏っていて、中域だけ聞いてもキックが聞こえないという「あるある」な状態になってしまいます。ショボい環境って大事ですよ。

 

・見た目で指摘してくる人に気をつけよう

過去にニコ生のDTMを見ていたら、コメントで「ローカットしろよ」と叫んでいる人がいたのですが、それは配信者の画面に出ているスペアナを見て指摘していただけだった、という事案がありました。

スペアナのモデルや設定によっては、どんなにローカットしても低音が暴れているように「見える」ものがあります。低解像度モードだとどんなに低音をカットしても、ローが暴れているように「見える」ものです。

それを「見た」からローカットするというのは完全に間違いです。

 

たとえばWaves PAZのデフォルト状態だと、

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このようにローの解像度は非常に低いです。

さらに言えば、解像度が低いわりに対数表示に近い状態(中央が250~500Hzあたり)ですから、なおさら低音が暴れているように見えてしまいます。(LF resを変えることで250以下の表示を高解像度化できますが、Waves PAZの品質は今の時代ではお話にならないレベルだと言わざるを得ません。時代を感じますね。)

 

よくあるミックスの教科書では「低音が暴れている」と表現されていますが、これはスペアナの視覚上で「低音が暴れている」ことではありません。スペアナで完全に低音が消えて見えるとしたら、それはローカットしすぎです。

どの程度までローを押さえ込むべきかはリファレンスを使ってください。ローはどこまで消すかと考えるより、どこまで高く残すかと考えた方が良いかもしれません。

 

 

スペアナを見る場合に、パッと見た状態で全体の図形で判断するのではなく、縦横の軸をちゃんと見ましょう。

横軸。周波数。スペアナの見た目の中央がサウンドの中央ではありません。左端だけがローではなく、中央あたりからすでにローに片足つっこんでることもあります。上のWaves PAZの画像を良く見て、「見た目の中央」が周波数でいくつなのかをちゃんと見てください。中央は250と500の中間あたりなので以下略。とにかく見た目の印象だけで考えるのは絶対にダメです!

縦軸。音量。スペアナのモデルと設定によって非常に大きな差があります。一般的に-80dBともなると、とても耳が良い人が注意深く聞かないかぎり聞こえないです。それ以下の小さい音量は各種エフェクトによって生じるノイズであることがほとんどです。だからと言って-40~-80の可聴域の表示だけにしていると、上下の範囲が大きくなりすぎて見えてしまうことがあります。表示範囲を広くすることで、全体を緩やかな表示にすることができる効用もあることを忘れてはいけません。

 

 

とか言いつつ結局はパッを見て図形で判断することのほうが多いので、「これだ!」という設定にきっちり整えておいて3種類くらい用意。毎回それを使うのがベターだと思います。

そこで重要になるのがスロープの設定なわけです。

 

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スロープの話に戻します。

 

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Voxengoはスロープ4.5dB/oct.がベストだと判断し、それを初期値として提供しているのですが、ピンクノイズは3.0dBの傾斜です。4.5dBの傾斜で参考楽曲を聞いてみると、明らかにハイ上がりになります。(これについては後で詳しく説明します。)

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反論として「3dBスロープで曲を作ると雑音にしかならないぜ?」という話もありますが、それは屁理屈でしかありません。最終的にはリファレンスを使って調音していくので、どのスロープでも問題ありません。

 

■そもそもフラットって何よ?

スペアナのスロープの傾斜と関連する話なので書いておきます。

「フラットなサウンド」「フラットなミックス」と言っても、全ての帯域が均等に鳴っているのがフラットという意味ではありません!だからフラットという言葉を使うと「あー、この人アレだ……」って思われるんです。

市販の、というか、あなたの好きな曲をスペアナを通してチェックしてみてください。水平な見た目のミックスにはなっていないはずです。また、フラットな出音のモニター機器も存在しません。

 

フラットというのは状況によって様々に変化する、極めて曖昧な言葉です。

ためしに全ての帯域が「フラット」なミックスを作ってみれば良いですよ。わけわからない音になりますから。私もミックスやり始めの頃に「フラットに作って」と言われて信じられないくらいまっすぐな状態にしたら変な音でした。それを先生に聞いてもらったら、上のような指導を受けたわけです。「お前ねー、たしかにこれは『フラット』だけど、そうじゃないんだよ」という具合に。フラットに作るだけなら初心者にでもできるんです。

ドンシャリというとネガティブな意味で捉える人もいますが、どんな音楽でもある程度は「上下の山と中央の凹みのあるドンシャリ」であったり、「中央が膨らんだカマボコ型」です。論より証拠なので、手持ちの市販曲をスペアナに通してみると良いです。ドンシャリという言葉を悪い意味で使うことがあるのと同じで、フラットというのも悪い意味になることがありますよ、というお話。

 

同様に、全てのモニター機器はその特性が「フラット」ではありません。いろいろな山谷のある音響特性に作られています。やろうと思えば簡単に「フラット」にできるのだそうですが、それだとおかしな音に聞こえてしまうから、意図的に山谷を作っているのだそうです。にも関わらず、「フラットなモニターじゃないとダメ!」という言説があります。この声が言わんとしているのは「聴感上の適度なフラット感」であって、測定器で表示して水平になるという数学的な均一さではないです。スピーカーという商品はオカルトまみれのピュアオーディオに隣接していることもあり、抽象的で無意味な言葉が多く流通しているので気をつける必要があります。そういう「気をつけなきゃ」「根拠を提示しろ」という、いわゆる理系な考え方として測定結果という動かぬ証拠を突きつけて性能を論じるわけですが、それが「フラット」なら高性能かといえばそういうわけではありません。このあたりを分別して考えられないと「オーディオ沼」にはまりこんでしまうので気をつける必要があります。フラットという言葉があまりにも流通しすぎていて初心者が惑わされてしまう時代です。情報過多ですね。

 

 

■Voxengo SPANの初期値は4.5dBスロープ

 

閑話休題

 

SPANにピンクノイズを通してみます。

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SPANの初期スロープ値(Slope)は4.5dB/oct.です。

ピンクノイズは3.0dB/oct.ですから、これを水平に表示するためにスロープを変更する必要があります。差は1.5dB/oct.です。

 

下のようにSlopeを2.2くらいに補正すると、ピンクノイズが水平になります。

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4.5から1.5を引いた3.0で水平にならないのは仕様です

 

 

え?

 

と思うかもしれませんが、これがモデルと表示モード(解析モード)による差というものです。

 

こういう差はスペアナのメーカー、モデルによっていろいろあります。要するに数値はメーカーによってまちまちなので今ひとつアテにならないということです。

こういう差はスペアナのFFT解像度によっても現れるようですが、正確なところは作った人にしか分からないんじゃないでしょうか。

 

■モデルによる3.0スロープの違い

同じノイズジェネレーターで作ったピンクノイズを表示させた例です。f:id:eki_docomokirai:20170329132351p:plain

 

左上、Voxengo SPAN。スロープ3.0。音量拡大表示。やや右上がりです。

右上、Steinberg MultiScope。スロープ無し。完全に右下がりです。(ホワイトノイズで水平になるモデルです。)

左下、Melda MAnalyzer。スロープ3.0。ほぼ水平です。

右下、Melda MAnalyzer。スロープ3.0。高解像モード。右上がりです。(高解像モードで表示が乱れる、ということ)

 

このように、メーカーやモデル、解析モードの違いによって表示は大きく異なります

スペアナ否定派の人の声が正しいようにさえ思えてくる驚愕の真実ですね。でも、これらをきっちり調整してあげることで、スペアナは本当の価値を発揮できるようになります。

逆に、そこまでしなきゃいけないということは、世の中はあまりスペアナを推奨していない証拠かもしれません。

こういう重要なな部分をすっ飛ばしてスペアナを勧めるのも、安易にEQに組み合わせた商品をリリースするのも無責任ではないか?と私は思います。

 

複数のスペアナを使う人は、設定を揃えておくのが良いでしょう。

というか、揃えないと弊害の「害」の方が大きくなってしまいます。

 

1つしか使わない人は、3.0dB/oct.のピンクノイズを流し込んでみて、水平に出るかチェックしましょう。もし水平に出ないタイプの場合、そういうモデルなのだとしっかり覚えておきましょう。また、スペアナ画像を伴うミックス記事を読む場合に気をつけましょう。

スペアナの設定はSPANの初期設定のように「音楽的に味付け」されたものより、ピンクノイズを正しく水平に表示できるほうが良いと思います。なぜならプラグインの検査を行う時に正しくチェックできるからです。(プラグインのチェックについては、後日別の記事で書きます。たぶん。)

 

・お前それで本当に分かるのかって話

まずこの記事を読みます。

behindthespeakers.com

その中で「バランスの良いミックスはこのようになる」という旨で、下の画像が挙げられています。

http://behindthespeakers.com/wp-content/uploads/2016/10/Voxengo-SPAN-Balanced-Mix-768x567.png

http://behindthespeakers.com/wp-content/uploads/2016/10/Voxengo-SPAN-Balanced-Mix-768x567.png

おいおい、そんな微妙に歪んだ山の曲率を記憶できるのか?

適当に「やや右下がりにミックスすると良いでしょう」とか書いてる本やサイトも多く、誤解が広まっているのが実情だと言わざるを得ません。

 

こんな微妙に右下がりを覚えるくらいなら、適正なミックスとリファレンスを表示した状態でスロープを水平にしておけって話なんです。

上画像のような微妙な右下がりが良いという話も、ミックスの教科書で散見されます。しまいにはその状態を耳で覚えろとか耳を鍛えろとかの最悪な根性論まで持ち出す始末。

そんな努力しなくて良いからスペアナを水平にしようぜ?

 

■スロープを調整できない場合は要注意!

で、大問題になるのが、上のSteinberg MultiScopeのように「スロープが不明、スロープを変更できないスペアナ」の場合です!さすがにそういうのは使えないレベルだと言わざるを得ません。

 

というのも、近年はEQにスペアナの透かしが入っているものが増えてきましたが、何を基準にしているのかが不明なものがあるからです。

ためしに手持ちの透かしスペアナ付きのEQにピンクノイズを通してみてください。

その際、調整済みのスペアナも同時に表示して、EQについている透かしスペアナと比較してみてください。

 

そのEQの透かしスペアナがどういう表示をしているのか、ちゃんと確かめておきましょう。もし透かしスペアナの表示基準が不明なら参考程度にとどめた使い方をするようにしましょう

 

 

もうここまで読んだら「スペアナが全部同じではない」ということは分かってもらえますよね?

 

 

■参考楽曲でチェックしてみる

SPANのスロープ4.5になっている理由は「実際に楽曲を調整する際、4.5dB.oct.で水平になるから」とのことですが、それって本当かよと思いますよ!

 

ためしに今時のリファレンス曲で試してみます。

 

下の画像は2曲を2種類のスロープで表示したものです。(前と同じ画像)

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あるドンシャリのメタル系のインスト曲(ミックスが非常に良いとのことで、エンジニアの知人から教えてもらった曲です)と、あるEDMのヒット曲のドロップ(サビ)部です。

短い数秒の区間をリピート再生しながら作ったスクショなので、微妙に違いは出てしまっていますが、SPANのデフォルト4.5スロープだとおおむね右上がりになってしまいます。

この結果がどういうことかというと、昔の曲に比べて今時の曲はハイ上がりになってきているということです。

 

面倒なので画像貼りませんが、同様の楽曲検査を膨大な数で行ってきています。手持ちの曲のファイルをDAWにつっこんで、片っ端からスペアナで見てみると良いと思います。

これは自分でやってみたほうが良いです!

なぜならあなたの作る曲はあなたの出会ってきた曲の遺伝子を受け継いでいるからです。私の趣味に合わせてはいけません!

 

 

こうした検査を根拠に、私はSPANではスロープ2.2でフラットになるくらいが今時の音になるんじゃないかなぁ、と考えています。

 

4.5dB/oct.で作っていると「スペアナではハイが出過ぎているから、EQでハイを下げよう」というミックスになります。

結果はハイが下がった暗いサウンドです。良く言えば落ち着いたサウンドです。それは今風のサウンドではありません。

 

「最近のサウンドはハイが出過ぎで耳が痛い」と言う人がいますが、実際にハイがそのくらい出ているサウンドが今の時代に支持されているのですから、「最近の若者は!」と言っているのと同じくらい滑稽なことです。で、Voxengoの人たちが4.5dB/oct.のスロープにしたのも、彼らが昔の曲に毒されたおっさん耳だからなのでしょう。

 

というわけで、SPANを使っている人はスロープを3.0かそれ以下に下げましょう。

 

■リファレンス選びこそが大事だね、というお話なんです!

たびたび出てきた「リファレンス」という言葉。

作編曲やミックス、音楽制作におけるリファレンスの意味は「参考曲」という意味です。

 

最終的にやるべきはスロープがどうの、フラットなミックスがどうの、ディップがどうの、という話ではありません。

リファレンス曲を用意し、その曲がスペアナでどう表示されるかに合わせてミックスするべきじゃないの?ということです。

 

スペアナを使う以上に適切なリファレンスを用意することの方がはるかに大事だと思います。

 

■じゃあスペアナを使う理由って何よ?

「え?リファレンス比較さえやれば良いってことは、スペアナの存在理由って何?」と思うかもしれません。

リファレンスを使った上でスペアナを使う理由はリファレンス無しで作れるようになるためです。

リファレンスを聞かずにスペアナを見ながら作り、リファレンスで答え合わせをします。それを繰り返していくと「スペアナ表示でこのくらいなら、今時のサウンドから離れすぎないよね」というサジ加減ができてきます。

 

また、リファレンス比較も完璧ではありません。なぜならリファレンス曲とあなたが作っている曲は違う曲だから、スペアナ上で完全に一致することが無いからです。

リファレンス曲がスペアナ上でどのように動くのかを見て覚えておくことで、自分の曲でもおおむね似たような動きをしていればまぁOKじゃねーの?ということです。

じゃあどういうことか?と言うと、スペアナの静止画像でストックしてもそれほど意味がないということです。もちろんリファレンスのサビの10秒とか、30秒とかの平均値で画像チェックすることは可能ですが、平均値はどこまで精査しても平均値です。どういう躍動感なのかを動きで知っておく必要があります。(逆に言えば、動画やGIFアニメ画像でストックしておくという方法は有効だと言えます。)

 

やったことが無い人はためしにリファレンス比較をやってみれば分かります。リファレンスと自作曲とは、思ったほどスペアナ上での比較ができず「まぁこのくらいだよね」という選択をするしか無いということを体験できるはずです。

 

■マッチングEQについて

リファレンスの話を書いたので、今流行りの「マッチングEQ」についても所感を書いておきます。

てきとーに使っても役に立ちません。以上。

 

マッチングEQの運用では「リファレンスのどの部分を抽出するのか?」というセンスが問われます

上で述べた通り、リファレンスとあなたの曲は違う曲ですから、どの部分を抽出し、どの部分に適合させるのか?という選択を迫られます。で、どこか一箇所を抽出してマッチさせると、他の部分で乱れるわけです。

 

また、根本的な問題として、リファレンス曲はマスタリング済みです。あなたの2mix前の段階にかけても意味がありませんし、異なる仕上がりの2mixに同じEQをかけても、マスタリング結果が似ることはありません。

将来的にはリファレンスの複数の箇所にセットして、自作曲の対応した箇所に自動でマッチさせるようになるのでしょうが、現時点では使い物にならない、もしくは達人しか使えないように思います。

 

■「スペアナ使うな!」は強者の理屈

絶対音感」のような「絶対ミックス感」を持っている人であれば、曲を聞いて周波数バランスを聞き分けることができるのでしょうが、私のような作家寄りの音楽家の場合は往々にして「絶対ミックス感」を持っていないので、その場その場の気分でミックスをしてしまいがちです。自分の欠点を自覚しているからこそスペアナを使うんです。

さらに私の場合はプレイヤー時代に爆音生活をしていたせいか、明らかに耳を痛めています。自分の感覚で作るとどうしてもおかしな音になってしまうんです。

自分の感覚をアテにせず、リファレンス曲を用意し、そのサウンドを目指していくというミックス手法を最重要視しています。

 

この「リファレンス曲に近づけるミックス方法」は私のレッスンでも教えています。私が完璧なミックス能力を持っていないからこそ、レッスンを受ける人でも導入できる可能なスタイルを教えているわけです。

だって、うますぎる人って「耳で判断しろ」「耳を鍛えろ」しか言わないでしょ?クラシック作編曲のガチ勢だと「楽譜読め」しか言わないし。

それはイチローがバンバンヒット打って「ね?簡単でしょ?」と言っているのと同じです。そういう「強者の理屈」は一般人の学習者にとって役に立ちません。膝より低い球クソボールに手を出したり、インハイを流し打ちするイチローは野球少年の参考にならないんです。

ついでに言うとアレもありますね、「ビンテージアナログ機器を通せ」というミックス記事。それもう売ってないじゃんってなるだけの記事。ああいう記事ってコレクターとワナビ向けでしかなくて、現実問題として自宅で深夜にヘッドホンでミックスをしなきゃいけない私達にとってまったく無意味だと思うんです。

 

■ベキ論は捨てて良い

何度も言いますが「スペアナを使うな!」を実践できる人はすれば良いんです。

 

格闘漫画『グラップラー刃牙』の登場人物が「鍛えるなんて弱い奴のやることだから、俺は体を鍛えたり、技を覚えるなんてことはしない」というようなことを言っています。これが強者の理屈です。カッコイイんですけど、真似できる生き方ではありません。

 

完璧なミックスをするためには「絶対ミックス感」や、完璧な環境は最低条件なのでしょう。

しかし、ほとんどの人はそういう能力や環境を持っていません。「プロはこうする」「プロならこのくらい持っててあたりまえ」という、どこかの雑誌やネット掲示板で拾ってきた雲の上のベストな知識ではなく、今の自分にできるベターな実行力こそ必要なのではないでしょうか。

 

理想ばかり語る人に言わせれば「スペアナなんか使っているようじゃダメ。耳で判断できないと良いミックスにならない。」と言うのでしょうが、それは理想でしかありません。「理想を語る」という点においてはとても正しいです。「不老不死が理想」「全ての異性にモテるのが理想」「空を飛べるのが理想」という意味においての理想語りです。無理ですね、そんなの。

 

■アナライザ不要論

たとえばこういう記事です。

誤解が起きないように明確に断っておきますが、リンク先記事をdisるつもりは一切ありません。

soundevotee.net

これを理想的に実践できる人はやれば良いです。

リンク先の人はそれができていると自身を持っているのですから、どうこう言う気はありません。(が、2017年11月22日までそれをしてこなかったと自白しているわけですが。)

 

「一流プロはこうするから」という理由だけで真似するのは危険だと思うんです。

 

・「プロはこうする」という理屈のおかしさ

演奏で考えると明快です。

「プロは数回の練習だけで本番をやる。」というワークフローをそのまま真似できる実力がすでにあるならやれば良いです。

そういう水準の演奏活動を実行できている人って、年間何回の演奏をしていて、そもそもどのくらいのキャリアを重ねてきたのかについて考えるべきでしょう。

 

もしあなたが音響エンジニアとしての基礎訓練を受けてきて、年間数百の仕事をこなしてきたキャリアがあるならやってみれば良いでしょう。

 

「スペアナなんか見るな!」と言われたなら、『今後も継続的な指導を希望します』と答えれば良いと思います。

 

・見ない危険さ

御存知の通り、デジタル領域で過度の加工を行うと原理的な問題によって必ず音が劣化します

見ないでやっているとその場の雰囲気で大きく加工してしまい、音が劣化してしまいます。それは後の工程で取り戻せない致命的な劣化です。

劣化を避ける最低限の処理だけで作業を進めていくためにもスペアナでチェックするべきなんです。

 

まー近年のデジタル加工は精度が良くなっているので気にする必要が無くなりつつあるので、見ないでやるメリットが相対的に大きくなってきている、とも言えます。

 

全部アナログでやっているならデメリットが皆無だということです。あなたの制作機材はフルアナログですか?ということ。

 

何度も言いますが見ないでフラットに持っていける感覚をすでに持っているなら見なくて良いんです。

 

 

■全てはマルチバンド処理、マスタリングのため

SPANの初期状態のように「音楽的な味付け表示」になっていると、マルチバンドコンプ(リミッタ)に突っ込む際、斜めに当たってしまいます。

下はピンクノイズ(水平)とホワイトノイズ(右上がり)をL3-16に突っ込んだ時の反応です。

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画像の右では高域が圧縮されていないことを確認してください。

瞬間的な絵なのでブレが起きていますが、おおむねノイズの角度どおりにマルチバンドのリミッタが反応しています。

ピンクノイズ(水平)はマルチバンドリミッターを通過する時にも全帯域が反応しています。ホワイトノイズ(右上がり)だとハイだけが潰されています。

 

もちろんマルチバンドリミッターによるマスタリングは帯域を完全にフラットにするのが目的ではありません。リミッタにあたって潰れる部分と、素直な音のまま残す部分のバランスによって良い仕上がりになります。

で、この時にハイだけが潰れると、ハイだけが潰れたキンキンした耳の痛い音になるわけです。当たり前ですね。マルチバンドなんか使うなとか言われる理由もこの辺の誤解から来ているということです。(それを避けるために「マルチバンドリミッター用のミックスをするのが嫌だ!」という声もありますが、結局マスタリングでやることは以下略。)

 

いわゆる「まともな2mix」つまり「フラットな2mix」になっていれば、あとは普通に突っ込むだけで適度にマルチバンドに潰されて、それなりの仕上がりになるんです。

2mixの時点でバランスがおかしい音を、マスタリングでどうにかしようとしているから、「マルチバンドリミッターの使い方が分からない」「L3を買ったんだけど使い方が分からない」という悩みが出て来るんです。

そのために必要なのは普通の帯域バランスの2mixに仕上げること。つまり、スペアナを水平に調整しておいて、目視でフラットな2mixを作れる環境を作っておくことなんです。

 

慣れてくればスペアナ無しでもできるようになります。

それでも途中で目視チェックをしないと、自分の耳の特性に偏った2mixになり、雑なマスタリング工程(後述)でクソ音になるということです。

 

・「マルチバンドぶっこみとか笑わすな」という声に対して

えぇ、わかります。とても良くわかります。

L3-16などのマルチバンドリミッターにぶっこんで「はい、マスタリングでござい!」というのがおかしいと言いたい人がいるのは良くわかります。その通りです。

 

■マスタリング屋はあなたの曲の内容など聞いていない

でも、実際問題としてそういう雑な処理を「自称マスタリング屋」の他人にされてしまうんです。

よほどのハイエンドの話でも無い限り、他人にマスタリングを任せてしまうとそういう結果になります。

 

ものすごいぶっちゃけ話ですが、本当に良いマスタリング屋は本当に良いですが、まず当たることは無いです。

 

たいていのマスタリング屋は、預かった曲をろくに聞きもしないで、音量レベルだけ見てマルチバンドのプラグインに丸投げして「はい、マスタリングできました」というのが実際に多いんです。プラグインじゃなくて実機でも突っ込んで汚してレベル処理しかやってくれない、ってのは同じ。

曲を理解した上で丁寧に処理するなんてことはやってくれないんです。それもまた「理想」でしかないんです。

 

だったら、そういう簡易的なマスタリングをされても破綻しないように作っておくべきなんです。仕上がりに文句を言っても後の祭りなので、ベストよりベターを目指すべきなんです。

もしこの意見が当てはまらない、妥協をしない理想的な音楽をやれている人がいるなら、それは幸せなことだと思います。でもそうじゃない人のほうが多いんです。

 

そういうマスタリング屋はいなくなって当然の時代です。(あえて「自称」とか揶揄する言葉は使いません。音楽、マスタリングに限らず、あらゆる業種において品質はピンキリです。F1マシンを作るのも車の仕事ですし、レンタル社用車のメンテをするのも車の仕事です。全ての「◯◯屋」が均質ではないのは当然です。)

自分の曲をちゃんと理解し、愛情を持って仕上げた方が、そこらのマスタリング屋にやらせるよりまともな仕上がりになるんですから、自分でやったほうが良いですよ。

 

ただ、曲集として仕上げる場合には全ての曲が集まる場所にいる人が担当することになるので仕方ありません。上述のように適当なマスタリングをされて当然です。だから適当に扱われる前提で2MIXを仕上げる必要があるんです。で、そのためにはスペアナをきっちり調整し「マスタリング屋にとってフラットな」音にしておく必要があるということです。

 

■まとめ

さて、チェックノイズの話→スペアナの調整→リファレンス曲の話→マルチバンド処理→マスタリングの話まで一気に書きました。

どれか1つの話にしようかな、と思っていたのですが、関連性が強いので1つの記事にまとめました。

 

プロアマ問わず、よく相談を受けるのが「マルチバンドリミッターの使い方が分からない」「L3を買ったんだけど使い方が分からない」というお悩み相談。ここまでちゃんと読んだ人ならもう分かると思います。マルチバンドリミッターの使い方が難しいのは、リミッターに入ってくる音が「ハイ上がり」などのように、おかしな偏りのある2mixだったからです。

そうなる原因は「耳が疲れたら目で音をチェックしよう」と思ってつかうスペアナ、その設定状態だということです。どんなに良いスピーカーやヘッドホンを使っていたとしても、必ず耳が疲れておかしな音に加工してしまうものです。それを避けるためにスペアナで目視してバランスチェックをすることと、リファレンス曲を用意することなんです。

リファレンス曲だけあれば良いように思われるかもしれませんが、耳が疲れている状況だと結局同じことになります。疲れた耳だとハイが聞こえにくくなるとか、そういう話ではなく、疲れてくると耳からの情報そのものが正しく認識できなくなるので、リファレンス曲+スペアナ目視という二重のチェックで確度をあげていくしかありません。もちろん全ての作業の間にしっかりした休憩を取ってリフレッシュできればそれがベストなのですが、そもいかないことのほうが多いです。

 

スペアナの設定というオタクくさい内容であることは自覚しています。普通はスペアナはポンと挿して、画面の隅においておくだけ、という人の方が圧倒的に多いと思います。そこで一手間かけておけば、2mixもマスタリングもスムーズに進むはずなんだけどなぁ、ということでこんな記事を書いたわけです。

 

そのうち気が向いたら、この記事でまとめて一気に書いた内容のそれぞれについて、個別に記事を書くかもしれません。

 

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いずれの記事も、そのうち追記・編集・分割します。たぶん。 

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