Cork

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

Diablo3、どのACTの街を拠点にするべきか?

Diablo3に関する記事です。

結論だけを言うと、ACT1の街を拠点にするべきです!

ACT2も悪くはないですが、ACT3&4とACT5は論外です!

加筆、修正。2017年3月22日。

シーズン10に対するパッチ2.5(2017-03)で、アーマリー(Armory)が実装され、スタッシュ箱周辺のレイアウトが少し変わりました。これによってACT2の街で「箱を開けると同時に鑑定開始」という小技が使えなくなりました。

よって、ベスト拠点はACT1ということになります!

画像は修正しません。

----------

非常に細かい話だと思う人が多いかもしれませんが、街での行動を素早くすることで、毎回10秒くらいのロスを防ぐことができます。

また、ACT2や1ではなくても、毎回同じ街を拠点にすることで、迷わず移動することができるので、快適なプレイが可能になります。

「街の構成は4種類しか無いんだからそのくらい覚えろよ」という話ではなく、明らかにACT2と1の街の配置にはメリットがあるからです。

----------

■ACT1の街(New Tristram)

ここがベスト拠点です!

ゲームを開始したら、迅速にACT1に移動しましょう!

メリットはポータルから箱までの距離が最も近いことと、Kadara(カダラ:シャード買い)と店が近いことです。

デメリットはポータルからOrek(リフト閉じ)まで遠いことです。

 

下画像のように、ポータルで戻ってからOrekに話しかけてリフトを閉じるまで、2回の移動スキルが必要になります。

NR高速回しの場合には不向きです。

f:id:eki_docomokirai:20170222194602p:plain

 

下のように、Kadaraと店がほぼ隣接しているので、25シャードで防具を買い集める場合に、店と往復する必要がありません。中高GR回しでシャードが大量に手に入るランゲームではACT1が最も良いとされる理由がこれです。f:id:eki_docomokirai:20170222194610p:plain

ACT1はシャードで大量買いする時に最適ということです。

 

■ACT2の街(Hidden Camp)

ACT2の街はなかなか良いですが、パッチ2.5以降はACT1の方がレイアウトの良い街になりました。

 

街の中の移動についてはもっともコンパクトな街なので、ビルドによっては一番良いかもしれません。リフト閉じまで移動スキル1回で済むのはACT2だけです。

シャード買いで高い品種を買い集めている期間だと、「シャード買い→店」を繰り返す必要が無いので、ACT1よりACT2の方が良いです。

f:id:eki_docomokirai:20170222194620p:plain

ACT2は「シャード→鑑定→箱」が最もスムーズです。

この記事の下にも書きますが、「鑑定しつつ箱を開けられる」というメリットもあります。

箱を開けながら鑑定する小技は、間にアーマリー(Armory)が挿入されたので使えなくなりました。

■ACT3&4の街(Bastion's Keep Stronghold)f:id:eki_docomokirai:20170222194628p:plain

オブジェクトの間隔が遠いので論外です。

移動スキルを連打できるビルドの場合ならそれほどストレス無く移動できますが、わざわざここを拠点にする意味はありません。

高GRで移動スキルを削っている場合は本当に論外です。

 

■ACT5の街(The Survivor's Enclave)

f:id:eki_docomokirai:20170222194632p:plainKadaraでシャード買いした後の移動距離が長すぎます。ここも論外です。

----------

街を移動する場合、鑑定しながらマップを開き(M)、右クリックで広域マップにし、鑑定終了の「チーン!」という音がしたらクリックし、ACT2か1に移動します。

もしくはゲーム開始直後にすぐ移動しましょう。

----------

■小技。ACT2の鑑定便利技(パッチ2.5から不可能になりました)

パッチ2.5(シーズン10)からは使えません!

 

1,まず箱と本の間に移動し、箱を開きます。

f:id:eki_docomokirai:20170222201505p:plain

 

2,その状態のまま本にタッチ。

f:id:eki_docomokirai:20170222201522p:plain

箱を開いたまま鑑定バーが進みます。

 

3,鑑定完了。

f:id:eki_docomokirai:20170222201535p:plain鑑定している数秒の間に、必要そうなものを箱に入れたり、次に上げるべきジェムの順番をチェック&並び替えしたり、DBを箱に入れておくことができます。

同じことはACT1でもできるのですが、位置がややシビアです。ACT2は適当にやっても両方にタッチできます。

 

だからどうしたという程度の時間稼ぎなのですが、高速ランゲームでドリンクを飲んだり、タバコに点火したり、ウェブチェックをしたり、数秒で済む操作をする時間を稼ぐことができます。

 

パーティプレイではちょっとした空白時間で退屈さを感じてしまい、プレイがダレてしまいます。

僅かな高速化だけでもゲームのテンポアップができるので、もっと脳死プレイできます。

勢い良くプレイしたい人向けの小技です。

 

■小技。広域マップは「M→右クリック」で開ける

Mを押すとマップ画面(アクトマップ)

f:id:eki_docomokirai:20170222201140p:plain

で、右クリックを押すと、

下のように広域マップになります。

f:id:eki_docomokirai:20170222201201p:plain上のボタンを押さなくてもマップ間移動が少し速くなります。

バウンティでも便利です。

 

 

© docomokirai 2017