Cork

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

Diablo3、現在のDeath Breathドロップ数

Diablo3

Diablo3についての記事です。

----------

このブログでもたびたび引用している、有名なこのチャートシート画像ですが、T11以上のDBドロップ数古いパッチのもので、その後のパッチでは特定のアクトだけ効率が高くならないように、起伏が起きないように修正されています。

http://d3resource.com/difficulties.png

 

 

より正しいとされているのは以下のURL

diablo.wikia.com

T9から上は均一に25%アップです。

つまり、

T9 = 2nd 25%
TX = 2nd 50%
T11 =2nd  75%
T12 = 2nd 100%
T13 = 3rd 25%

です。 

----------

それまでの情報だとT11で大きく段差ができるので、火力不足のキャラでのDB集めはT11が良いとされていましたが、均一に上昇しているので特にT11にこだわる必要は無いということになります。

もちろん、言うまでもなく、十分な殲滅スピードがあるならT13が最も良いです。(そしてこれも言うまでもないですが、鈍足T13よりはスピードキルできるT12や11の方がプレイ時間あたりのDB獲得数は多いですよ!)

----------

2016年8月頃のパッチで修正されていたそうです。

が、この手の情報はWIKI等のサイトにソースが貼られていても、そもそもそのソースが正しいのかを確かめる方法は実施による計測以外にありません。

----------

というわけで、今更ながら検証しておきました。

T11でエリートを100組倒してみたところ、DBは74個でした。なのでT11は75%ということで正解ですね。

----------

火力の低いキャラで無理をしてTXからT11にあげて「DB増やしたいから」と考える必要は無いということです。スピードキルができないなら低い方でちょっと速く回したほうが、プレイ時間あたりのDB獲得効率は良いということになります。

----------

ソースがあるからと言って、それが正しいとは限りません。気をつけましょう。

© docomokirai 2017