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eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

Diablo3、プル戦術(1)高GRでのドア攻略

Diablo3

Diablo3に関する記事です。

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高GRにおけるドア周辺での戦術についての考察です。ニッチすぎますか、そうですか。でも知っているのと知らないのとで明らかな差が出てくると確信している重要な局面での立ち回り方法なので、せっかくだから丁寧に書いておきます。 

 

高GRというのが難易度いくつを指すのか?というのはかなりの差があります。

単純にゲーム末期を指すのであればソロの限界値であるGR90以上、最低でも限界近くまでビルドアップしたキャラクターの主戦場になるGR80以上のことです。

しかし、ここで言う高GRは「パーティ必須になる状況」と定義します。より適切に題をつけるなら「低速高密度GRでのドア攻略」がベターかもしれません。とにかくドア攻略という一点のみの攻略法です。

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■想定される状況

ドアの前後にエリートパックがいる時です。

この状況での次の一手。あなたならどうしますか?

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 黄色のP1はサイクロンで敵の引き寄せを行う職だと想定します。一般的にはZモンク。もしくはZバーバリアンです。その他、引き寄せができるウィッチドクターとウィザードも含まれます。

 

高GRでは原則的に「単体・小さなグループと戦うな」(don't fight to single/small group)という原則があります。どんなに火力を上げていても、単体と戦っていると時間が足りなくなるからです。火力には限界があります。高GRに失敗したのは火力不足でも防御不足で倒れたことでもなく、「単体・小さいグループと戦っていたから」です。

そして、そういう非効率な戦闘をしてしまわないためにZMonkやZBarbが存在するわけです。

Zビルド(Zero DPS=火力ゼロ)は周辺の敵をものすごい勢いで引きつけ、大火力の仲間(DPS)の範囲攻撃がより多くの敵にヒットする状況を作るために存在します。

 

勘違いしている人が居ますが、ヒーラーモンク(Zmonk)の役目はヒールで生存力を高めること以上に「引きつけておく」ことです。一般的なパーティープレイゲームで言われるところの「タンク」なので、敵の攻撃に耐え、一箇所にとどめておくのが主な役目です。単独になると一瞬で死んでしまう程度の人はパーティに存在してはいけません。自分でダメージの少ない場所を見つけ、小さくステップ移動しなければいけません。立ち止まっていた方が火力が上がるビルドをするのがDPS職の基本ではありますが、アーケインセントリーなどの設置攻撃の多段ヒットを完全に無効化できるほどのヒール能力は現在のZmonkでは絶対に不可能です。

 

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では本題に戻ります。

■最悪の一手

こうなってしまうパーティ、よくありますよね!

で、でたー!敵に会ったらとりあえずクラウドコンロトロール打奴~

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ドアの前後に敵が配置されてしまい、パーティの攻撃は手前の黄色Eにしか当たりません。奥の青Eが起きていてヒーラーが攻撃をされているだけの状態です。しかもP4はヒールが欲しい時に近寄ることもできません。

ドア付近で戦うとこういうことになります。

あと、このゲームの「壁」ってかなり分厚いです。この厚さを度外視できるほどの範囲攻撃というのは存在しないと言えます。

 

敵に出会って開幕にクラウドコントロールをぶっぱなす人は100%地雷プレイヤーです。パーティの火力を半減させるクソプレイヤーです。

 

■次の一手

1,まず、青Eを起こします。

ここで焦って引き寄せや攻撃をしてはいけません。

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2,ドアから離れます。

これでドア前の便秘を回避します。

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ドアから離れる際、青Eを引き寄せることにこだわってはいけません。

「便秘しない状況を作る」という下準備に集中します。

 

3,ドア付近を掃除する

掃除と言っても倒すわけではありません。サイクロンでプルして掃除します。

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ドア前を掃除することで、次の部屋にいた敵がドア前まで移動できているのを確認します。

これをできるWDとは仲良くした方が良いです。ここまで考えて的確に引き寄せを行うWDは滅多にいないです。WDは引き寄せには一応攻撃力があるのと、ソロの時に「引き寄せ、まとめて、ドカン!」という手順が染み付いているので、「出会ったらまず引き寄せ」という頭になってしまっています。しかもエリート本体に向かって。もう最悪です。

 

高GR、特に狭い状況で必要なのは「邪魔な敵をどけて」「攻撃するべきエリートだけをまとめる」という配慮です!

ドア前を空白にしておけば、次の部屋にいる敵は自然と流れ込んできますよ!

「don't hold, enemies can chase you.」と言っておけば、理解してくれる人が割りといます。

 

4,複数のエリートをまとめる

ドア前が綺麗になっていて、次のサイクロンの引き寄せ一発で青Eを反応させられる状況であることを確認したら、いよいよadd作業に入ります!

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この時、自分がドア前に立ってしまうと、サイクロンで引き寄せられたザコ敵(minors)が便秘を再発してしまいます。ドア前は次の部屋にいる敵が歩いて通過できるようにしておくのがコツです。

引き寄せは「黄を青に向かって寄せる」ではありません。原則的に高GRではdon't pull backですが、体力が大きいのは黄色です。複数エリートで黄と青が混ざった場合、基本的に黄色を集中的に攻撃するべきです。そうしないと、先に青とザコが全滅しているのに、黄色単体を攻撃するという無駄な状況になってしまいます。

 

なお、黄色だけが残ってしまうことはよくあります。そういう状況では、よく訓練されたパーティは「単体と戦うな」の原則で、半殺し状態の黄色を次の敵が居る場所まで引っ張ります。可能であれば次のエリート、遠いようであれば付近のザコをそこそこ多く引きつけて、黄色といっしょに倒します。半殺しの単体黄色を全員で叩いている時点でそのパーティはnoobなパーティです。それ以上の難易度では絶対に失敗するので「GRレベルを上げてみよう」と提案されても却下するべきです。立ち回りスキルが無いからクソマップで撃沈するのがオチです。特にパブGRにいるプレイヤーは、やたらとゲインしたがります。安定した難易度を回すことでCaldesann合成のためのジェムを上げておく価値を知らないからです。

 

5,自分も邪魔である

ある程度の引き寄せが終わったら、プラー(Puller)自身も移動して、仕上げに入ります。

黄色と青が近い位置になり、範囲攻撃でまとめ撃ちできるベストな状況です!

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ダメなプラーはこの仕上げを行わず、「自分を中心に敵が囲んでいる」状態にしてしまいます。それだと他のプレイヤーが範囲攻撃をした際に密度が下がっていることになります。

ある程度の引き寄せが完了したら、パーティとエリーツの配置を見て、DPSがより効率的にダメージを発揮できるように全体の配置を整えましょう。

サイクロンにはヒール効果があり、仲間をヒールするために連打しなければなりません。しかし、連打するポジションが悪いと、ヒールするたびに敵を悪い配置に固定し続けることになってしまい、結果的にGR効率が上がりません。

 

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さらに次の一手……2組のエリートパックを倒すことはもちろん、考えておくべきことはもちろん「次の次の部屋をチェック」です。

ある程度殲滅したら、ヒールはもう不要なので、先の状況をチェックするために走り、少しでも良い状況で交戦開始できるように下ごしらえをしに行きましょう!

全部倒すまで立ち止まっているのは地雷プレイヤーです!

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