eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

2017-03-16から1日間の記事一覧

Cubaseのトラック色設定、先頭に追加する方法(旧Cubase用の記事)

加筆しました(2016年9月9日) 6系以外でどうなるか試してみて結果を知らせて欲しいのですが、環境ファイル破損の危険性があるので自己責任でお願いします。 トラックの色の話です。全体の色設定の話ではありません。 Cubase9.5系でも問題なく動作することを…

Windows7に入れるべき便利ツールの話

PC作業がちょっと快適になるツールのご紹介。Windows10以降では別のツールや付属ツールで代替できるものもあるので、暇な時に確認してみてください。 (令和5年1月4日)

スクリーンショット用のツール「Snap Crab」

windows7用のフリーウェアです。 Snap Crabというスクリーンショット拡張ツール。http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ 作業時のメモ代わりにしたり、ゲーム時の記録用にしたり。クリップボードを経由せず、ワンタッチで連番保存ができるので何かと便利で…

作曲ってどうやってやるの?

別のブログの紹介文をここに移動、加筆しました。 作曲編曲について、よくある質問と、それに対する私なりの回答です。 (2018年7月1日更新)

© docomokirai 2017 無断転載、商用利用ならびに「音響DTM系のアフィリエイト広告を主目的としたウェブ活動」での利用を禁ず
レッスン案内はこちら。  寄付はこちら