eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

♬固定トップページ

こんにちは。作編曲家、音楽講師の「えき」こと松岡浩介です。 カテゴリ一覧は右側にあります。興味のあるカテゴリの記事をお楽しみください。 ブログ内の単語検索もできます。 記事は頻繁にリライト(書き換え)を行っています。すでに読んだ記事でももう一…

★レッスンのご案内

DTMの個人レッスンを行っています。現在は中上級者向けコースのみです。 個人個人のレベルと需要に合わせた柔軟な内容で、大変好評です。 (2018年11月3日更新)

20世紀の偉大なスピーチ集(パブリックドメイン)

パブリックドメイン(PD)ライセンスで使える「20世紀の偉大なスピーチ集」の紹介です。(Facebookコミュニティより)

Diablo2。今季ラダー報告(随時更新)

ゲーム話。Diablo2現状報告。

Diablo2。Blessed Hammerの話

ゲーム話。Diablo2。パラディンの範囲攻撃スキル"Blessed Hammer"について。 ゲーム内屈指の超強力な破壊力のある攻撃スキルですが、渦巻状の軌道でゆっくり飛ぶため、非常に扱いにくいです。 この記事ではハンマーの上手な使い方について記しておきます。

『弊害』という言葉のニュアンス

雑記、近況です。私は『弊害』という言葉の意味を今までずっと間違えていました。ブログの全記事を修正しました。この記事は自己研究的、個人的意味付けを伴いますのでご注意ください。

Diablo2メモページ

ゲーム「Diablo2」の記事です。 メモ、備忘録、連絡などです。 随時更新します。

瞬時にアナライザを表示したいよね、という話

近況雑記。Cubaseネタ。「瞬時にマスターのアナライザを表示する方法ねーの?」という話。できるけど、ベストには程遠い。

Diablo2。River of flameのマップ

ゲーム、Diablo2の話です。ACT4終盤マップ「River of Flame」の歩き方について。

当ブログ記事の引用・転載等について

私のブログに限らず、「引用」は許可を得なくても行えます。何の問題もありません。ただし、引用には引用のルールがあります。 知りたいなら調べましょう。調べる気が無いならやめましょう。

リマスターで見えてくること(2)

知人の曲を添削ついでにリマスターして色々話をしていました。

(連絡用記事)DAWでテンポをスロープするとMIDI的な互換性が無くなる話

(連絡用記事)資料、雑記です。MIDIやりとりで生じるミスについて書いておきます。今回はテンポ(BPM)の話のみ。

オーケストラミックス、フレージング編(1)

オーケストラ打ち込み、ミックス話のシリーズ記事です。今回はフレーズ打ち込みの話。なんとなく適当に気分でフワフワした音量打ち込みしてる初心者向け。

『中学生・高校生のための吹奏楽楽典・音楽理論』を献本していただきました。

侘美秀俊(たくみひでとし)先生から新著『中学生・高校生のための吹奏楽楽典・音楽理論』を献本していただきました。 せっかくの機会なので、この本で触れている点で、私が平素から伝えたいと思っていることを便乗して述懐していこうかなと思います。 (201…

Diablo2。Hellfireへの道。Smiterのビルド。

ゲーム話。レトロPCゲーム"Diablo2"の話です。 今季ラダーでようやくヘルファイアトーチを獲得したので、その時のビルドについて書いておきます。「なんだ、この程度で行けるのか」と思ってもらえれば幸いです。WIKIは理想話を書きすぎです。

オーケストラミックス、音量バランス編(1)

オーケストラ曲のミックス話。今回は音量バランスの話。 (2018年10月17日更新、サンプル音源更新)

(ゲーム話)Diablo2 Hammerdinの小技。

ゲーム話です。すっげーどうでも良いレベルの小技なのですが、決まると結構盛り上がるので紹介を書いておきます。

オーケストラミックス(パニング編)

作家知人とのオーケストラミックス談義があったので、せっかくだから資料を作った。 (2018年9月27日更新、URL直し)

耳という道具の使い方(やや雑記)執筆中

雑記カテゴリにしようか、そもそもブログで書かないべきか迷ったので、あえてハンパな状態で出しておく。内容が無くてすみません。気が向いたらそのうちリライトします。かもしれません。いや、どうだろう。未完成状態の記事ってのもたまには良いよね。

(海外ミックス技術記事紹介)あなたのミックスをぶっ壊す7つの有名TIPS

海外ミックス記事の紹介です。以前に紹介した「あなたのミックスを殺す5つの神話」の続編です。元記事を書いている人が同じなので、似たような内容です。

北海道胆振東部地震、被災時の初動の記録

平成30年(2018年)9月6日、北海道胆振東部地震で被災しました。せっかくなのでいろいろ書き残しておきます。本気で防災やサバイバルを考えている人はこんな素人記事を参考にせず、ちゃんと勉強し、備えてください。

リファレンスミックスの方法(1)

リファレンスミックスの方法について書いておきます。このブログの過去記事でも散々書いていることなのですが、ちょうど海外記事で良くまとめられたものがあったので紹介ついでに。

近況。被災に伴う業務遅れ等の連絡

9月6日から、平成30年北海道胆振東部地震で被災していました。 当該地域の電力も復旧しましたが、今後は電力の完全復旧まで1週間程度の計画停電が予定されており、業務再開はもうしばらく時間が掛かります。 詳細は個別に連絡したとおりです。今しばらくのお…

ミックスのための5つの視点(海外記事紹介)

タイトルは意訳です。その方が内容に合っているのでご容赦を。 ミックスをする時に考える概念の話です。エフェクタのモデル名やパラメタの数字ではない話。

プラグインの特性チェック(3)プラグイン検査ソフト「Plugindoctor」の紹介

スタンドアロンで起動し、プラグイン(音源、外部機器も可能)の特性を調べるソフトです。 DAW上で使うものではありません。 (2018年9月4日更新)

Diablo2 Anya救出マップの生成傾向

ゲーム話。Diablo2のACT5マップ攻略について。 Diablo2についての説明などは割愛します。ACT5のAnya救出クエスト”Prison of Ice”のFrozen Riverのマップ攻略についてです。

Cubaseのライセンス譲渡時にはログイン情報も管理しなおすこと

Cubaseの譲渡方法と注意点について。 間違い情報かもしれませんが書いておきます。 現在はこの方法が有効かどうかは不明です。テストしていません。 実際に譲渡を行う人は十分に注意して、確実な譲渡作業を行ってください。必ず。

複数録音機での同時録音はズレることと、群遅延の話

サスペンス風に言えば「この時気がつくべきだったんです。これがあの大事件の発端だったことに……」 複数の録音機を使うと、距離差だけではなく、その個体ごとの演算方式の差によってズレが生じます。 (2018年9月20日更新)

Addictive Drums2が半額

この記事はDTMセール記事です。ドラムセット音源を持っていない人は買っておいてください。 セール情報をやるブログにする気は無いです。あとでタイトルと内容を書き換えます。

パーシーグレインジャーがIMSLPで見られる!

私が大好きな作曲家、パーシーグレインジャーのスコアが無料で閲覧できるようになっていました。クラシック楽譜好きにはおなじみのサイト、IMSLPです。 (グレインジャーで検索してきた人へ。このブログはDTM(コンピューター音楽)の話題を扱うことが多いの…

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず