Cork

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

♬固定トップページ

こんにちは。作編曲家のえき(docomokirai)です。 コメントは気軽にどーぞ。 ■カテゴリ一覧 ■ DTM・プラグイン の記事一覧 ■ 作曲・編曲・楽譜 の記事一覧 ■ PC・ツール・ネット の記事一覧 ■ Diablo3 カテゴリーの記事一覧(2017年夏からプレイ中止) ■ 近…

参考曲の話をする時には時間を指定しよう

アレンジの打ち合わせやリテイク作業の話です。 「この曲みたいに作って!」と言われて作ったのに「そうじゃないんだよなー」というリテイクが発生する理不尽を回避するためのプチノウハウです。 仕事じゃなくても、音楽仲間とのやり取りがスムーズになる方…

ミックスの歴史、音圧戦争の歴史

先日のレッスン(正しくは無料相談の範疇)で言った内容の正誤性に不安があったので、御大に連絡をして再確認。 教えた内容は半分は正解でしたが、補足事項があったので訂正しました。 今後はより良い内容のレッスンをできるように日々精進です。おさらい大…

日本語訳されているTIPS動画集

Media Integrationで日本語訳された動画が紹介されています。 短い3分ほどのトークのみです。

ファンタシースター2のアレンジ、制作後記

メガドライブ初期のRPG「ファンタシースター2 還らざる時の終わりに」(1989年セガ)の音楽をアレンジしました。レトロゲーム音楽アレンジです。 個人的に大好きだったゲームです。悲劇的なストーリーと、それ以上に狂った難易度が素敵でした。

R-TYPEのアレンジ、制作後記

1987年のレトロアーケードゲーム「R-TYPE」のアレンジ曲集が完成し、クロスフェード音源をアップしました。 せっかくなので制作後記を書いておきます。

(雑記)タテ・ヨコ、行・列

雑記です。デザインに関する雑記です。 マイクロソフトWord・Excelで作業をしていると、いつもタテヨコと行列の関係で間違います。 100%間違います…… 「俺様の考えで100%間違うってことは、逆に考えるんだ……自分の直感を信じずに、間違えば良いんだァーーー…

小さな選択肢の神話 ~ 音楽制作における「パレート法則」(Sonic Scoop翻訳記事)

DTM、MIXに関する記事です。海外(英語)のミックス情報を許可済みの上で翻訳・要約して紹介する内容です。今回は微調整に関するお話です。この記事は執筆者でSonic Scoopのディレクターの(Justin Colletti氏(リンク))に正式に許可を貰った上で要約・加…

5大クソプラグインを紹介するぜ!

今朝、某人とDTM機材話をしていて「この動画には同意だ」と教えてもらった動画。その名も、 TOP 5 WORST PLUG-INS FOR MIXING & MASTERING 5大クソプラグインを紹介するぜ!というネタに近いdis動画。 私は実際に使ったことがないものも多いので詳細は割愛。…

楽器の練習方法について(1)

吹奏楽系の話は→こちら ・えきのブロマガ 管楽器、吹奏楽の練習について。音階練習の重要性。(http://ch.nicovideo.jp/dtm_ekimae/blomaga/ar1080719)(あとでこの記事も移転しておくこと。) 今回は楽器の練習全般について書いておきます。

DTM的オーケストラ楽器資料リンク集(1)

作編曲、DTMをやる上で覚えておくと役立つオーケストラ楽器の知識動画リンク集です。 昔やっていたブログの頃からの人気記事です。はてなブログにも転載しておきます。

比較用プラグイン「REFFERENCE」の体験版を試してみたよ

DTM、DAW、プラグインに関する記事です。 この度、MIX・マスタリング時のリファレンス比較専用のプラグイン「REFERENCE」がリリースされました。 導入だけちょっとクセがあるので説明書きをしておきます。

和声理論とコード理論の比較、いいとこどりのススメ

音楽理論への接し方についての記事です。 この記事ではいわゆるクラシック和声理論-Classical Harmony-(以下CH)と、いわゆるジャズ・ポピュラーのコード理論-Jazz Popular Chord-(以下JP)を比較します。 ともかく2つの音楽理論を比較した上で、双方の理…

Toneboosters FLX v3という神プラグイン(2)

DTM、プラグインのお話です。 以前に書いた同名ダイナミックEQの具体的な使い方のお話です。 オススメした人が買ったは良いけど、どうやら普通にEQとしてしか使っていないようなのでこの機会に書いておきます。

一括編集によるセクションのラフ制作

DTM、コンピューター音楽の制作方法に関するTIPS記事です。 クラシック系のトラック制作で、ストリングスやクワイヤ(コーラス、合唱)を鳴らす時に、細かく音量を書いて表情をつけるのはとても手間のかかる作業です。 そうした作業を手早く終わらせるために…

近況:Electri6ityの本が遅れています&M3出します(2017秋 お-38b)

以前から告知していた「Electri6ityの使い方の本(仮題)」は執筆が遅れています。 待ってくれている人たちには本当に申し訳ないと思っています。

Cubase備忘録。MIDI同音連打の演奏ミス

Cubaseの使い方の備忘録を兼ねた記事です。 MIDIの同音連打の際に、正確に2回発音されないことがある場合は、「「環境設定>(一番上の)MIDI>ノート長の調整」」をデフォルトの「-2」に戻します。

DTMをやっていると突き当たるちょっと難しい単語の話(3)上下定位、前後定位

DTM、コンピューター音楽、デジタル音楽に関する記事です。 今回は「上下と前後の定位」の話です。私はこの領域については「本当に真剣に興味があるならやってみれば良いんじゃないかな?」「もう無意味だという結論になりつつあるけど。」という程度のもの…

DTMをやっていると突き当たるちょっと難しい単語の話(2)ナイキスト周波数

DTM、コンピューター音楽、デジタル音楽に関する記事です。 これらの分野である程度勉強を進めて行くと、「なんじゃこりゃ?」という単語に突き当たることがあります。その中でも割りとよく質問を受ける幾つかの単語について、DTMの実務で必要になる対処法と…

DTMをやっていると突き当たるちょっと難しい単語の話(1)位相

DTM、コンピューター音楽、デジタル音楽に関する記事です。 これらの分野である程度勉強を進めて行くと、「なんじゃこりゃ?」という単語に突き当たることがあります。その中でも割りとよく質問を受ける幾つかの単語について、DTMの実務で必要になる対処法と…

ミックスを台無しにする5つの誤り(Sonic Scoop:5 Ways to Ruin a Mix — by Joey Sturgis)

DTM、MIXに関する記事です。 海外(英語)のミックス情報を許可済みの上で翻訳・要約して紹介する内容です。 今回はミックス作業全体についての注意点について紹介します。 この記事はSonic Scoopおよび執筆者(Joey Sturgis氏)に正式に許可を貰った上で要…

DAWでの書き出しトラブル時の対処方法いろいろ

かなりのバッドノウハウですが紹介しておきます。 DAWとPC環境の不具合によって、オーディオ書き出し時にノイズ/ピークが混入しやすくなってしまうことがあります。そういう時にはDAWではない別のツールで録音したり、録音用プラグインを使うという強硬手段…

Amplitubeのオートメーションと内部バイパスの方法

定番のアンプシミュレーター「Amplitubeの」のオートメション方法と、内蔵エフェクタのバイパス方法について書いておきます。 久々にAmplitubeにオートメーションを書き込もうとしたらやり方忘れていたので備忘録的な意味も兼ねて記事にしておきました。

PSP Vintage Warmer 2がバージョン2.7にアップデート(不具合まみれ)

PSP Vintage Warmer 2がバージョン2.7となり、多くの不具合を抱えています。 現時点(2017年7月17日)では絶対に入れるべきではありません! 本日(2017年8月3日)、2.7.1になりましたが、致命的問題のみを解決した緊急アップデートのようです。既知の問題を…

白紙のキーボード画像(CC BY-NC-SA)

以前から配布している白鍵盤画像です。 使用ライセンスについては一番下に書いておきました。 コード・スケール等のお勉強や、キーボードショートカットの構成を練る時に便利です。 ---------- ■PCキーボード(Windows用、109配列) ■MACキーボード ■ピアノ…

フリーのバスコンプ TDR Kotelnikov

TOKYO DAWN RECORDの TDR Kotelnikov(コテルニコフ)の紹介。多機能、高品質で重たいバスコンプです。 32/64 VST/AUに対応。 今のところフリー。

音楽アレンジ(同人CD)参加者募集のお知らせ

募集締め切り:7月23日(日曜日)23:59まで。 音源納入の締め切り:8月31日(木曜日)23:59まで。 1曲だけでも参加OKです。楽曲提出のみでOKです。 8月が暇な人がいたら、お気軽にどーぞ!

プラグインの特性チェック(2)

サチュレーターの加工結果を画像で比較するだけの簡潔な記事です。 eki-docomokirai.hatenablog.com 上リンク記事の続きです。

プラグインの特性チェックとアナライザ設定

プラグインの検査的な話で「-80表示でもノイズが見えない」的な話があったので、補足的なことを書いておきます。 結論から言うと「-80では不足」です。そのやりかたでは検査になっていません!検査の時にはスペアナを高精度モードにしなければいけません。

Diablo3、GR新クソマップ考察

Diablo3のアップデートパッチに関する記事です。 シーズン10も終わり、待望の新クラス、ネクロマンサーも実装!よくやった!と言いたいところだが……水路に負けずとも劣らないクソマップの実装だ!ファッキン!

プラセボについて考えさせられる

近況、雑記です。 偽薬についてのドキュメント番組を見ました。 www.nhk.or.jp

Facebook、右側の広告ブロック方法

最近、Facebookの右側の広告が目に余る下劣さです。 Google ChromeのAdBlock等を使って非表示にする方法を書いておきます。 結論だけ書くと、||scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t45* を指定ブロックすればOKです。

『スピードミキシング』より速くMIXする3つの方法(Sonic Scoop翻訳記事)

DTM、MIXに関する記事です。 海外(英語)のミックス情報を許可済みの上で翻訳・要約して紹介する内容です。 今回はイコライザーの使い方について紹介します。 この記事はSonic Scoopを経由して執筆者(Joel Wanasek氏(リンク))に正式に許可を貰った上で…

より良いイコライザーの使い方『LDFCメソッド』(Sonic Scoop翻訳記事)

DTM、MIXに関する記事です。 海外(英語)のミックス情報を許可済みの上で翻訳・要約して紹介する内容です。 今回はイコライザーの使い方について紹介します。 この記事はSonic Scoopを経由して執筆者(Joel Wanasek氏(リンク))に正式に許可を貰った上で…

Diablo3、超高難易度ソロGRのお話

Diablo3に関する記事です。 ソロでの超高難易度GRがどういうものなのか?というお話です。 私は「超」と言える水準まで到達したことがありません。知人のプレイ配信での談義の内容であることを、あらかじめお断りしておきます。

テヌートとスタッカートの扱い

音楽、楽譜と演奏についての記事です。 テヌートやスタッカートの扱い方にはいろいろな解釈があるのでよく考えましょうというお話。

(編集中)音楽を作る時に考えるべき、音楽理論以外のこと

音楽制作の際に心がけることについての考察についての記事です。 とりとめのない内容なので雑記カテゴリーかなぁ。 (2017年7月24日編集済み、編集中)

室内楽、アンサンブル用アレンジのコツ(1)

DTM、作曲、編曲、生演奏に関する記事です。 こういうアレンジをすると良くなるよ!というノウハウの話。

Waves F6を試してみた。

DTM、MIX、プラグインに関する記事です。 WavesのダイナミックEQ「F6」をデモ版で試してみました。 結論だけ書くと「いらん」。

多重コンプの使い方(1)

DTM、ミックスとマスタリングに関する話です。 マスターコンプを多段がけするメリットについて書いておきます。知ってる人は普通にやってる方法ですので、もし知らなかったら情報収集が足りないと思ったほうが良いと思います。

Electri6ityの使い方の本(PDF、電子書籍)執筆経過報告

DTM、ギター音源Electri6ityに関する記事です。 当初の予定から大幅に増量し、現在109ページまで増えています。

Diablo3、バウンティの攻略

Diablo3に関する記事です。バウンティの効率アップについてのお話。 シーズン9以前(before2017-03)に書いた内容なので、シーズン10以降(after2017-04-01?)ではアクトボーナスの仕様が異なります。最新情報を常にチェックしましょう!

自作曲のピアノの運指を考える

音楽、ピアノの運指に関する記事です。 ニコニコのブロマガに書いた記事を移転、加筆修正したものです。

音楽理論について思うこと

以前に別のブログの紹介文に掲載していた内容を移動、加筆しました。 音楽制作をやっている人の間でよく話題に挙がるので、音楽理論に対する私の考え方について書いておきます。 ■音楽理論について やりたければやれば良いと思います。 やらなくても音楽制作…

Diablo3、Pullによる高GR戦略

高GRというのが何を指すのかは状況によりますが、 In-Geom等を使うファームビルドに優位性が無い段階 だと解釈しています。それが60なのか、80なのか、100なのかは別問題です。高速ファーム装備が通じない時点で高GR用装備に切り替えるはずなので、数字は関…

Melda、マルチアナライザーの紹介

DTM、ミックス・マスタリングに関連する記事です。MIX練習に便利なプラグインの紹介です。 この記事はニコニコのブロマガの記事をはてなブログに移転したものです。

帯域分割モニター法(2)リファレンス比較編

DTM、ミックス・マスタリングに関する記事です。 過去のブログに書いていた記事の加筆修正版です。まずは 帯域分割モニター法(1) のページをちゃんと読んでおいてください。 eki-docomokirai.hatenablog.com 上の記事をちゃんと読んでいることを前提に次の…

DTM、音程補正の正しいやり方

DTMに関する記事です。昨夜の談義で「音程補正ツールの正しい使い方について書かれている記事って全然無いよね」という声があったので、端的に書いておきます。

Diablo3、高GRでの立ち回り戦略(1)

Diablo3に関する記事です。 GRの話です。特にどのシーズンの話というわけではなく「戦術概論」のような感じで書いておきます。シーズンごとのメタパーティの特性によって適時読み替えてください。

Diablo3、ZmonkとZbarbの使い方(1)

Diablo3に関する記事です。 高難易度における支援用キャラの使い方についてさわり程度に書いておきます。シーズン10から高難易度に参加したいがために「形だけのZ」を作ってくる迷惑プレイヤーが多いので、最低限このくらいは知っておいてね!というお話。

© docomokirai 2017