eki_docomokiraiの音楽制作ブログ

作編曲家のえきです。DTM/音楽制作で役立つTIPSを書いています。

ミックスではトランジェントをどんどん使うべき

トランジェント(Transient)系エフェクタは出始めの頃に「邪道だ」「ミックスをぶっこわす」とか言ってた奴ら、まだ生きてる? トランジェントは今ではもう標準的なエフェクタの1つと言っても問題ないのではないでしょうか。

リファレンス曲を複数使う理由

リファレンス曲は1曲にこだわらなくてもOKです。それどころか、異なる曲をいくつか持ってきた方が優れたチェックができます。 せっかく話題に上がったので追記がてらに新規記事として残しておきます。 (2019年3月11日)

WavesモダンGUIが戻せた件

すげー内容の無い記事です。 Waves25周年で刷新されたGUIは、上側にある「Legacy」を押すと旧GUIに戻せる。 おかえりL1。このサイズが良いんだよ! 旧GUI時にはボタン名が「Modern」になる。これを押すと新GUIになる。 Q10(EQ)などの場合は新GUIの方が使い…

コンプレッサーを視覚化するブラウザツールの紹介

プラグインではありません。音も出ません。ブラウザ上でコンプレッサーの挙動について理解を深めるためのツールの紹介です。 (2019年3月6日更新)

(雑記、近況)50万アクセス

おかげさまで50万アクセスという数字になりました。 上画像。さっき見た時の数。 昨年2018年6月で27万(下画像)だったので、7ヶ月で25万くらい。 この画像の頃には同業音楽家の吉田氏が亡くなった頃だ。2018年5月19日。 私よりずっと若いリア充だったのに、…

(海外記事紹介)プラグインを買うのをやめるための3つの理由

プラグインを買うのをやめよう behindthespeakers.com 当ブログの過去記事で似たようなことを書いているので、まずはそれを紹介。 eki-docomokirai.hatenablog.com eki-docomokirai.hatenablog.com -------------------- 以下の内容を翻訳しただけではなく、…

Cubaseの色変え機能が低いよねという件

この記事は便利機能の紹介ではありません。読まなくて良いです。拙著「Cubaseカスタマイズの教科書」執筆に際しての対談にあった「Cubaseのここがダメ」という話題に関する雑記です。

『サザンカ』弦楽四重奏の楽譜、販売中です

近況。久々の出版譜です。昨年冬のオリンピックで聞いた人も多いはず。『サザンカ』(セカイノオワリ)の弦楽四重奏アレンジ譜です。

はてなブログの固定ページ方法が変更されていた

2018年4月頃からはてなの仕様が変わっていたようです。 staff.hatenablog.com 記事管理ページで「編集」メニューから「トップページの先頭に表示」でスマートにトップ固定ができるようになっていました。 詳しくは上リンク先で。 -------------------- 以前…

Cubaseのオーディオ統計機能のバージョン差異

使う人はかなり頻繁に使うCubaseのオーディオ「統計」機能。新しめのCubaseでは名前が「解析」になっています。 (2019年1月31日)

Diablo2。Hell Forge襲撃チャート

ゲーム話。Diablo2のラダー期間における高速宝石集めチャートです。他のプレイヤーたちのクエスト報酬を独占するノーマナープレイなので、そういうのが嫌いな人は読まない方が良いです。

『なぜそれを買いたいのか?突き詰めて考えよう』

雑記。このブログを含め多くの場所で私は「あの人は音楽家じゃなくて広告屋でしょ?」と言っています。そういう人の言葉を真に受けてしまうことは、現代のDTMにおいて最も有害だ、というのが私の主張です。 で、ちょうど良い記事があったので紹介。

(宣伝記事)Cubaseカスタマイズ本、順調に売れています!

拙著「Cubaseカスタマイズの教科書」はPuboo人気ランキング2位です! 瞬間風速では1位だったこともあります。 購入ページはこちらから。ブラウザで試し読みもできます。 p.booklog.jp -------------------- 紹介記事とアフターケアは下に。 eki-docomokirai.…

スタンドアロンで使えるスペアナ「Spectralissime」

フリーのスペアナ。否プラグイン。スタンドアロンで使用します(使えるかどうかはオーディオデバイスによる)。いちいちDAW上で再生しなくても気軽に音響チェックできるので学習用に最適。 寄付課金版があるようなのですが、どう違うのか謎。 (2019年1月15…

「Cubaseカスタマイズの教科書」販売中です!

お待たせしました!「Cubaseカスタマイズの教科書」が2018年12月4日から販売開始となりました。 購入ページはこちら (2019年2月2日更新) (固定記事)

Cubase本、カテゴリ販売ランキング1位!

拙著『Cubaseカスタマイズの教科書』がPubooの2018年12月販売ランキング1位となりました!(趣味・生活・芸術カテゴリ)

♬紹介・トップページ

こんにちは。作編曲家、音楽講師の「えき」こと松岡浩介です。 カテゴリ一覧は右側にあります。興味のあるカテゴリの記事をお楽しみください。 ブログ内の単語検索もできます。 記事は頻繁にリライト(書き換え)を行っています。すでに読んだ記事でももう一…

★レッスンのご案内

DTMの個人レッスンを行っています。現在は中上級者向けコースのみです。個人個人のレベルと需要に合わせた柔軟な内容で、大変好評です。 (2019年2月1日更新)

(海外記事紹介)EQ使用において避けるべき、一般流通している11の誤解

EQの使い方は国内DTM情報のほとんどが根本的に間違っています。 EQは音を自由に変えて遊ぶ道具ではありません! (2019年2月11日更新)

Diablo2。Mephisto対岸焼きのうまい方法

Diablo2、ゲーム話です。Act3のボスMephistoを安全かつ高速に倒す方法として知られている、いわゆる「対岸焼き」のちょっと良い方法について書いておきます。

FKB1420系PCキーボード、中古でも買い取ります!

求む、PCキーボード。FKB1420系。そこそこ良品なら中古でも5000円+送料で買いとります。

私の著作物、DLMarket販売分の対応について

「Electri6ityの教科書」等の著作物は現在DLMarketでの販売が不可能な状態となっております。

Diablo2。Ladder計画(2)序盤の火罠アサシンチャート

Diablo2。ラダー(シーズン)をどう攻略するかについての備忘録です。 Normalを火罠アサシンで駆け抜けるチャートの紹介です。 (2018年12月3日更新)

Word(Office365)の既存文章に自作テンプレートを適用する(不完全記事)

Word備忘録。ド素人が書いた備忘録です。 あまり良いTIPSではありません。検索で来た人はもうちょっと頑張って検索した方が良いです。 しかも不完全な方法です。 もしくは今すぐ手動でプレーンテキストとしてコピペ作業を30分くらいやった方が速いかもしれま…

Diablo2。Ladder計画(1)

Diablo2。ラダー(シーズン)をどう攻略するかについての備忘録です。 1アカウント18人ルールについて追記しました。 (2018年12月1日更新)

Diablo2。Glide表示時のカーソルズレを解決する

Diablo2のための設定についての記事です。 Diablo2は大変古いゲームなので、windows7で起動すると様々な不具合があります。これを打開するための方法として、Glide-to-OpenGLを使って強引に再描画する方法が知られています。 そこからさらに一歩踏み込んだ環…

20世紀の偉大なスピーチ集(パブリックドメイン)

パブリックドメイン(PD)ライセンスで使える「20世紀の偉大なスピーチ集」の紹介です。(Facebookコミュニティより)

Diablo2。今季ラダー報告(随時更新)

ゲーム話。Diablo2現状報告。

Diablo2。Blessed Hammerの話

ゲーム話。Diablo2。パラディンの範囲攻撃スキル"Blessed Hammer"について。 ゲーム内屈指の超強力な破壊力のある攻撃スキルですが、渦巻状の軌道でゆっくり飛ぶため、非常に扱いにくいです。 この記事ではハンマーの上手な使い方について記しておきます。 …

『弊害』という言葉のニュアンス

雑記、近況です。私は『弊害』という言葉の意味を今までずっと間違えていました。ブログの全記事を修正しました。この記事は自己研究的、個人的意味付けを伴いますのでご注意ください。

© docomokirai 2017 非常識な無断転載、商用利用を禁ず