Cork

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

♬固定トップページ

こんにちは。えき(docomokirai)です。 作編曲家、趣味はDiablo3です。コメントは気軽にどーぞ。 ■カテゴリ一覧 ■ DTM・プラグイン の記事一覧 ■ 作曲・編曲・楽譜 の記事一覧 ■ PC・ツール・ネット の記事一覧 ■ Diablo3 カテゴリーの記事一覧 ■ 近況・時…

より良いイコライザーの使い方『LDFCメソッド』(Sonic Scoop翻訳記事)

DTM、MIXに関する記事です。 海外(英語)のミックス情報を許可済みの上で翻訳・要約して紹介する内容です。 今回はイコライザーの使い方について紹介します。 この記事はSonic Scoopを経由して執筆者(Joel Wanasek氏(リンク))に正式に許可を貰った上で…

Diablo3、超高難易度ソロGRのお話

Diablo3に関する記事です。 ソロでの超高難易度GRがどういうものなのか?というお話です。 私は「超」と言える水準まで到達したことがありません。知人のプレイ配信での談義の内容であることを、あらかじめお断りしておきます。

テヌートとスタッカートの扱い

音楽、楽譜と演奏についての記事です。 テヌートやスタッカートの扱い方にはいろいろな解釈があるのでよく考えましょうというお話。

音楽を作る時に考えるべき、音楽理論以外のこと

音楽制作の際に心がけることについての考察についての記事です。 とりとめのない内容なので雑記カテゴリーかなぁ。

室内楽、アンサンブル用アレンジのコツ(1)

DTM、作曲、編曲、生演奏に関する記事です。 こういうアレンジをすると良くなるよ!というノウハウの話。

Waves F6を試してみた。

DTM、MIX、プラグインに関する記事です。 WavesのダイナミックEQ「F6」をデモ版で試してみました。 結論だけ書くと「いらん」。

多重コンプの使い方(1)

DTM、ミックスとマスタリングに関する話です。 マスターコンプを多段がけするメリットについて書いておきます。知ってる人は普通にやってる方法ですので、もし知らなかったら情報収集が足りないと思ったほうが良いと思います。

Electri6ityの使い方の本(PDF、電子書籍)執筆経過報告

DTM、ギター音源Electri6ityに関する記事です。 当初の予定から大幅に増量し、現在109ページまで増えています。

Diablo3、バウンティの攻略

Diablo3に関する記事です。バウンティの効率アップについてのお話。 シーズン9以前(before2017-03)に書いた内容なので、シーズン10以降(after2017-04-01?)ではアクトボーナスの仕様が異なります。最新情報を常にチェックしましょう!

自作曲のピアノの運指を考える

音楽、ピアノの運指に関する記事です。 ニコニコのブロマガに書いた記事を移転、加筆修正したものです。

音楽理論について思うこと

以前に別のブログの紹介文に掲載していた内容を移動、加筆しました。 音楽制作をやっている人の間でよく話題に挙がるので、音楽理論に対する私の考え方について書いておきます。 ■音楽理論について やりたければやれば良いと思います。 やらなくても音楽制作…

Diablo3、Pullによる高GR戦略

高GRというのが何を指すのかは状況によりますが、 In-Geom等を使うファームビルドに優位性が無い段階 だと解釈しています。それが60なのか、80なのか、100なのかは別問題です。高速ファーム装備が通じない時点で高GR用装備に切り替えるはずなので、数字は関…

Melda、マルチアナライザーの紹介

DTM、ミックス・マスタリングに関連する記事です。MIX練習に便利なプラグインの紹介です。 この記事はニコニコのブロマガの記事をはてなブログに移転したものです。

帯域分割モニター法(2)リファレンス比較編

DTM、ミックス・マスタリングに関する記事です。 過去のブログに書いていた記事の加筆修正版です。まずは 帯域分割モニター法(1) のページをちゃんと読んでおいてください。 eki-docomokirai.hatenablog.com 上の記事をちゃんと読んでいることを前提に次の…

DTM、音程補正の正しいやり方

DTMに関する記事です。昨夜の談義で「音程補正ツールの正しい使い方について書かれている記事って全然無いよね」という声があったので、端的に書いておきます。

Diablo3、高GRでの立ち回り戦略(1)

Diablo3に関する記事です。 GRの話です。特にどのシーズンの話というわけではなく「戦術概論」のような感じで書いておきます。シーズンごとのメタパーティの特性によって適時読み替えてください。

Diablo3、ZmonkとZbarbの使い方(1)

Diablo3に関する記事です。 高難易度における支援用キャラの使い方についてさわり程度に書いておきます。シーズン10から高難易度に参加したいがために「形だけのZ」を作ってくる迷惑プレイヤーが多いので、最低限このくらいは知っておいてね!というお話。

楽譜が読めないけどDTMやれますか?の件

過去に別のブログで書いていた記事を移動加筆しました。作曲編曲について、よくある質問と、それに対する私なりの回答するシリーズです。 結論だけ書くと「どんなに時間をかけても良いから読める能力」「学校の授業中、仕事の合間にちょっとしたメロディを雑…

動画のためのスコア画像の縮小方法

備忘録を兼ねて書いておきます。 動画制作などで楽譜を縮小する際、綺麗に作る方法です。

『ようこそジャパリパークへ』の金管五重奏アレンジ楽譜、販売開始しました!

大人気の『けものフレンズ』の主題歌『ようこそジャパリパークへ』(大石昌良 作曲)の金管五重奏アレンジです。 楽譜はASKS WINDSから販売中です。

Toneboosters FLX v3という神プラグイン

■Tone Boostersって?なにそれ?食えんの? ToneBoosters | Audio Plugins、価格一覧、一括マニュアルpdf(英語) 聞きなれない名前かもしれませんが、性能は抜群に良いプラグインを作っているメーカーです。超安くて、超高性能です。19.95ユーロ。買え。

Electri6ityの使い方、執筆中です。

DTM、ギター音源"Electri6ity"に関する記事です。 現在執筆中で開発元のVir2社からの販売許可も頂き、仕上げに入っているところです。

スペクトラムアナライザの調整が大切な理由

DTMに関する記事です。 サウンドを目視でチェックするためのスペクトラムアナライザ(スペアナ)はとても便利なものですが、実はスペアナのモデルによって表示はかなり違います。 ここではそれらのチェックと調整方法について書いておきます。 過去に別のブ…

帯域分割モニター法(1)ローファイチェック編

DTM、ミックス、マスタリングに関する記事です。 ミックスは自由だとか答えは無いとか言われているようですが、参考曲を用意してサウンドを寄せていくことはした方が良いです。また、自分の環境だけでベストに聞こえる音を作っても意味がありません。 この記…

Diablo3、チャット表示は「ALL」がオススメ!

Diablo3に関する記事です。 (書いた後でチェックしたら、パッチの影響でALL表示が変更された、もしくはバグってますね。いくつかの設定が初期化されてしまっています。様子を見て加筆・修正します。) デフォルトのチャット表示は情報量が適切ではありませ…

Cubase、EQプリセットを作っておく

DTM、Cubaseに関する記事です。 初期状態で大量のEQプリセットが入っているのですが、この全てが不要だと思います。全て削除した上で、本当に使いやすいプリセットを保存しておくと、DAWはちょっと使いやすくなります。 以下詳細。

吹奏楽、演奏用カスタム楽譜のススメ

作曲、編曲。小編成吹奏楽に関する記事です。 小編成の楽団では編成とメンバーの力量にあった楽譜を見つけられずに悩むことが多いです。そこで私のようなアレンジャーがフル・カスタマイズした編曲楽譜の制作依頼を受けたりしています。

Cubase、プロジェクト破損時の対応(1)

Cubaseでプロジェクトが破損した時の対応方法について書いておきます。 さまざまな理由でプロジェクトが破損してしまうことがあります。コンピュータなので仕方がないことです。あらゆるソフトウェアは誤動作をするものです。特に音楽ソフトは不安定で、どん…

Diablo3、Corruptionの弱体化

武器屋のクラフトで作れる肩(Shoulder)、Corruptionが大幅に弱体化されていました。 メリットは一切無し。今後は選択肢に入ることは絶対にありえません。(2017年3月20日時点)

Cubase、MIDIノートの長さをランダマイズする

Cubaseのロジカルエディタとマクロの話です。 海外フォーラムでも昔から話題に上がり、結局解決法の無かったMIDIの末尾の長さをランダマイズする方法について書いておきます。

GoogleIMEの辞書登録ショートカット制作

PC、Windows、GoogleIMEに関する記事です。 今回は日本語入力のお話です。 音楽用語や音楽記号の変換、カタカナから英単語への変換など、辞書カスタマイズは音楽家にとって日常的な作業のひとつだと思っています。私は暇な時に辞書を強化する習慣があり、有…

ピアノ運指について考える

ピアノに対する作曲、編曲についての記事です。 ポピュラー曲のアレンジで、ピアノが難しくなりすぎてしまうことを避けよう、というお話。

DTM、ディエッサー比較

DTM、プラグインエフェクトに関する記事です。 先日のミックス談義の最中にちょっと気になったので3種類のディエッサーの比較検証をしておきました。

Cubase、プロジェクトのレイアウト

今回のプロジェクトレイアウト:えきのブロマガ - ブロマガ せっかくなのでプロジェクト内容をアップ。某DTM系雑誌でもたまにやってるアレです。

Meldaのお話 Ver.8.0x~10.07

ニコニコのブロマガに掲載していた自分の記事をはてなブログに移動しました。Google検索で「Melda」と入れるとびっくりするほど上位に出つづけていた記事です。 というわけで、Melda Productionの傑作フリープラグインの紹介です。 http://www.meldaproducti…

Meldaのコンプがサイドチェイン対応してた件

Meldaのフリーバンドルで使えるMCompressorが、バージョン10.07でVST3のサイドチェインに完全対応してた。 上画像を見てのとおり、普通にVST3のSCボタンが出ていて、キックのトラックのセンドから圧縮をかけられるようになっていました。 各種パラメタの設定…

Cubaseのトラック色設定、先頭に追加する方法(6系のみ?)

加筆しました(2016年9月9日) 6系以外でどうなるか試してみて結果を知らせて欲しいのですが、環境ファイル破損の危険性があるので自己責任でお願いします。 トラックの色の話です。全体の色設定の話ではありません。

Windows7に入れるべき便利ツールの話

PC作業がちょっと快適になるツールのご紹介。 今まではWindowsZP時代からZtopというツールを使っていました。ここ数日PCのメンテをしていて再び入れなおしたのですが、windows7に最適化させる設定に手間取ってしまいました。windows7に移行した当初も非常に…

スクリーンショット用のツール「Snap Crab」

windows7用のフリーウェアです。 Snap Crabというスクリーンショット拡張ツール。http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ 作業時のメモ代わりにしたり、ゲーム時の記録用にしたり。クリップボードを経由せず、ワンタッチで連番保存ができるので何かと便利で…

作曲ってどうやってやるの?

別のブログの紹介文をここに移動、加筆しました。 作曲編曲について、よくある質問と、それに対する私なりの回答です。

Vienna等の音源の自動レガート機能対策

DTM、プラグインに関する記事です。 Vienna等の高級音源にある自動レガート演奏機能は、便利な反面、邪魔になることがあります。そういう時の対処法について書いておきます。 これは大昔のMIDI音源時代からあるテクニックでもあります。おっさん乙。

Diablo3、バウンティの重要性について

Diablo3についての記事です。 個人的に最重要種目と考えているバウンティでの立ち回りについて書いておきます。 シーズン9以前に書いた記事なので、情報の鮮度には常に気をつけてください。 シーズン10からはバウンティの仕組みが大幅に変更されるそうですよ…

Diablo3、素材の投入タイミング諸論

Diablo3についての記事です。 ランカー向けの高度な素材戦略の記事です。シーズンゲームにおける各種素材の投入タイミングについての考察です。

EQの使い方、の前に。

よくある間違ったEQの使い方と、正しい使い方について書いておきます。 つーても私は短期的にエンジニアに教わった程度なので、ちゃんとしたEQの使い方を習得している人にとってはネットによくあるド素人の戯言でしかありません。 ---------- 最初に結論だけ…

高GRでの基本的なお約束

Diablo3についての記事です。 ---------- 結論だけ先に書くと、 ・白ザコは全部無視 ・逃げる動きのエリートもスキップ です。 シーズン9末期でGR95あたりを回していたのですが、「何を倒し、何をスキップするか?」についてあまりにも無知な人が多いので書…

Diablo3、どのACTの街を拠点にするべきか?

Diablo3に関する記事です。 結論だけを言うと、ACT1の街を拠点にするべきです! ACT2も悪くはないですが、ACT3&4とACT5は論外です!

Diablo3、現在のDeath Breathドロップ数

Diablo3についての記事です。 ---------- このブログでもたびたび引用している、有名なこのチャートシート画像ですが、T11以上のDBドロップ数古いパッチのもので、その後のパッチでは特定のアクトだけ効率が高くならないように、起伏が起きないように修正さ…

Diablo3。ヘルファイア・アミュレットのお話

Diablo3についての記事です。 今日はヘルファイア系装備の話。 ヘルファイアを作るための素材は強化ボス部屋でゲットできます。 強化ボス部屋はアクト1の上側の小屋にあり、そこで使うアイテムはアクト1から4にいるキーワーデンを倒すことで得られます。

Diablo3、プル戦術(1)高GRでのドア攻略

Diablo3に関する記事です。 ---------- 高GRにおけるドア周辺での戦術についての考察です。ニッチすぎますか、そうですか。でも知っているのと知らないのとで明らかな差が出てくると確信している重要な局面での立ち回り方法なので、せっかくだから丁寧に書い…

© docomokirai 2017