Cork

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eki_docomokiraiのブログ

作編曲家のえきです。DTM、音楽制作TIPS、およびゲーム(Diablo3RoS)の話を書いています。

♬固定トップページ

こんにちは。えき(docomokirai)です。 作編曲家、趣味はDiablo3です。 ■カテゴリ一覧 ■ DTM・プラグイン の記事一覧 ■ 作曲・編曲・楽譜 の記事一覧 ■ PC・ツール・ネット の記事一覧 ■ Diablo3 カテゴリーの記事一覧 ■ 近況・時事・興味 の記事一覧

Diablo3、チャット表示は「ALL」がオススメ!

Diablo3に関する記事です。 (書いた後でチェックしたら、パッチの影響でALL表示が変更された、もしくはバグってますね。いくつかの設定が初期化されてしまっています。様子を見て加筆・修正します。) デフォルトのチャット表示は情報量が適切ではありませ…

Cubase、EQプリセットを作っておく

DTM、Cubaseに関する記事です。 初期状態で大量のEQプリセットが入っているのですが、この全てが不要だと思います。全て削除した上で、本当に使いやすいプリセットを保存しておくと、DAWはちょっと使いやすくなります。 以下詳細。

吹奏楽、演奏用カスタム楽譜のススメ

作曲、編曲。小編成吹奏楽に関する記事です。 小編成の楽団では編成とメンバーの力量にあった楽譜を見つけられずに悩むことが多いです。そこで私のようなアレンジャーがフル・カスタマイズした編曲楽譜の制作依頼を受けたりしています。

Cubase、プロジェクト破損時の対応(1)

Cubaseでプロジェクトが破損した時の対応方法について書いておきます。 さまざまな理由でプロジェクトが破損してしまうことがあります。コンピュータなので仕方がないことです。あらゆるソフトウェアは誤動作をするものです。特に音楽ソフトは不安定で、どん…

Diablo3、Corruptionの弱体化

武器屋のクラフトで作れる肩(Shoulder)、Corruptionが大幅に弱体化されていました。 メリットは一切無し。今後は選択肢に入ることは絶対にありえません。(2017年3月20日時点)

Cubase、MIDIノートの長さをランダマイズする

Cubaseのロジカルエディタとマクロの話です。 海外フォーラムでも昔から話題に上がり、結局解決法の無かったMIDIの末尾の長さをランダマイズする方法について書いておきます。

GoogleIMEの辞書登録ショートカット制作

PC、Windows、GoogleIMEに関する記事です。 今回は日本語入力のお話です。 音楽用語や音楽記号の変換、カタカナから英単語への変換など、辞書カスタマイズは音楽家にとって日常的な作業のひとつだと思っています。私は暇な時に辞書を強化する習慣があり、有…

ピアノ運指について考える

ピアノに対する作曲、編曲についての記事です。 ポピュラー曲のアレンジで、ピアノが難しくなりすぎてしまうことを避けよう、というお話。

DTM、ディエッサー比較

DTM、プラグインエフェクトに関する記事です。 先日のミックス談義の最中にちょっと気になったので3種類のディエッサーの比較検証をしておきました。

Cubase、プロジェクトのレイアウト

今回のプロジェクトレイアウト:えきのブロマガ - ブロマガ せっかくなのでプロジェクト内容をアップ。某DTM系雑誌でもたまにやってるアレです。

Meldaのお話 Ver.8.0x~10.07

ニコニコのブロマガに掲載していた自分の記事をはてなブログに移動しました。Google検索で「Melda」と入れるとびっくりするほど上位に出つづけていた記事です。 というわけで、Melda Productionの傑作フリープラグインの紹介です。 http://www.meldaproducti…

Meldaのコンプがサイドチェイン対応してた件

Meldaのフリーバンドルで使えるMCompressorが、バージョン10.07でVST3のサイドチェインに完全対応してた。 上画像を見てのとおり、普通にVST3のSCボタンが出ていて、キックのトラックのセンドから圧縮をかけられるようになっていました。 各種パラメタの設定…

Cubaseのトラック色設定、先頭に追加する方法(6系のみ?)

加筆しました(2016年9月9日) 6系以外でどうなるか試してみて結果を知らせて欲しいのですが、環境ファイル破損の危険性があるので自己責任でお願いします。 トラックの色の話です。全体の色設定の話ではありません。

Windows7に入れるべき便利ツールの話

PC作業がちょっと快適になるツールのご紹介。 今まではWindowsZP時代からZtopというツールを使っていました。ここ数日PCのメンテをしていて再び入れなおしたのですが、windows7に最適化させる設定に手間取ってしまいました。windows7に移行した当初も非常に…

スクリーンショット用のツール「Snap Crab」

windows7用のフリーウェアです。 Snap Crabというスクリーンショット拡張ツール。http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/ 作業時のメモ代わりにしたり、ゲーム時の記録用にしたり。クリップボードを経由せず、ワンタッチで連番保存ができるので何かと便利で…

作曲ってどうやってやるの?

別のブログの紹介文をここに移動、加筆しました。 作曲編曲について、よくある質問と、それに対する私なりの回答です。

Vienna等の音源の自動レガート機能対策

DTM、プラグインに関する記事です。 Vienna等の高級音源にある自動レガート演奏機能は、便利な反面、邪魔になることがあります。そういう時の対処法について書いておきます。 これは大昔のMIDI音源時代からあるテクニックでもあります。おっさん乙。

Diablo3、バウンティの重要性について

Diablo3についての記事です。 個人的に最重要種目と考えているバウンティでの立ち回りについて書いておきます。 シーズン9以前に書いた記事なので、情報の鮮度には常に気をつけてください。 シーズン10からはバウンティの仕組みが大幅に変更されるそうですよ…

Diablo3、素材の投入タイミング諸論

Diablo3についての記事です。 ランカー向けの高度な素材戦略の記事です。シーズンゲームにおける各種素材の投入タイミングについての考察です。

EQの使い方、の前に。

よくある間違ったEQの使い方と、正しい使い方について書いておきます。 つーても私は短期的にエンジニアに教わった程度なので、ちゃんとしたEQの使い方を習得している人にとってはネットによくあるド素人の戯言でしかありません。 ---------- 最初に結論だけ…

高GRでの基本的なお約束

Diablo3についての記事です。 ---------- 結論だけ先に書くと、 ・白ザコは全部無視 ・逃げる動きのエリートもスキップ です。 シーズン9末期でGR95あたりを回していたのですが、「何を倒し、何をスキップするか?」についてあまりにも無知な人が多いので書…

Diablo3、どのACTの街を拠点にするべきか?

Diablo3に関する記事です。 結論だけを言うと、ACT1の街を拠点にするべきです! ACT2も悪くはないですが、ACT3&4とACT5は論外です!

Diablo3、現在のDeath Breathドロップ数

Diablo3についての記事です。 ---------- このブログでもたびたび引用している、有名なこのチャートシート画像ですが、T11以上のDBドロップ数古いパッチのもので、その後のパッチでは特定のアクトだけ効率が高くならないように、起伏が起きないように修正さ…

Diablo3。ヘルファイア・アミュレットのお話

Diablo3についての記事です。 今日はヘルファイア系装備の話。 ヘルファイアを作るための素材は強化ボス部屋でゲットできます。 強化ボス部屋はアクト1の上側の小屋にあり、そこで使うアイテムはアクト1から4にいるキーワーデンを倒すことで得られます。

Diablo3、プル戦術(1)高GRでのドア攻略

Diablo3に関する記事です。 ---------- 高GRにおけるドア周辺での戦術についての考察です。ニッチすぎますか、そうですか。でも知っているのと知らないのとで明らかな差が出てくると確信している重要な局面での立ち回り方法なので、せっかくだから丁寧に書い…

Diablo3、マップ理解の重要性について(1)

Diablo3に関する記事です。 マップ生成の分析についての話です。パケット解析の話ではなく、あくまでも経験と推測による分析です。

Diablo3、小技集(1)

Diablo3についての記事です。 セコい小技について書いておきます。 本当にセコい話ばかりですが、塵も積もれば山となるです。スタートダッシュとファーム効率アップのためのテクニックを盛り込めば、廃人めいた長時間プレイをしなくても、それなりの強さにな…

Diablo3、Poolなどの無価値さについて

Diablo3の記事です。 結論だけ言うと、PoolはGR90以下では不要です!

Diablo3、アイテム改造と、真の鑑定

Diablo3の攻略に対する記事です。 あけましておめでとうございます。1月6日(日本日付では1月7日)からシーズン9が始まります。 類似する記事 ↓ も参照し、シーズンスタートダッシュをがんばりましょう! eki-docomokirai.hatenablog.com

Diablo3、寄生プレイを卒業するために

Diablo3に関する記事です。 ■それ、本当に優先するべきステータスですか? 攻略サイトのビルドを見ていると、ありとあらゆる部位でクリティカルが優先度が高いとか、クールダウンが一番大事だとか、エリアダメージ大事とか書かれています。

Diablo3は「誘惑」のゲーム。価値観の罠に気をつけろ!

2017年1月3日、一部改変、追記しました。 Diablo3に関する記事です。 ■このゲームの落とし穴 このゲームには様々な誘惑要素があります。 それらは効率を落とすために存在します。いちいち誘惑されていると時間を浪費するだけで、キャラクターは強くなりませ…

SEO対策対策としての「除外検索」

時事記事です。ホットな話題となっているキュレーションサイト、だけではなく、検索で上位にねじ込んでくる頻度の高いサイトとの付き合い方についてのお話を書いておきます。キュレーションサイトという仕組みはここ数年程度のものだが、10以前からSEO対策(…

Viennaのインストールで「package.info」が見つからない問題

音楽制作用プラグイン音源、Vienna系のインストール時に起こりうるトラブル解消に関する記事です。

Diablo3、基本素材とレアアップグレード

Diablo3についての記事です。 素材の価値の話と、中盤戦までのチャートについて書いておきます。

Diablo3、Caldesann's Despairのこと

Diablo3のCaldesann's Despairの仕組みと進行チャートについて書いておきます。 結論だけ先に書くと、 50程度でどんどんCaldesann合成をしましょう! 上書きできるから心配するな! です。

Diablo3、レジェンダリジェムについて。「Strickenって必要ないですよ?」

対ボス用レジェンダリジェム”Bane of the Stricken”に対する誤解について書いておきます。 重要な点だけまとめておくと、 Strickenにこだわるのをやめよう 防御ジェムを使えば超攻撃的なプレイが可能になる 複数ジェムを常備しよう です。 以下詳細。

奥華子『愛を見つけた場所』、ソロ・アンサンブル譜リリースしました。

熱血吹奏楽アニメ『響け!ユーフォニアム』の挿入曲として非常に印象的な形で使用された奥華子さんの『愛を見つけた場所』のアレンジ譜がASKS Windsから出版されました。 大変好評で、よく売れているそうです。多くの人に演奏してもらえるのは何よりうれしい…

金管五重奏『ラジオ体操』シリーズ

ASKS Windsから販売している「ラジオ体操」シリーズの紹介です。 通常編成の金管五重奏用で、難易度は非常に低めです。 地域の中高生がちょっと練習すれば演奏可能な難易度です。

ジブルホルン三重奏シリーズ

ライフワークとして室内楽楽譜の制作をしています。 「ジブリホルン三重奏シリーズ」は現在ASKS Winds出版から楽譜を販売中です。 難易度は高め、しっかり練習してコンテストやアンサンブルコンサートで発表し、十分な演奏効果をもたらす作品です。

Diablo3、LoN反射クルセイダーの話

2.4の修正で反射系スキルが大幅に変更されて以降、2.4.2現在、非常に強いビルドのひとつとなっている、いわゆる「反射クルセ」。その中でも特に独特なプレイスタイルになる「LoN Bombardment」について、勘違いされている点と、運用方法、制作方法などについ…

予定では、2014年1月、もしくは4月再開です。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。 HN えき 、docomokirai、松岡です。 このはてなブログに書く内容は音楽制作TIPSがメインですが、それ以外の雑多な内容も書くことになると思います。 雑多に列記するブログは大嫌いなので、カテゴリ(タグ)を…

© docomokirai 2017